夢が広がる0歳からのバイリンガル育児~言語黄金期~ 山田日弓(幼児英語育児コンサルタント)

0歳からのバイリンガル育成スクールSoleilis学長山田日弓のブログ
東大卒、米国デューク大学、コロンビア大学留学、大手外資系に勤めるも妊娠を機にバイリンガル育児ママに。現在は、東京広尾でインターナショナルスクールを運営。インター受験指導。

優秀かつ英語もネイティブ級に使いこなせる、日本の大学はもちろん、海外のトップ大学への道も開ける、そんな風にお子様を育てたいと思いませんか?

0歳からバイリンガル脳、クリティカルシンキング、グローバルスキル、アカデミックレベルのバイリンガルを育て、インター受験をサポートします。SMIS、CHISTその他各校インター受験指導実績あり。



テーマ:

皆さん、こんにちは。5月ってこんなに雨がちでしたっけ?

 

さて、先日、シンガポールのインターを視察してきました^^

日本の枠にとらわれずに生きられる子供たちを育てたいということで、日本のインターブームもますます加速していますが、幼少期の教育から日本を飛び出してもいいのではないかと考える人たちが増えています。そんな中、時差もたった1時間で、日本からも近く、英語が公用語であるシンガポールは、日本から教育移住や母子移住される方が年々増え、注目を集めています。

私の周りでも、そういった方が何人もいらっしゃるので、実際のところどんな感じなのかな、と思い、見に行ってきました。

 

シンガポールは、もちろん先進国ですので、街中はきれいな都会の風景です。気温は若干高く、湿度が高い感じがしましたが、過ごしにくいほどではありません。むしろ、お肌がつやつやになってよさそうな・・・^^

 

私がお伺いしたのは、Stamford American International School というスクールです。

{900FEAE7-A093-4953-96D7-5E89D119F0DD}


https://www.sais.edu.sg/

都会の真ん中に、とにかく規模の大きな校舎があり、びっくりしました。それもそのはず、1学年に200人以上いて、1歳から高校まであるので、かなりのマンモス校です。先生だけで400人いるんだとか。。そして、建てたばかりの校舎ですので、ため息のでるようなぴかぴかな設備です。小中高それぞれにプールや運動場も完備、美術や音楽を学べる専門の教室や、立派なシアターも完備。アフタースクールアクティビティは250種類もあるそうで、およそなんでもやりたいことを学べる、ということのようです。もちろん、PCやロボティックスといった最新のテクノロジーも、好きな子は好きなだけ深められる。読み書きの勉強だけではない、幅広い教養を積み、得意なものを探して将来につなげていく教育、そして、もちろんアカデミックまたはビジネスレベルの英語を身に着けることができて、おまけに中国語もたしなむことができる、ということで、人気があるのもわかるな、という気がしました。小中高は、日本人比率もバランスよくなるように押さえているそうですが、プリスクールの方は、日本人が殺到しているようでした・・・。学費は、日本のインターよりも若干高めのような気がしますけどね。それでも、よい教育を求める人は多いのですね。

 

あと、このスクールの教育の特徴は、IB(国際バカロレア)とAP(アメリカ式)と両方あるところです。ちゃんと認可校ですので、日本のインターに戻りたくなってもスムーズです。

 

最後は、シンガポールの夜を満喫。マリーナベイサンズのライトアップショーも見られたし、マーライオンちゃんは、想像以上に可愛く(マーライオンって、シンガポールには7体あるんですって。ご存知でした?)、素敵な旅でした。7時間のフライトも全然苦ではなく、これなら、毎週末日本と行き来しても大丈夫、と思いました。映画2本見たら、あっという間ですvv


{08B02141-E180-49EF-B9A3-44D5E5FC7AEA}
お約束のポーズも一応やってみました^ ^

 

次回は、ぜひ、マレーシアを視察したいと思っています。マレーシアは、さらに環境がよく、生活コストが安いとか。つい最近も、マレーシアへの母子移住を決められた方からお話を聞いたばかりで、大変魅力的です。海外移住と聞いたら、すごく大変なことのように聞こえるかもしれませんが、実は、簡単にできてしまう時代。お子さんをボーダレスに育てたいなら、親御さんが、軽々と実践してしまう、というのもアリですね^^ でも、どうしたらいいかわからない、という方はサポートしますよ! 母子移住の前には、ママ英語でブラッシュアップ! 戻ってきた後は、英語維持もソレイユで。


テーマ:
昨日は、千代田インターさんの開校式にゲストとして参加させていただきました。

東京のど真ん中にできるIB校のインターということで注目の高いスクールです。私は、東京にもっとハイレベルなインターナショナルスクールが増えるといいと思っているので、千代田インターさんがリードしてくれたらいいなと思っています。

千代田インターは、日本人も受け入れてくれますが、入学段階で高い英語力が必要です。私も、最近、受験のための相談をよく受けています。

真新しい校舎で、とても綺麗。制服も可愛いです。入学式も兼ねていたので、英語と中国語と日本語で校是を述べてくれた生徒さんたちも可愛らしく頼もしかったです。今は小学校だけですが、今後中学や高校も開校していくということで、今後が楽しみです。

{27F46E3D-9E0D-4B84-AD1A-08AE4EFCF3E4}



テーマ:
今後はそういう時代になりますよ、というお話は、何年も前からさせていただいておりますが、少しずつ数字にあらわれるようになってきていますね。

関連記事があったので、ご紹介します。

優秀な学生が海外大学も目指す時代になれば、幼児期からの英語教育がさらに重要性を増してくることでしょう。英語は、勉強するものではありません。幼児期に身につけてしまって、英語で学びを深めていくべきなのです。

少数精鋭、0歳からのハイレベルバイリンガル育成スクールSoleilis 、春学期が4月16日から始まりますが、赤ちゃんクラス増設につきに空きがありますので、ぜひ体験にいらしてください。アフタースクールも若干空きあります。体験無料です。


テーマ:

昨日、スプリングスクールのご案内をしましたが、実は、アフタースクールも、春休み中は、外部の生徒さんもご参加いただけます。

この機会に、集中して英語を学びませんか? ソレイユインターナショナルスクールのオールイングリッシュアフタースクールプログラムです。英語が不慣れのお子さんには、日本人バイリンガルの先生によるフォローもあります。

 

スプリングアフタースクール

期間:3月19日から4月13日までの平日

時間:2時半から6時

対象年齢:幼稚園生、小学生

料金:1日あたり6,000円 1週間(5日間)28,000円

 

問い合わせ・申し込み

http://www.soleilis.com/contact.html


テーマ:

寒い日の中にも、あたたかい風を感じますね。

本年度も、スプリングスクールを開催します。

 

3月19日の週は、レギュラープリスクールの最終週ですが、外部の生徒さんも若干名受け入れ可能ですので、プリスクールをご体験されてみたい方は、ぜひ、いらしてください。

 

スプリングスクールは、3月26日から4月13日まで、平日は毎日あります。お好きな日を選んでご参加いただけます。3月30日にはイースターパーティもございます。近場でお花見なども企画しています。春休みは、英語いっぱいに過ごしましょう!

 

時間:10時から14時(9時45分登校可能)

参加費用:1日8,000円 1週間(5日)37,500円 (税抜)

ランチ:500円

延長は8時半から18時まで可能です。30分500円

対象年齢:1歳半から小学校低学年まで(クラス分けを行います。)

1歳から1歳半までのお子様は、月曜と木曜の10時から12時のみとなっています。

 

スクールのメールまたはお問い合わせフォームよりお申し込みください。

www.soleilis.com/contact.html

 

 

 


テーマ:
昨日、見ちゃいました^^

最高の頭脳の働きをみるのは面白いですよね。なんとなく毎年みてるのですが、今年は知識問題が多くて、あまり解説もなかったので、ダイジェストかと思っちゃいましたが、本チャンだったようで、

やっぱり最高頭脳となると、東大京大になってくるんですね。っていうか、ほぼ東大。ま、最高頭脳なら東大入試なんか楽勝でしょうけど。

それはいいんですけど、これは英語のブログなんで、英語の視点から何を思ったかというと、あれだけ奇問難問が並ぶ頭脳王クイズで、英語の問題だけ笑っちゃうくらい簡単過ぎる〜‼️

質問もシンプルな英語だし、答えもなんのひねりもありません。インター行ってる子なら小学生でもわかるでしょう。しかも、決勝戦の問題です。

何が言いたいかというと、英語は小さいうちにやっとくと、たいした苦労なくゲタが履けちゃうのです。そのくらい日本の英語レベルが低いとも言えます。だから、少しやるだけで頭ひとつ抜けてしまう。。

大きくなってからでは、日本最高頭脳でも苦労するということですよ。

そんなことを思った頭脳王2018でした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。