ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪


テーマ:
むか~し 昔 あるところに おじいさんとおばあさんが住んでおりましたとさ。

というのは、昔ばなしの定番のイントロ部分ですが・・・

我が家バージョンでは、

おとうさんは山(野原?)へ探索に
おかあさんは街へお盆を運びに行きましたとさ

となりますにひひ


おかあさんが街から戻って 子供たちに英語を教え始める頃 お父さんが山か野山かはてなマーク から帰ってきました。

おばあさんは 川で洗濯をしていておおきな桃を拾ってもちかえりますが・・・

やはり我が家バージョンでは

おとうさんがどこぞの野原かからたくさんの栗を拾って持ち帰ってきました。

と、まあこんな経緯で我が家に秋の味覚がやってきましたにひひ

さすがにその日のうちに・・・というのはムリだったので
夕食が済んでから栗の皮むきに取り掛かりました。

でも・・・
そこは期待を裏切らないずぼら~ANNE目
なんとか手間なしで栗の皮を簡単に剥ける方法はないか・・・

とネットで検索。
結果 活力なべ(我が家の圧力鍋ですひらめき電球
で蒸して皮をむくのがラクなことが分かり、早速実行ビックリマーク



しか~し・・・
難攻不落な栗の鬼皮ビックリマーク

圧力鍋で火をかけること 8分強・・・
皮を剥くと意外とコレが大変❗

ポロっと身が割れたり、渋皮が剥がれなかったり

600グラムぐらい。個数にして30個あまり。
シルエットが崩れることに夫はイラッとし、時間がどうとか切れ込みの場所が悪いとかぶつくさ八つ当たりしておりました

ここは忍❗

ま、せっかく野山でとってきたです。
結果を見える化してあげよう
と夜11時過ぎに栗ご飯を炊いて試食させてあげました



無加水鍋で炊くとこんなふう♪





お鍋が見えませんが無加水鍋です(笑)

拾ってきたでたちが日の目を見て夫はご満悦の様子でした。

思いがけなく秋の味覚を楽しんだANNE一家でした❤
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。