ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪


テーマ:
カンボジアから戻ってきてから、我が家の炊飯鍋が壊れてしまいました。ガーン

長男が生まれてしばらくして炊飯鍋を使い始めたので、かれこれ20年あまり毎日ご飯を炊いてくれたお鍋が壊れてしまいちょっとショックショック!

さてどうしよう・・・
我が家には炊飯器は存在しません。

はてなマーク

と思いますよね~

実は転勤に次ぐ転勤だった我が家では、あるときから物件探しの煩わしさ回避&家計コスト削減のために社宅ノマド状態になったのです。

社宅は社宅で仲間同士持ち寄りパーティなどで盛り上がったりして楽しかったのですが・・・

ひとつ困ったことが・・・

それは社宅まとめての電力量契約(こういうのだろうか・・・?)だったので一世帯あたり30アンペアがMAXだったこと。

夏の暑い時期に、エアコン×出来上がり直前の炊飯器⇒アウト
炊飯器×アイロン×掃除機⇒アウト
炊飯器×乾燥機⇒もちろんアウト

超非効率だったのです。

だいたい炊飯器はお米を研いでスイッチを入れたら自動的に炊けるから炊飯器!!
炊飯器の稼働時間には、掃除もアイロンもかけられないとなると・・・

イラッ


というわけで、炊飯器は買い替えを予定していた実家に譲り、ANNEは炊飯鍋で炊くこと20年。これが壊れてしまったので、急きょ無加水鍋にピンチヒッターとして白羽の矢を立てましたにひひ 
     

果たして・・・

お、美味しい~

カンボジアでタイ米系のご飯を食べていたためのギャップを差し引いても・・・
ふっくらつやつやで炊飯鍋で炊いていたのと遜色なしクラッカー

てことで、我が家の無加水鍋は主役の座に躍り出ることに・・・(笑)

無加水鍋でご飯を炊き始めてから15分という時間はかかりますが、日本人ごのみのふっくら柔らかのごはんを炊けます。

どうやら美味しさのヒミツは 素材の旨みを含んだ上記を鍋中に閉じ込めるから・・・栄養素を逃すことなくおいしく仕上がる  らしい目

でも、ご飯を無加水鍋で作るとなると、料理を作るための無加水鍋が足りない・・・
ANNEの最大目的は手間なく、時短で美味しい♪ ですから ここは投資ですね。

無加水鍋のレシピはこちらでどうぞニコニコ

魔法の無加水鍋レシピ

       

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。