ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪


テーマ:
じつはこれ、何でやねんな週末の日曜日に頑張って作りました😁

日曜日は、夫がANNEの車を持ち出すし、ANNE自身はディーラーさんに車を借りにいかないといけないしで、時間ツメツメになりそうなのを想定していたので、前日から豚肉さんを調達しておきました😁

黄色の料理は、糖質オフメニューです。
(ナンプラーと同じく夫と子どもたちは、なにも知らずに糖質オフを食べています(笑)))

ざっくり言って茶碗蒸し的なものにアボカド&トマトが入ってます🎵

味は、潮胡椒コンソメ 的な味でシンプルに美味しい❤

彩り的に○🙆

実はしょうが焼きにも、ナンプラー盛ってます😁
認知症予防に ド定番なDHAの凝縮みたいなものを摂取🎵

ナンプラーのちょっと盛りにもずいぶん慣れたので、もとのナンプラーの臭いが気にならない料理には最近自由に盛るように😁

しょうが焼きは、朝調味料をもみ込んで仕込んだのですが、録りためたビデオの「男子ご飯」(先々週オンエア分?)て偶然しょうが焼きがフィーチャーされていたので

おっ、偶然❗

と、ピリ辛エスニックしょうが焼き風に仕上げました😁 

といっても、豆板醤も、調味料もいつも使っているので、今回採用したのはバジルだけ♥

しかも、バジルは高いので常に大場で代用❗

あとは家にストックしてあるものを適当に並べてこんな感じ🎵



慌てて撮ったので、じゃっかん並びが変❗
しかも、オンしたバジルは画像から見て取れず(笑)❗
(相変わらず写真の腕は向上してません😅)

ですが、バタバタしたわりに頑張った夕食メニューでした(笑)😁

生粋のずぼらーとしては、かなりの頑張りと言えるでしょう(笑)(笑)😁

思わずブログってしまいました。
それもこれも痛手の100,000円のせいです😭

100000円、Come back~~~😭
(魂の叫びです・・・)

Have a nice day🎵



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫が週末帰ってくると我が家の愛犬さくらは、玄関までお迎えに出たりするのですが、一昨日(金曜日の夜)は、夫が車を駐車してエンジン音が止まったのに夫がちっとも家に入ってこない・・・

さくらは、
何で❓
という顔をしてANNEを見つめる。

と、そこへ夫が
「わー、最低😭⤵💣 車を摩ったと思ったらバンパーが外れて落ちた」

はぁー👀‼

驚いてANNEが外に出て車を見ると・・・

ほんとに、車の後ろがボコって大きく穴が開いている❗

かねてからお話ししている通り、夫は根っからのアウトドアマン❗

週末は野山の花やらトンボやらを探索に行くはずが、車が壊れたので、土曜日の午前中の予定変更を余儀なくされてしまいました。

ディーラーさんに車を持ち込んで、修理はよく日曜日に完了するということでひとまず安心。

ところが、今度は免許証を落とした
と焦る夫❗

今度は免許かい❗

とあきれつつ、捜索をお手伝い。
ディーラーさんに再び出向いて、免許証が車に残ってないか確認させてもらうも、免許証はなし。
帰り道、夫は道端に落としていないか、探しながら歩いて帰宅。途中携帯を出した時に免許証が滑り落ちた❗ と思ったらしいのですが、一応、大事だから❗と、バッグに入れていたのを、ポケットに入れ換えたと思い込んでのドタバタ劇でした😞💦

昨日の午後は、ANNEの軽の繰り回しになれるために、夫がANNEに代わって軽を運転。

ANNEは、助手席に座って、夫が目標としていたイチリンソウ、ニリンソウ、ウラシマソウとか言う花を探す活動にお付き合い。

夫が、あっ❗ と、不意に車を止めて、野草観察に行き、戻ってきたら、山菜を手にしていた❗

口にはしないものの、若干
料理めんどくさ~ と思いつつ、
夜ご飯は夫が摘んできた山菜で天ぷら🎵



コゴミ、フキノトウ、タケノコ、えび、竹輪、カニカマ、オクラ
の天ぷら &だし巻き卵のおろしポン酢

天ぷらは、春の息吹がして美味しかった🎵
夫も車関係のトラブル続きで、少なからずメンタルにダメージを受けていたので、自らとった山菜の天ぷらでちょっとだけhappyに。

明けて今朝、仕事先の人たちと、ムカシトンボなるトンボを探しに朝からANNEの軽でお出掛け。 ANNEは、朝、歩いてディーラーさんに台車を借りに出向き、ホンダ Nボックスを貸してもらいました。

なかなかの乗り心地でした♥
新しい車をお試しできるのはちょっと楽しいですが、修理代を考えるとがっくり感は半端ありません😱 

修理代=100,000円



高っ

固定資産税➕ 次男の大学院入学金➕前期授業料➕国民年金

に加え、2月後半にANNEの車がお釈迦になって今の車(いずれも中古の軽)をの購入代金で、かるーく100万超えしたところへの大ダメージ❗

Nボックス返却時に、修理費用を😭を飲んで支払いました。

と・こ・ろ・が・・・

さらに輪をかけて災難が・・・

夫のスマホが全く充電できなくなり、死亡が確認されました。結局機種変することになり、2時間ぐらい費やして帰ってきました。

この週末だけでどれだけトラブル?

というくらいトラブル集中した3日間でした😁

やれやれ。

事故んなよー~😒💢💢 

と、お財布からたくさんの福沢さんが旅立ってしまい、内心恨めしや~~ な気分ですが、

ま、あまり大きな事故でなかったことを感謝しないといけないかもですね😢

皆様も、どうか安全運転を😊

Have a nice week🎵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春ですね~🎵
桜も咲いていますね~🎵

今日は近隣の小学校の入学式(*^▽^)/★*☆♪

ご入学のピカピカ一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます♥

たくさん学んでたくさん遊んでぎっしり中身のつまった大人に成長してください😃

さて、我が教室も新学期を迎えるわけでありますが😁

なんと今年はスケジュール詰め詰めの上に、なんと❗❗

満員御礼のクラスも発生❗

ウィークデーは毎日レッスンがあるのは今までと同じですが、コマ数が今年は半端ない❗

嬉しい悲鳴です😅

きっと文科省の新指導要領で、英語の重要度が増したせいかも知れません。ていうか、それでしょ😁

英語で意見を言える能力って、実は深いんですよね~。今までの受験英語はとかくやり玉にあがりますが、受験英語のすべてが悪いわけではありません。自国語=日本語ではない言語を学ぶにはある程度体系的に学んだ方が効率がよいことも確かな点もあります。

特に中学3年間で学ぶ英語はキホン中のキホン❗

これがしっかり理解できて運用できてはじめて自分の言いたいことが英語で伝えられるのだとANNEは思っています。

ANNEの教室では聞こえてくる言葉と知っている言葉とのギャップを埋めながら、楽しくしっかり身に付く英語を今年も教えていかねば❗

と気持ちも新たにしています。

昨日は、大学の入学式だったところも多いでしょう。中高も、今日明日ぐらいでしょうか?

新しい一歩を踏み出す皆さんの未来が輝きますように🎵

Have a nice day🎵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。