早起きが苦手な私ですが夜明け前に家を出て築地市場へ。

東京シティ青果の方の案内で普段入ることのできない場内を見学することができました。。

 

初めて見る場内は活気があってワクワク。

ターレーが走り回り、セリの大きな声の響き。

築地市場は82年前に誕生。その当時からの符丁でのやりとり、スピードと熱気に圧倒されます。



 


築地市場は、銀座に近い立地からレストランや料亭にニーズの高い珍しく美しい品種の取り引きも盛んです。
 
花紫蘇やボウフウやミニチンゲン菜

 

{E9C54A83-D73E-4AA1-A0D8-9A90DB4BBC00}

 

{26A13649-075D-4E56-8DF5-A30911E6C5B9}

 


イタリア野菜も豊富な取引。
プンタレッラやチーマディラーパも知名度・需要度もかなり上がってきたそうです。

 

{D7FAFA27-1E24-4D90-BAA3-43CFB291430B}
 

 

プンタレッラはイタリアではポピュラーな野菜。茎の部分を裂いてサラダなどで食べます。

チーマディラーパは菜の花のようなお味。どちらも苦味をうまく調理していただく大人向きな野菜かな。
京野菜、加賀野菜などの伝統野菜、季節を先取りした野菜も豊富に出回っているのも築地市場ならではのことですね。

 

そして千葉の野菜果物もたっくさん取引されていました。ちょとうれしい!
チーバくんマーク発見!蕪も柏の~ 香取の~
南房総のナバナも

 

{3E4EF600-2FE9-4BBE-8033-768F91B18521}
 
{4AF87F3D-1172-4CD2-8E4C-3C6F02C0467C}
 
{09DE13ED-F2D5-4EA5-9C28-B3AAC12BA29C}
 

 


その昔は場内に鉄道がひかれていて線路や踏切跡、プラットフォームの屋根、時計など歴史を感じる建物も興味深かったです。

地下室もあり防空壕として使われたという歴史も。

{CCB05FA9-EC9B-47B8-82ED-D8CB75C26DBD}
 
{CD007922-6B79-48F0-A2B5-977EFBC31AFB}
 

 

 

見学のあとはは高知野菜のお勉強と大試食会。

 

{A55D89CC-FE57-47E5-98DD-B8429E205B76}
 
{125FB6B9-CCF8-40DE-B5B4-885B328FAFA4}
 
{9216501F-1CFB-4015-8074-BD1F81785E8F}
 

 

エコ農業の取り組みや出荷時期など解りやすく、関東と高知県は土地柄、季節感に差異があるのでお互いの端境期に野菜果物の需要も増えるのかもしれませんね。高知では既にこの時期にナスなど夏野菜も豊富です。

お勉強の後は梅田シェフの豪華な試食の数々

 

{7CC749A0-8DE9-4034-9B6B-1F457CDCC51F}
 
{27B51C3D-37A5-4690-A6AD-1B0B650FC52C}
 
{D4993B32-CEEE-43A8-A81A-AB492352B44A}


ごちそうさまでした。

 

そしてこんな盛りだくさんなイベントなのに参加費無料!!

さらに高知のお野菜をたっぷりお土産にいただき大満足!

 

高知園芸連

東京シティ青果

KKR梅田シェフ

イベントに係られていたみなさま

一緒に参加されたみなさま

 

ありがとうございました♪


 

 

 

AD