お盆のお休みには帰省する方も多いですね。

NHK 時事公論では現代のお墓事情。


今、行き場の無い遺骨を受け入れるお寺が増えているそうです。



NHK の アナウンサーは、
みんなが集まるこの時に話をしましょう。
といってましたが、


実際は、
誰もが心のなかではそう思っていてもなかなか言えないのが現実だと思います。


我が家も、突然母が倒れ
翌月にはしゃべることも出来なくなってしまいました。

ある日は突然訪れるのです。

自分の心の準備のためにも
自分でできる範囲で若しもの時の準備をすることから始めると良いかも知れません。


いきなり、お金や土地、病気やお墓、
と言った話は絶対NG ❗ 


ハードルを、グッとさげて、
世間話をするように
何気ない会話から毎日の様子がわかります。

両親が大切にしていること
楽しい時間を過ごしている時のこと、

そこがわかるともしもの備えが見えてきます。

具体的にどうするの?がわからない~😱
というときは個別相談でどうぞ。
AD