その影響力の裏には。。南城久美子さんと小田桐あさぎさんのトークライブ感想 | 自然体でいられる幸せ哲学

自然体でいられる幸せ哲学

いつも飾らずあるがままの自分でいられるのって、本当に幸せです。
20年ちかく、人材業界、留学カウンセラー、人事と、たくさんの人と接してきた経験を、
心理学、脳科学、哲学と、少々スピリチュアルなんかに照らし合わせて
「自然体」でいられる方法を考察しています

 

南城久美子さんのオンラインサロン定例トークライブに行ってきました!

 

今回のゲストは、影響力の女神と言われている小田桐あさぎさん

 

 

 

南城さんがあさぎさんの強み分析をしたものをベースに

 

あさぎさんのこれまでの出来事や、その時考えていたこと等、

 

本当にたくさんの事を知ることができて、とても楽しく、そして身になる内容でした

 

 

全体を通して、私があらためて実感したのは

 

南城さんもあさぎさんも、ものすごく色々な事を意識して発信しているということ

 

 

南城さんも、いつもおっしゃっていますが

 

誰に向かって発信しているかを明確にすることや

 

何度も同じことを伝えるということ

 

 

あさぎさんのお話しで特にすごいなと思ったのは、

 

営業時代に培った、相手に喜んでもらうサービス精神

 

膨大なリサーチを重ねていること

 

などなど。

 

 

さらに、お二人とも共通したのは、

 

記事、メルマガは長く書きすぎない

 

いかに短い言葉で、的確に内容を伝えられるかが重要

 

ということ。要約すら苦手な私には、耳の痛いお話しでした。。

 

 

お二人の大きな影響力は、勝手に付いてきたのではなく

 

やっぱり、きちんと理由がある

 

 

その根底にあるのは、「受け取る相手を想う」ことなんですね
 

 

どうしたら伝わるか

 

受け取ってもらいたい人の目につくには、どうしたらいいか

 

 

そのための方法は、きっと色々あって、

 

でも、

 

相手を想って

 

文章を書く

 

ツールを選ぶ

 

外見を整える、

 

自分を知ってもらう場所(SNSも含めて)に自ら出向く

 

 

 

という事を考え続けることが必要なんだな、きっと。

 

 

起業やブログに関係なくても、たくさんの人に影響を与える

 

重要な要素はこれか!と、妙に納得。

 

じゃあ、自分はどういう方法で、それを体現できるのか、深いなぁ。。