今日は検診。
1ヶ月ぶりの、エコーありです。

先月、ほぼ女の子と確定していたおちび。
でも、女の子ってやっぱり隠してて・・・実は男子!ってケースもあるみたいなので、今日もしつこく診て貰いました。

結果、やっぱり何もついてないっぽいし、女の子っぽい形が見えるから、ほぼ大丈夫!とのこと。
ふーむ、じゃあ残りのお下がり、妹へ送っちゃおうっと。
あと、せめてお出かけ用のカバーオール1着くらいは買っておかねば・・・。

今日のおちび。
エコーの顔の部分しか貰えなくて、色んなサイズがうろ覚えだけど、
頭囲 7.7cm
腹囲 7.2×7.6
大腿骨 6.5cm(だったかな・・・)
いずれも、週数どおりでした。
推定体重は1485g。
羊水量も、胎盤の位置も問題なし、とのことなので、息子くんと同じくらいで出てくる感じかな。

ちょっと貧血気味っぽいので、今日から鉄分補給を強化です。
鉄分不足すると、脳の発達が悪くなりIQが下がるらしい・・・確か息子くんのときもせっせと鉄分とってたっけ。
気づけば妊婦生活もあと2ヶ月ちょっと。
やっぱり2人目は、1人目のときよりも自分の体調とか二の次になりがちで、おちびには申し訳ない。
息子くんが寝静まってから、一生懸命お腹に話しかけてるけど、胎教らしきものも出来てないし。
救いは、話しかけるとポコポコお返事をくれること(息子くんは、全然返事してくれなくてつまんなかった。笑)。


そしてそして!
妹が2人目妊娠したらしい。
同級生だー!
でも、妹のところは親戚中みーんな男の子(甥っ子含め)。
妹曰く、「女の子が出てくる気が全然しない」とかで、私も実は男の子なんじゃ?って思っており・・・周りのママ友の2人目、性別100%当ててる息子くんに聞いてみよう!って昨日聞いてみたら、やっぱりというか何と言うか「お○ん○ん、ついてるー!」だそうで。。
私の時は、「ついてない!」って断言してたしなぁ。。
やっぱり男の子なのかしら。

私はもう3人目は無理だと思うし、妹もどうか分からないと言ってるし、となるとおちびが唯一の女子になるのかも。
AD

性別判明!

今日は1ヶ月半ぶりの、エコーありの検診でした。
息子の時も、このタイミングでやっと性別が分かったので、今日は分かるかな~?と思いつつ日赤へ。

いつもどおりエコー、頭囲、腹囲、羊水量、ときて大腿骨を計るところで、あれ?これお尻側?木の葉型みえる!
で、先生に性別分かりますか?と訊いてみたところ、
『木の葉見えるから、女の子じゃないかな?』と。
やっぱり~!
息子の予言(?)当たりです。

さてさて、名前考えなくちゃ!
あと、お洋服も買わないと~!
AD
先週ですが、助産師検診へ行って来ました。
今回の妊娠では、初の助産師検診。

何日か前、お腹がすごく張っていて、こんな早い段階で張るのはさすがにマズいのでは?としんぱいしていたので、そのことを伝えましたが、
「今はお腹ふわふわで、温かくていい感じですよ~。」
と、意外にも問題なし。
張った日に、姿勢が悪かったのかな?とか色々考えて、座り方を変えたり、マタニティストレッチをしたからかな?
前回の妊娠時にお世話になったマタニティ整体、既に予約は入れてるのですが、予約日はまだまだ先。
それまでは、先生が出版したマタニティ&ベビー整体の本を見ながら、自己メンテです。


助産師検診はあっという間に終わり。
いつも、先生の検診はすごく待つけれど、助産師検診はそれほど待たないので、好きです。
エコーがないのが残念だけど・・・。

検診の後は、ちょうど数日前に2人目を出産した友人のお見舞いへ。
自分がお見舞いで産後病棟へ上がるのは初めてなので、ちょっとドキドキ・・。
ベビちゃんは終始寝てましたが、小一時間ゆっくり友人と話せて、家具つき4人部屋もけんがくさせてもらい、楽しかった~!

そういえば、日赤って布おむつから紙オムツへ変わってしまったみたいです。
友人も、出産後にパンパースいきなり渡されて、びっくりしたみたい。
後で聞いてもらったら、病棟で何故かG(で始まる、あの虫)が出たそうで、衛生面を考えて紙へ変えたとのこと。

でもねぇ・・・布おむつ自体がGを発生させてるわけではないし(赤ちゃんの便に、Gのタマゴとかあるわけないしね)、確かに使用済みおむつに寄って行ってしまうことはあるかもしれないけど、それよりも病棟に食べ物・飲み物持ち込み放題だから、お見舞いの食べ物とか、誰かが家から持ってきた荷物とかに紛れてただけでしょ?って思うんですが・・・。
っていうかむしろ、Gが紛れてるような不衛生なもの持ち込んだの、誰だよー!!

布おむつ復活させて欲しいと、結構リクエストはあるようなのですが、なかなか復活は難しいみたいです。
病棟に食べ物とか持ち込み禁止にするとかしないと、無理でしょうね・・・。
あー、ホント残念!
まぁ、私は家で布おむつ使うので、最初の数日は全然構わないけど、布使う機会がない人たちは、結構楽しみにしてるみたいなので(自分でお洗濯するのは大変って思う人が多いだろうし、経験としてはアリだと思う)。

布おむつ、お洗濯大変と思うかもしれないけど、慣れたら全然平気です。
私は布ナプ使ってたから、余計に抵抗がないのかもしれないけど・・・。
ちゃんと予洗いしてバケツに漬け込んでおけば、臭いだって殆どないし、むしろ紙オムツのゴミの方がすごーく臭う!
今は息子も布おむつ卒業して(量的に、2歳前に布では吸収できなくなってしまい)、紙オムツだけど、離乳食から普通食になって、もう臭いが半端ないです。
離乳食始まる前までの便の臭いなんて、全然可愛いもんだったなぁー。
AD