2010-03-08

変圧器~日本の家電をアメリカで使うには~

テーマ:その他:米国への持参物
先日の記事で日本製の掃除機を持ってこられることを強くおすすめしました。
特に、1)ペーパーカートリッジが不要なサイクロン型(消耗品であるフィルタをアメリカで購入できるとは限りませんので)、2)且つ、集塵性能に優れたフィルタ搭載機(西海岸では乾燥しているせいか、「チョークの粉」レベルの粉塵が多いような気がします)、は重宝すると思います。今度、どのようなごみが取れるのか、記事にしたいと思います。

それについて「日本の掃除機(家電製品)ってアメリカで使えるの?」とご質問をいただきましたのでお答えします。

日本製の掃除機や炊飯器は、100V仕様です。これらの家電製品をアメリカの電気環境(120V)で利用する場合、変圧器により120Vを100Vに下げてから使う必要があります。単純な電気製品はそのまま利用しても差し支えないようですが、ICチップを使っている家電製品は、適正な電圧に変換してから利用しないと壊れることがあるようです。つまり、変圧器があれば、日本の家電(掃除機、炊飯器、ホームベーカリー)を問題なくアメリカで使用することができます。

我が家が変圧器を購入したお店は、秋葉原のラジオセンター内にある東栄変成器(株)です。ラジオセンターは、専門店のデパートです。初めて訪問すると、きっと驚くと思いますよ!

Berkeleyのメモ帳

なぜこのお店を選んだかと言うと、変圧器メーカー直営の小売店舗だからです。本当の意味での専門店ですね。店主の知識は、とにかく豊富です。どこの国でどういうことに使いたいのか相談すれば、適切な変圧器を教えてくれます。また、一個一個の製品をその場で最終テストし、実際に変圧されているかどうかを目の前で見せてくれます。

私達は、アメリカで掃除機や炊飯器を使いたいと話をしたところ、以下の製品をすすめられ、購入しました。

品名:TC-15 
容量:1.5KVA
寸法:高さ103 幅87 奥行き135mm
重さ:3.4kg
ソケット数:2


(参考)海外対応変圧器の製品一覧

なぜ、容量1.5KVAの製品を購入したかというと、掃除機等パワーのある家電は、電源を入れた際に、瞬間的に「定格消費電力」(家電製品に表示されています)の1.5倍位がかかると説明を受けたからです。我が家のシャープ製の掃除機の場合、「定格消費電力」は950Wですので、1,500VA(1.5KVA)は必要になります。

TC-15は定価8,400円位ですが、3つ買うことにして値下げ交渉して、1つ消費税込8,000円(3つで24,000円)で購入。


我が家では、ひとつはキッチンに置いて、炊飯器やホームベーカリーに使用。もうひとつはリビングに置き、掃除機に利用しています。最後のひとつは、夫の勉強部屋用。アメリカの部屋の数だけ変圧器があると、便利だと思います。ソケットは変圧器1個につき2つありますので、不便を感じたことはありません。

ちなみに、有楽町にある大手家電量販店で相談したところ、消費電力が高いので使えるかどうか分からない、と説明を受けました。また、こういったお店で、東栄変成器のTC-15クラスの変圧器を買うと、とてつもなく高いようです。

が、実際には、こういった変圧器を使えば問題ありませんので、渡米される方で日本の家電を持参したい方は、ぜひこのお店で相談されることをおすすめします。

なお、変圧器はとても重いです!アメリカ向け変圧器である「TC-15」の場合、1個で3.4kgです。3つですと、10kgを越えます。夫が手で運んでいましたが、大変だったようです。通信販売にも対応しているとのことですので、検討される価値はあるかもしれません。


☆ 情報

東栄変成器(株)
東京都千代田区外神田1-14-2 ラジオセンター内1階
電話:03-3255-6589
FAX:03-3255-6597
営業時間:10:00-18:30
定休日:正月休み12/31-1/3以外は特になし


大きな地図で見る


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

空乃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

お返事ありがとうございました!!
2年間問題なく使用されてるんですね。
私も変圧器を購入して、炊飯器を使用したいと思います☆
参考になりました!m(_ _)m

6 ■Re:無題

>RYOKOさん
こんにちは。
我が家で使っている炊飯器は2002年サンヨー製「家族会議」で、同じく1200Wです。2年間変圧器を通して使用していますが、全く問題ありません。

ちなみに掃除機も日本から持参し、この変圧器を利用して使っていますが、無事に2年間生き延びています。

ご参考になればよいのですが。

5 ■無題

はじめまして!
1年も前の記事にコメントしてすみません・・・^^;
アメリカで日本の炊飯器の使用を考えていて、空乃さんのブログに辿り着きました!

日本製、1200WのIH炊飯器(5.5合炊き)を、友人からプレゼントしてもらい、アメリカで使用を考えているのですが、変圧器のメーカーに問い合わせたところ、「炊飯器は熱を発生する電化製品なので、消費電力の3倍以上の容量の変圧器が必要です」と言われ、アメリカでの使用を諦めかけていたところで、空乃さんのブログを発見しました!
今でもまだこの記事に書かれている変圧器を使って、炊飯器を問題なく使用されていますか?
又、空乃さん宅で使用されている炊飯器は何Wのものでしょうか?

せっかくプレゼントしてもらったものなので、アメリカで使いたいのですが、無理に使ってすぐに壊れてしまったらどうしようと不安もあり、質問させてもらいました(><)

もしよろしければお返事お願いいたしますm(_ _)m

4 ■Re:炊飯器

>ヨーコさん
そうですね・・・。送料が会社負担ではなく自腹となると迷いますね(><;)

これは、アメリカでヨーコさんがどの程度の炊飯器を使いたいかということによりますので、まずはAmazon.com(アマゾンのアメリカ版)で、「rice cooker」と入れてみてください。それで、引っかかった炊飯器(性能・値段)でOKならアメリカで買う、それだと満足いかないようであれば持参したほうが後悔ないと思います。

ちなみに、厚手のお鍋でおいしく炊いている人も多いようです(^-^)/

3 ■炊飯器

コメントの返信にまた返信をしてしまいました
(^_^;
たびたびすみません。

炊飯器は持っていかずに現地で買おうかと思っているのですが、どうでしょうか…。
今の炊飯器を(まだ新しいので)ヤフオクなどで売ってしまい)、逆にアメリカで買ってしまおうかと。
日本ほどいいものは手に入りませんが輸送料を考えるとそちらで買った方がいいのではと迷っています。

2 ■Re:ありがとうございます!

>ヨーコさん
お役に立てて何よりです。

ヨーコさんご一家は滞在が長くなりそうとのこと。もしご飯を鍋でなく炊飯器で炊くのであれば、おせっかいですが、これも持参することをお勧めします。

海外で生活する上で、ご飯(お米)のおいしさってあなどれません。毎日のことですし、重要さを再認識しています。

1 ■ありがとうございます!

早速記事にしていただきありがとうございます!

以前、別の方のブログでもこちらのお店のことが書かれていたのですが「どうせ変電器を使っても掃除機は電力的に無理なんだろうなぁ」と思い諦めていました。
でもこれで掃除機の輸送が決定です!
我が家の掃除機は1000Wなので、念のため今度お店へ行ってギリギリの容量でも大丈夫か相談してみようと思います。

我が家は滞在が長くなりそうなので、持っていくものは今のところ掃除機だけの予定ですが(あとは現地購入を検討中)、もし変電器をいくつか買うようになる場合は素敵な割引も使わせていただきます♪
ありがとうございました!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。