髪型

テーマ:

半年前にお姫様ヘアにした。



細かいロッドで縦巻きにして、ベルばらにでてきそうなヘアスタイルに挑戦てからもうすぐ8カ月。パーマ自体は今も健在だけど、一番長いところはもうすぐ腰まで届きそうなぐらい伸びた。



そろそろ新ヘアにしようと模索中。。。



昔から、前髪を切るのが好きじゃない。すぐに伸びて目にかかるのがうっとおしいし、ワンレンのほうが大人っぽいと思ってたから。



で  も



今度はぱっつんぱつんの前髪にチャレンジしてみようと思う。





まず前髪を短くしてひき続きお姫様にするか



もしくは



ちょっとスポーティでかわいらしいベリーショートにするか




迷い中。。。

AD

先週、私は通算4回顔部の角質を除去した。


どんないい化粧品を使っても、肌が角質バリバリで毛穴が塞がっていると、全然意味がないんだと。ほほ~う、それで何使っても効果がイマイチだったのかぁ。(と以前買い込んだいろんな化粧品の効果がなかったことは水に流す)


私はもともと乾燥肌。でもTゾーンはオイリーらしい(要は混合肌ってこと)。でも今まで乾燥肌専用の化粧品を使ってたから、Tゾーンさんの様子がどうもおかしかったのね。


オイリーな肌は、特に毛穴が塞がりやすく、ブツブツやニキビができやすい。だからそこを重点的にクレンジングして、こまめに顔全体の角質をとってあげると、ほら、(って見えないか) やばい、超プルプル


私の場合、1週間に4回の角質除去っていうのはやむを得ない状況だったからなわけで、お肌のサイクルは28日なんだって。だから最低でも1カ月に1回、できれば10日に1回は角質をキレイに取ってあげるべきなのだそう。


それでね、その後化粧水やクリームを塗るとだね、驚くほど吸収が早いの! 私の場合乾燥肌だから余計になんだけど、ゴクゴク音を立てて飲んでいくみたいなの! マッズィ~驚いたっぺよぉ~(どこの方言だ?)


仕事中も、バスに乗ってる時も、こうしてブログを書いている時も、しっと~りスベスベでプルンプルンなんスよぉぉぉ! これってさ、常識だったりするのかしら。私だけが知らなかったのかしら。でも、すっごいショックだよ、お肌が10歳は若返った?(おい、アンタ何歳よ、いま)

AD

「愛在黄河」とか、そんな名前だったかな、戦争モノなんだけど、その映画の中でヘンてこりんな日本語しゃべる帝国軍に、無抵抗で歌を歌いながら生き埋めにされる地主だか貴族の下人(だったかな、記憶は定かでない)を彷彿とさせる光景が印象的だった7月のペグ会。ケーキのイチゴソースと生クリームで誰だかわかりません状態の白酒隊長 はその日、北京へ来てからずっと伸ばし続けていたと言われる秀髪の断髪式に挑まれました。




でもね、ちょっとかっこよかったよ。




男らしくハサミに立ち向かい (というか無抵抗だったけどね)


来るもの拒まず (でも抵抗の余地なかったけどね)


パパラッチばりのフラッシュ攻撃にもめげず (芸能人きどりだったけどね)


次から次へと伸びる手をチリチリになった頭でしっかり受け止めていたね。




だから今日はお坊さんのお坊さんによるお坊さんのためのハゲ・・・ もとい 坊主頭のメンテ方法を伝授しましょう。 


用意するものはタマゴの白身のみ。 リーズナブルです。 料理で使った卵の殻に残っている白身をかき集め、シャンプーしたあとに縫ってひとまず放置するだけ。パキパキに乾いてきたらぬるま湯で流して完成。眩しいほどの光沢と滑らかな手触りが得られます♪ お試しあれ。

AD

お姫様

テーマ:
99d6a067.JPG
とうとう、やってしまった!
生まれて初めての「くるくるカーリーヘア」!!
 
スパイラルとソバージュの違いがわからなくて同僚に聞いてみた。
 
「スパイラルヘアってどんなのか知ってます?」
「ああ、塩沢トキみたいなアレでしょ?」
 
はい? 塩沢トキ??
いや、確かにグルグル巻いてるけど、あれは頭のてっぺんに
髪の毛巻きつけただけのもので、パーマじゃないじゃん!
しかもその名前、すっごい懐かしい・・・。
 
そんなこんなでアテにならない同僚は放っておいて(ごめんなさいね)
さっそく友達が働くヘアサロンへ。
ここは何気にイケメン多いんだよね~
 
莫文蔚とか、『サハラ』のペネロペが私の頭をよぎる。
ロッド巻き始めるんだけど、髪の毛が多いから、
こういう時いつも心の中で誰に言うでもなく「ごめんね」って呟いてる。
巻き終わったのは1時間以上あと。おつかれさまです。
1液と2液が終わってロッドを外した瞬間!!!
 
クルクルクル
 
オスカルだか高見沢だか、はたまたマイケルジャクソンが
鏡の中でちょっと照れくさそうにこっちを見ていた。
 
お店の中で叫んじゃったもんね。
 
「巻いてる巻いてる~~~~~~~
 
前髪をクルッとポンパドールっぽくしてもらった。
 
「いゃ~~~ん、可愛いじゃ~~~~~ん
 
気分はすっかりお姫様。
白いケープ着てたからまさに夢見るお姫様って感じだった。
 
この年になってもお姫様には憧れるものなんだねぇ~。