成長を感じる時

テーマ:

2歳2ヶ月になるえままだけど、最近少しずつ言葉が増えてきてます。

私が知らないだけで、きっとたくさんの言葉の意味が理解できるようになってるんだと思う。

同じぐらいの子がペラペラ話せてるのを見ると、やっぱりちょっと焦っちゃうけど、ここ最近になって、言葉のキャッチボールができるようになってきた。


そして驚かされるえままの言動の数々。


片手でえままを抱っこし、片手で家の鍵を取り出しながら階段を上っていた時に「えまま本当重くなったね~」って言ったら、「ぼったい、ごめんちゃい」って言ったの。

「ぼったい」は重たいで、「ごめんちゃい」はごめんなさい。重たくてごめんねって言ったの???

ごめんちゃいが謝ることだって理解しているとしたら、なんて親思いな子なんだ…って感動してしまった。


それから、椅子に手を置いて、「ママ、しゅわって」って指示するようになったり、何かを渡してきた「これ持ってて」って言ったり。


お外に行くよって言うと、「行くよ」ってリピートして自分で玄関まで行って靴を履く。ちょっと待って、まだスッポンポンなんですけどーーーーー!


イェイェナイナイの家から帰るとき、靴をナイナイのところまで持っていく。これじゃ、ナイナイも駐車場まで送らないわけにはいかないよね~。


大好きなマイケルジャクソンの曲が流れると、「マイコー聴くにょ」と言って、自分でDVDをセットしたりね。私も好きだからいいけどね。


うれしいんだけどちょっと困っちゃうことも。

トイレに入ってると、ペーパーをちぎって渡してくれるんだけど、小さな手でちぎるから、ほんのちょびっとなの。

あと、オマルのブツを自分でトイレに流しに行こうとしたりね。



何でも「自分で!」という時期と、言葉をIn&Out Putする時期が重なって、本当に成長したなーーーと感心させられる今日この頃なのです。

AD

コメント(4)