にんじんじんじんじん

テーマ:

にんじんが好きです。


でも、火が通ったのはダメ。生のにんじんが好きなんです。

にんじんにはビタミンABCやカロテン、カルシウム、鉄まで多く含まれている栄養のかたまり。本当は加熱したほうがいいんだってね。


私、小さい頃はご多分に漏れずにんじんが嫌いだったんだけど、幸いえままはにんじんたくさん食べてくれて助かるよ。

なんだけど、料理に使う量って本当にわずかだから、もっとたくさん食べたいと思い、最近ゲットしたジューサーで、にんじんジュースをガ~~~~~!とやりたいと思ったわけであります。


昔バイト先で作ってたにんじんジュースがこれまたおいしくて、ヒミツはレモンを入れることだったんだけど、私はそれにりんごをプラスしてみた。生にんじんの臭みでえまま飲んでくれなかったらかなしいから。


そしたら、これがまた本当に美味で。

レモンで臭みがなくなって、りんごの甘さが飲みやすくしてくれてます。

しかもレモンの役目はそれだけでなく、ジュースにすることでにんじんのビタミンが失われるのを、レモンさんが防いでくれるのだとか。もうここからはレモン様だね。りんごが酸化するのだって防いでくれるんだもん。

本当においしくて、びっくりした。

うちは「もしも」ジュースさんの宅配エリア外なのでちょっと残念だったんだけど、これからは自分でせっせと絞りまっせー。




そして。



にんじん4本から採れるジュースの量はほんのわずかで、ほとんど繊維。ああもったいない。。。


というわけで、にんじんの絞りカスで「にんじんふりかけ」を作ってみました~~~。

要はフードプロセッサーで細かく砕いたのと同じだもんね。あれ、栄養はなくなっちゃうの??


えままは本当にご飯とか麺とかの炭水化物が好きで、栄養が偏っちゃうのを母はすごく心配しているのですよ。

ふりかけなら大好きだし、それが100%野菜でできてたら、最悪おかずが無くても!(手抜きすぎ!!??)



ああ、こんな時にカメラはModiの会社に置き忘れ…



とにかくジュースを絞るとすごい量のカスが出るので、これを利用しない手はない!

こんどはこれで玉子ぼうろ作ってみようかな。にんじんケーキとかにんじんパンとか、何にでも使えるよね。



えまま、喜んで食べて&飲んでくれますように☆

AD