先日、「超級女声」の5位にランクインした「紀敏佳 」の記者会見+ライブに行ってきました。



「超級女声」とは、日本で言う「ASAYAN」みたいなオーディション番組(らしい。私は見たことない)。ASAYANはどうかわかんないけど、超級女声では、結構バックグラウンドが評価を左右するみたいで、1位から4位は、みんなパパが幹部だったり何だったりと、実力以上のポイントで上位に入ることが普通らしいんです。



ちなみに、中国語ではしばしば「超女」と略されます。なんか強そー。



5位の紀敏佳は一般家庭の出身で、実は実力では1位(プロデューサーの菊地圭介氏・談)。そうか、それじゃぁいい歌声を聞かせてもらえる、と楽しみにしていました。



菊地氏のピアノソロから始まり、観衆や記者の後方から歌いながら現れた紀敏佳。全身震撼しました。鳥肌モノ。



ほどよくかすれたハスキーボイスと広い音域(5オクターブ!!)、バツグンな音感。デビュー前だというのに、どっしりと安定した歌声でした。



まだちょっと垢抜けないかな~~というところもあるけれど、あの歌声はアジアを牽引する「歌后」(歌姫)になりうるのではないでしょうか。

AD

黄砂に吹かれて

テーマ:


文字が大きくできるようになったので、なんだか更新する気がわきました。(言い訳100%)



ニュースを見てみると、内モンゴルの黄砂が西日本まで飛んでるそうですね。一番遠くて静岡まで。私のせいじゃないけど、なんだかスンマセン、隣国にまでご迷惑かけまして・・・・・・。



先週は名古屋にも黄砂が舞って、遠くがかすんでしか見えなかったようですね。スンマセン、地元にまでご迷惑かけまして・・・・・・。



でもですね、こっちはもっとスゴイですよ。


黄砂に吹かれて   ほらね。


こんな中で5分も歩いたら肺腐りそうです。

AD

部屋バトン

テーマ:

ももママ@CANADA から回ってきた部屋バトンなるもの。最近はやってるねー、●●バトン。半年以上前に音楽バトンが回ってきてシカトして以来でございます。わーいわーい、実はやってみたかったりして。それでは、どーーーん。




Q1 あなたは実家?一人暮らし?

一人暮らし@北京。1カ月前に引っ越したばっかり。超超気に入ってます。



Q2 あなたの部屋に写真はありますか?

以前は飾るの好きだったんだけど、北京って乾燥してるからカペカペになっちゃうんだよねー。だから新居には置いてません。でも大きなフォトフレーム買ったからいずれ飾るつもり。




Q3 あなたの部屋の壁に何かかかってる?

エジプトの絵。草紙でできてて、神々しいところがお気に入り☆




Q4 あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

このバトンを回してくれたももママ が一緒に住んでた時の部屋に置いていったぬいぐるみ達無数・・・。あとは留学時代にもらったのとか。ぬいぐるみは別に好きじゃないけど、かわいいのはそのまま飾らせてもらってます。



Q5 あなたの部屋に漫画はありますか?

ない。読まないもん。



Q6 あなたの部屋にある機械は?

部屋っつーのはベッドルームのこと? DVD、TV、エアコン、ハイパー電話機、ネコ型ロボット「そら」。



Q7 あなたの部屋でこれだけは人には負けない!のは?

そら。我が家では「そら説了算」(決定権はそらが握ってる)。なんだろね、ローソクの数かな。



Q8 寝るときに周りに必ず置くものは?

ケータイ。目覚まし替わりにね☆



Q9 あなたの部屋は何畳ですか?

中国は「畳」で数えんからなぁ。。。50平米ぐらいかな。きっと8畳ぐらいのノリ。



Q10あなたの部屋は全体的に何色ですか?

白♪ コレが私のイチバンのお気に入り。そして白に映える黄色のソファがキュート。メガネ外してるとたまにそらを蹴飛ばします。




Q11あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

ベッド(新品のベッドスプリングにかかってるビニールは外すことを大家から禁じられている)、テレビ(映れば何でもイイノ)、ソファ(お気に入り。でも最近座り心地がイマイチなことに気づくが、それを認めるかどうか考え中・・・)、テーブル(これも白)、クローゼット(退職寸前。あと3着冬服かけたら絶対倒壊する)、バスルームには、仲良しチャンからもらった木のバスタブ。バスタブのある暮らしはいいやねぇ~~~。あと、滴水観音(日本語名は何でしょう?)の巨大プラントが2つ。プラントは家具に入るのか!? それから、洗濯機はナント2層式! でも、「生活してる」って実感できて、何気に気に入ってたりする。




Q12あなたの部屋で一番多いものは?

そらの毛。ローソクは最近惜しみなく燃やしてます。今はDVDのほうが多いかも。



Q13ポスターなどは貼ってありますか?

王力宏のサイン入りポスターくれたら貼ってもいい。




Q14あなたの部屋で一番目立つ物は?

近所から侵入してくる料理のニオイ。目立つ「物」なら、やっぱりソファかな。




Q15部屋についてこだわりはありますか?

超あり。窓に隙間があったらアウト! 黄沙吹き込んで来ます。あと、バスルームに窓がないとイヤです。日の光が窓から差し込むのが好き。キッチンも。キャンドルを点けて映える部屋がいいですね。床に座ってもいいぐらい床板がちゃんとしててキレイなのがいい。こだわりなんて言っちゃったらいくらでも出てくるよ! でも今の家は超お気に入りです♪




Q16部屋を教えてもらいたい人5人を紹介してください。

実はブログしてる友達いないし、私のブログを見てる人も少ないし・・・。じゃ、もしも、万が一見てたらやってください。

最近CBDに引っ越す予定? のじゃんすさん

中国人のルームメイトといつもバトル(?)を繰り広げているじょんつんがん。さん

東京に帰ってもセクシーボンバーで活躍しているFuyuさん

某バーでさわやかなスマイルを振りまく実力派バーテンダーのKangliさん

着々と秋葉系化している上海の堕天使KEITAくん

家庭主婦志望

テーマ:

ビギナーでもカンタンに作れる家庭料理という料理本を買いました。料理はもともと好きなんだけど、中華はほとんど作れません。



中華の炒め物や冷菜って、食材の組み合わせとかが素晴らしいと思う。中国で生活して4年半。せっかく中国にいて、しかも中華食材が安く手に入るんだから、ここはひとつ中国の家庭料理でも覚えようと思ったのであります。



今日はもやし赤・黄ピーマンの和え物と、白菜と豆腐干の炒め物を作ることに。しかーし、白菜は売り切れ、色ピーマンはちょっと高かったので普通にピーマンに変更しました。



まずは和え物。

「もやしの豆の皮(?)とヒゲ(??)を取り除き・・・云々・・・」めんどいので省略。

「すべての材料を細切りにして、熱湯に数秒間くぐらせる・・・」熱湯沸かせる鍋が空いてない。

というわけで急遽これらを炒め物に変更。


しかも白菜が手に入らず行き場を失っていた豆腐干の存在が気になる。



そ・こ・で・



豆腐干も細切りにして、ぜーーーんぶ一緒に  ちゃお チャオ 炒  !!



ぜーんぜん本買った意味ありませんでした。