日常らしい非日常

テーマ:

今日は久々に「休日!!」と呼べるような過ごし方をしてすごく楽しかったから、何となく綴ってみる。


朝6時半過ぎに起床、この時点で休日は毎度10時前後に起きてるいつもと違う。

今日は友人に誘われて3人で朝からバスケをすることに、7時半に小さな公園いって8時バスケコート開場。
バスケなんて学校の体育ぐらいでしかやらないけど、久々にボール触れて楽しかった!
・・・めっさ下手っぴでシュートも全然入らへんかたけどねw

バスケが終わったら卓球できるとこ探して、子供館?で1時間ほど。
学校の体育は今選択制でオレは卓球選んでるんだけど、ここ最近成長の兆しがあまり見られなかったから、卓球がめちゃくちゃうまい(周辺地域の大会なら優勝できるぐらい?)友人に教えてもらってた!
グリップの握り方や打ち方といった基本的なことを色々と聞けてためになったわ、前と比べて遥かにラリーが続くようになったし(笑
のんびり卓球するのも悪くないんだけど、やっぱ勝負事は勝ちたいよね

11時ぐらいに子供館出て友人の1人と別れ、もう1人の友人と昼飯を買いつつオレんちで遊んだ。
遊戯王したりMtGしたり・・・あと家庭用EXVSの協力プレイも!
簡単なステージをやってたんだけど途中オレらにとって鬼ムズのステージと遭遇して、4回ぐらいコンテニューしてガンバったw
そしてクリアしたことで満足しちゃってガッくんと戦ってないというね、ふんす涙目(´・ω・`)

2時ぐらいに友人が買える・・・いつもはこの時間に友人が来るはずなのにここですごい違和感。

多少勉強して昼寝して、何だかんだしてたら6時ぐらいになり父の日ということで外食へ。
まー予想通りというかすごい混み具合で食べ終わったのが8時ぐらいだっけな、もっと早くいけばよかったと割と後悔。
ヒマだったから親と駄弁ったりフロア担当の可愛いお姉さんを眺めてました←

それからTSUTAYA行って最近ハマってるガンダムXを借りて、それから最寄駅の洋菓子屋でケーキを購入。

帰ってオヤジに礼言って皆で食べました。

そして何だかんだ今に至る・・・


休日はいつも10時以降、ひどい時は12時頃起きてPC起動して、部屋でニコ動見たりちょいちょい勉強して、場合によっては1度も外出せず1日を過ごすといった惰性極まりない日常を過ごしてるオレだが、今日はオレにとっては「非日常」だけどほかの人たちからしたら「日常」かもしれない1日を過ごしたとさ。

こゆ日も割と( ・∀・) イイネ!
今度からは休日でも早起きして1日満遍なく過ごすようにしようかな、今日という日を味わうと昼まで寝るのが勿体無い。




・・・・・・まぁどーせ、んなこといいつつ来週の土曜夜更かしして昼まで爆睡するんだろうけどさ(’A


AD

【デッキレシピ】HEROビート

テーマ:

最近遊戯王をマトモにやってなくて、それ故ブログであげるネタなく放置......

だけど今日、中間テストが終わったので1ヶ月ぶり?ぐらいにアサリ公認行ってきましたー

環境のことはTwitterで見てるからわかってるつもりだけど、実際のことろかなり不安でした( ̄□ ̄;


以下今日使ったデッキ。



モンスター(13枚)
冥府の使者ゴーズ
カードカー・D×3枚
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×3枚
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(20枚)
摩天楼 -スカイスクレイパー-
超融合×3枚
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×2枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(7枚)
神の宣告
神の警告×2枚
マインドクラッシュ
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
スキルドレイン×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
マインドクラッシュ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
群雄割拠
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)


サイドラはカーガン吸収できるやらでやっぱ強かった、個人的にはトンスラよりこっち派。
ただ自分(のサイドラ)と相手(のサイドラ)を超☆融☆合出来なかったのは残念。

パキケとライコウはリストラ候補、除去減らしすぎてインゼクターが思ったよりきつかったから、メインの除去増やして抜いたのをこの枠に入れたい。



・マドルチェ ○○ NoAさん
 1戦目相手の強謙にマイクラ合わわせ、かつ相手事故。
 効果がイマイチわからなかったけど、ただフィールド魔法使ってたしスカイスクレイパー強いだろうということで続投。
 実際2戦目に大活躍、マジョレーヌ?とフィールド魔法の構えが相当プレッシャーだったけど、サイクロンを使わずともフィールド魔法を破壊できたのは大きかった。

・暗黒界  ○×○ まほら
 1戦目はエアーに対しスキドレ打たれたのでチェーン長融合、相手の場が空になりつつ神警+スキドレコストで5000だったのでミラクルでフィニッシュ。
 次の試合は相手の手札抹殺をコスト4000ライフの神宣でとめるも、ライフが圧倒的に足りずグラファビートで圧敗。

・バブルマンタッチHEROビート  ○○
 相手がHERO引けない事故起こしてたが、こちらのHEROは遅い構築なため少し手間がかかった。
 2戦目は先攻のアドバンテージゆえ序盤は一方的に殴られて1600vs8000まで削られたけど、相手に大嵐デュアスパ1枚ヒロブラ3枚超融合1枚と除去札たくさん使わせてからの相手バブルマンシャイニングを超融合してテンポとり勝ち、ライフなんて1でも残ってればいいのさ(フッ

・インゼクター ×○○ リブラさん
 初手HEROヴェーラーなしで相手先攻センチグルフ、わずかな希望にかけカーDを投げるも絶望のエフェクトヴェーラー、ダンセルギガマンホーネットで負け。
 2戦目はお互い良くも悪くもなく?の手札でこちらは除去を大事に貯めつつ様子見してたら、相手のカーガンが大嵐を落としてくれてプランの大幅変更。
 一気に4伏せして絶対に負けない守りを作って勝ち、カーガンいい仕事した。
 3戦目はこちら除去札デュアスパ1枚だけ、だからといって他が強いわけでもない残念な手札。
 ただ相手はホーネットグルフを引けないとそれ以上に最悪な手札、gdgdしつつも途中からこちらの手札は安定しだして勝ち。


優勝しました!
AD

要望があったので、現在考えてるジュノンビート(魔導書デッキ)のレシピを上げることにしますー
といっても課題がまだまだあるゆえ改良の余地が大いにありますが......


モンスター(16枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導召喚士 テンペル×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×3枚
ガガガマジシャン
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(18枚)
大嵐
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
ネクロの魔導書×3枚
トーラの魔導書×3枚
グリモの魔導書×3枚
アームズ・ホール×3枚

罠(6枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク


簡単にながら説明を...

当初はテンペルの能力を使いジュノンで戦うコンセプトでした。
ゆえにひきたいテンペルを3積み、ジュノンは逆にひきたくないカードでしたので2積みに加え処理するためにディメンションを入れてました。
しかし調整を進めていく上で、グリムテンペルか中盤以降のネクロテンペル以外テンペルは手札に多々腐り弱い場面がありました。
またジュノン自身のSS能力、魔導書3枚公開でのSSは情報アドバンテージを与えるデメリットがありますがトーラで激流葬などはケア出来神の警告をうたれてもネクロで連続して召喚出来る、またなにより序盤から動けるのと奇襲性が大いにあるので非常に強力というのがわかりました。
結果、ジュノンは引きたいカードでテンペルは2枚以上は極力引きたくないカードとなったので今の枚数配分となりました。

そしてジュノン自身のSSを重視するため魔導書を手札にたくさん持っておきたい、またネクロの手札公開コストが地味に厳しく発動するネクロしか手札にないという場面が度々ある、そういった理由でグリム&トーラ&ネクロ各種3積みに加えアームズホールも3枚投入しました。
これにより初手に魔導書が2枚以上来るのが比較的安定し、またアームズホールのおかげでデッキにネクロが1枚もなくなったときのケアが出来るようになりました。

ゴーズは序盤に動けないときに使えるカード、また終盤のトップ解決の可能性を秘めるカードなので採用しました。
ただ序盤動けないときにゴーズである必要性はなく、また終盤のトップ解決にはネクロからのジュノンがあるためゴーズである必要性はそこまで感じませんでした。
そのためレベル調整が出来ワンチャンコントロールを奪えるトラゴも試してみたいと思ってます。


ざっと説明しましたが、現在でも大きな課題があります。

・序盤の墓地がこえにくい → ネクロが円滑に使用できない
・全体的に妨害札が少ない → ジュノンを出しても場に維持がしにくい
・ネクロがサイクロンサンブレに弱い → これは解決策なし?
・魔道書事故、及びモンスター事故がまだ無視できないレベルが起こる → デッキバランスを改める必要性あり

最も大きな課題は1番上の墓地がこえにくい点、今はこれを解決すべく構築中です。




今年は受験だしそこまで長々と遊戯王出来ないけど、少なくともこのデッキを完成させてから受験に望みたいなー





AD

新宿杯で圧敗してから早数日、ここ2日間はもっぱらHEROではなく新しいデッキ「ジュノンビート」のことばかり試行錯誤してます。


新しく出るテーマの魔導書が中々オレ好みでどう構築、ブッパかジュノンビートにするかでかなり悩んだのですが最終的にはチマチマアドをとるジュノンビートにしました。
ただ魔導書を使う関係上魔法カードは自ずと増えてしまうわけで......ネクロの魔導書,トーラの魔導書,グリモの魔導書各種3枚+ネクロサーチ及び回収用のアームズホールだけで12枚も枠が確定してます(。>ω<)

まぁライラとジュノンのおかげでサイクロンを採用せずとも問題ないってのが不幸中の幸いでしょうか。トーラがあるおかげで妨害も受けにくいですし。

というかトーラがマジ優秀過ぎてヤヴァイww
サーチ出来る聖槍とか罠ビ涙目にもほどがあるよ(´;ω;`)
今日ガジェット相手に結構な数戦ったのですが調整を重ねるごとに戦績はよくなり・・・最後の方は確かほとんど負けませんでしたw
4伏せされても全く怖くないとか......トーラ、なんて恐ろしい子!!


そんなこんなでHEROは放置でジュノンビートに全力を捧げている今日このごろ。
この調子だとHEROから魔法使いへ転職するのは近いかも?!




三方ヶ原の如く

テーマ:

新宿杯に出てきました!...が結果は惨敗(。>ω<)
パッと思い浮かぶだけでもプレミを数度しているのでとても悔しいです。


使用デッキ:HERO

1回戦 ラヴァル ○×ET○

2回戦 聖刻 ○×-
2.こっち相手の攻撃をすべていなし手札2枚まで持ち込んだんだけど、ゴーズがありそうでチキって攻撃せず......そのせいで溜め込まれET入りで殴られ負け。
終了まであともう少しだったからチキらず殴れば、最悪負けそうでも○×まで持ち込めたからこちらとしてデメリットはなにもなかったのに。
CS慣れしてないのがモロに出た試合でした。

3回戦 ラヴァル ×○×
2.相手が淑女mp能力を躊躇したりと明らかに爆発を持ってる立ち回りだったので、サイクロンにチェーンで爆発宣言で2枚落として勝ち
1.3.は完全な初手ゲさてた、仕方ない


サブイベント スイスドロー

使用:HERO

1回戦 ラヴァル ○×-

2回戦 六武衆 ×○×
2.こちら手札6枚場裏守備スキドレ未来融合(対象シャイニング)伏せ3枚、相手裏守備伏せ3枚手札4枚みたいな場でかなり長い間硬直してたけど、相手がアシッド出して裏守備のライコウ殴りこちら次のターンシャイニング出した奈落チェーンで超融合。そこからテンポをとりつつ最後はアナザービートで勝ち。
3.ET近くだったからどう生き延びワンチャン作ろうか悩んでたら、ご隠居荒行影武者、影武者に月の書打ったらキザン2体と師範出された。流石にHEROでこの展開力へ太刀打ち出来るわけがなく負け。

3回戦 インゼクター ××
1.先行カーDされこちら後攻カーDしようとしたら激流葬、再びカーD使われ相当なアドバンテージ差が広がる。除去が間に合うわけもなくエクシーズ幾度も出されて負け。
2.初手デュアスパ3枚アナザー超融合バブルマン(^q^)
インゼクター相手にこの手札じゃ多少除去出来てもすぐジリ貧になるわけで...負け


本戦 1-1-1  サブイベント 0-2-1


本戦の1分けは間違えなく勝てた試合だからホント悔しい、プレイングがヌルイよオレ

インゼクターに勝てないHEROは使う意味だし、これからは違うデッキ使っていこうかな......まぁ何だかんだ最終的にはHEROに戻ってくると思うが。

そんなわけでただ今新弾の魔導を考えていたり、スゴク楽しそうだよあれは!



需要なさそうですが一応レシピをあげときます......プレイング面に何があるだけでこの構築には割と満足してたり(’A


モンスター(10枚)
カードカー・D×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
E・HERO バブルマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト×3枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
サイクロン
スキルドレイン×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
マインドクラッシュ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
群雄割拠
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
冥府の使者ゴーズ





三方ヶ原の戦いのような大敗はコレきりに、次大型非公認出る機会があったら勝ちたいです