即身仏。

~『文章を綴るアート』という定義で~


テーマ:
結局ブログっていうメディアには限界があるのかもしれませんね。

どうもご無沙汰しております。私です。

去年はまぁいろいろありました。
感動と成長の一年といいましょうか。

で、今年ですわ。
ていうか、来年度ですわな。

社会人として仕事をして、職場の人達に負けないようにやってきました。
これからもそうするつもりです。

でもね、余りにも自分と仕事のスタンスが違う人と、どう関わりを持てばいいのかわかりません。

それこそ、昔に黒魔術のごとく書き綴っていた『ムカつく人とはこんな人だ』みたいなのを、
素でやっている人なんて、あくまでおれ目線だけれど、本当に多いわけです。

日々を漫然と過ごし、困れば困った顔か無理した顔しかできないような、
自分を責めているフリして、実のところは助けて欲しいのに、
救いの手をのべたらそれを拒み、挙げ句の果てにはそれすらも自己嫌悪で塗り固めるような。

現象でいうとそんなんなんですが、
構造でいうと、やっぱり低きに流れていくんでしょうね。

気付けば弱い群と強い群。
あっちとこっちに分かれるわけですわ。
で、低きに流れて傷をなめあう生き物が気に食わないのですよ。

だってさ、それって一面的に見れば『自分達は弱いから、強そうで偉そうな人にまかせよ』と思ってない?

『あの人だから色々言うのやめようね』なんて言う奴にかぎって、一番色々言いづらかったりします。

そういう人間のコミュニティーには未来がありません。おそらくね。
で、多くの人は権利がどうとか言いますね。

自分達は弱い。

それを口に出せる人間は、弱いかどうかはわからないけれど、 
間違いなく自分達を特権階級としようと思っているような気がします。

片足を事故でなくした人のために、周りが助けるのは当たり前じゃない。
でも、『スミマセン』でもない。

その繊細さがわかるかどうかが大切。
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつの間にかここを全然更新しなくなったわけで。
一番自分に合ってるのはどうやらフェイスブックなようで。

気づけば酒は弱くなったし、話題も全然なくなったし、
バカみたいに仕事ができなくて、家庭でグダグダするような、
絵にかいたようなおっさんになってきているわけですわ。

とはいえそんな生活に不満があるわけでもなく、
どちらかと言えば満足しているし、充実もしているわけ。

気づけば妻子持ちなんかになっちゃってさ、
子供がかわいくてしかたなくなったりしてさ。

そういう大人になりたかったので、
そんな仕事に就きたかったので、

他の人にねたまれるかもしれないけれど、
どう考えても自分がなりたい仕事について、
自分が悩みたい悩みを抱えて、

そうなりたいっていう上手くいかなさに悩んで、
そうそうこれを味わいたいんだわって毎日を過ごしている。

いつも思っているけれど、それはうぬぼれているわけではなくて、
どう考えてもそうである以上mそれはもうそれでしかないのです。

夢をかなえてしまっている最中なのです。

夢をかなえて、そうなって、じゃあこれからどうすんの?
にも明確な答えを持っていて、そのプロセスもわかっていて、
しかもなるべくしてなる悩みと失敗をしているのです。

今ね、NHKでハイスタが出てたのよ。
AIRJAMがうんぬんって話のドキュメント。

昔ハイスタを聞いていて、それが初期衝動で云々みたいな話。

恐ろしく素晴らしいんだけれど、
なんだかこう…、上手く表現できないんだけれど、
『おれはもう夢を捨てちまった』みたいな雰囲気がある気がして、

でもそれって本当にそうなのかと思うのです。
もちろん観客のみんながそう思っているかどうかは知らないけれど、

なんか夢とか昔はもってたなぁと思っている人が、
もしもたくさんいたらどうしようと思うわけで。

もちろん俺も今の仕事は夢の一つ。
なんて言うかもっと派手なというか、もっと好き放題というか、

その仕事の現実を知らないがゆえにそうなってみたいような、
そんな願望が捨てきれないのもあるんだけどさ、

でもそれはきっとなってみたら今と同じように悩むんだろうし。
そんな風に考えるのです。

現代は実は夢をかなえるのがものすごく簡単な時代。

アイドルはたくさんいるし、プロって言っても整備されてきているから、
それなりにプロスポーツ選手にもなれる時代。

だからこそどうしょうもなくなってしまう人も多くいる時代とも言えるわけで。

でもなんていうかさ、
夢はかなえてこそ夢みたいなとこがある気がして、

そうじゃなきゃあまりにも今の世の中はつらい気がするのです。

みんな自分の夢や目標のために色々投げうてとは言わないけれど、
でもね、んー、上手くは言えないんだけれどね、

本当に満足できる生活をするために、死ぬ気で色々とやっている人は、
世の中には山ほどいると思うし、

サラリーに結びついていないけれど、夢はかなえられている人もたくさんいるし、
自分の夢とは違うけれど、その道で夢がある人もたくさんいる。

酔っ払ってきたからよくわかんないんだけどさ、
無為に生きていはいけないし、

仕事を単なる金を稼ぐ場所だと言いきるには、
この不況の中、本当にそうなのかなと思うのです。

ガチャガチャ恋がしたいだのかわいくなりたいだの、
お金がどうだの運命の人がどうだのとか言う奴はたくさんいるけどさ、

そういう奴はやることやってから嘆けバカと思うのです。
一生懸命仕事して、仕事で悩んで恋とかする暇とかなくて、

それで夢とか悩むならいいけどさ、
なんとなくだらだら生きてるやつが多いから、
今の世の中は上手くいかないような気もします。

相変わらず何を言いたいのかよくわかんないんだけれど、
夢とか野望とか希望とかを持てないで仕事してるやつは、

結局あんまり仲良くなれない気がします。

ハイスタとかめっちゃ楽しそうだから、
きっと考えられないくらい悩んでいるんだと思います。

そんな簡単にするっとなんでも行くかよってね。

じゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなかこう晴れやかにならないのは何でなんですかね?

まぁそんなに責任のある仕事をごっそりやったことがあるわけでは、
もちろんないんですけれど、ある程度の年数が経ってくればさ、
それなりにそれなりでいけたりするでしょ?

それがこの仕事につくと全然ないのです。

淡々と過ごす毎日が全くないので仕方がないのですが、
なんかこう、『まぁこのくらいでなんとかなるやろ』的な、

そんな余裕が全くない気がするのです。

よくよく考えたら出来なくもないなぁとも思うんですけれど、
でもなんかそれじゃあ気が済まないっていうか、
満足感が得られないような気もするのです。

純粋に仕事が遅いってのも理由の一つなんですが、
気質なのか、完全に俺のウィークポイントは仕事の遅さね。

自分でも思うんだけれど、一つ一つこなすのが苦手なのよ。
一気に二つ三つとパラパラ仕事して、
最終的にはもちろん終わるんだけれど、
にしてもなんていうか終わらないって感じなのよね。

みんなは何でそんなに早く帰れてんのか疑問だね。
やる気がないってわけでもないんだろうけれど、
なんかこう、みんなそれなりにやってるからなのかね?

そのかわりと言っては何ですが、成長してる気はするのよ。
何年か前、この仕事を契約で始めたころに比べれば、
遥かにできるようにはなってきているんだけれど。

あとは客からのリアクションだよね。結局は言葉は悪いけれど、
明らかに客商売だからさ、それが全てってところもあるのよ。

人気はまぁそれなりにあるんだけれど、人気があればいいって、
そんな簡単なものでももちろんないわけで。

その人気は何によって支えられているのでしょう?
いろいろ考えるんだけれど、今はまだ面白さと優しさでしかないね。

やっぱりこの人についていって良かった。
そう思える人になりたいと思います。

勉強してぇなぁ。
もっとこう力のある人の下についてみたいのよね。
誰かの下について勉強するってのがこの数年ない。

自分にとっての実践の場はあるんだけれど、
新たな気づきは毎日のようにあって充実しているんだけれど、
でも学びそのものはちょっと薄い気もするのです。

夏休みに向けて読みたい本はいくつか買ったので、
時間を見つけて勉強なのですが、なんかこう、
生で見て勉強する機会をもっと欲しいと思います。

師匠って言ったらいいのかな?
明確にこの人からいろんなことを教えてもらった。

そう思える人に会いたい今日この頃。
今年を必死で泳ぎきって、来年は勉強の一年だなこりゃ。

がんばろっと。
じゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。