即身仏。

~『文章を綴るアート』という定義で~


テーマ:
いつの間にかここを全然更新しなくなったわけで。
一番自分に合ってるのはどうやらフェイスブックなようで。

気づけば酒は弱くなったし、話題も全然なくなったし、
バカみたいに仕事ができなくて、家庭でグダグダするような、
絵にかいたようなおっさんになってきているわけですわ。

とはいえそんな生活に不満があるわけでもなく、
どちらかと言えば満足しているし、充実もしているわけ。

気づけば妻子持ちなんかになっちゃってさ、
子供がかわいくてしかたなくなったりしてさ。

そういう大人になりたかったので、
そんな仕事に就きたかったので、

他の人にねたまれるかもしれないけれど、
どう考えても自分がなりたい仕事について、
自分が悩みたい悩みを抱えて、

そうなりたいっていう上手くいかなさに悩んで、
そうそうこれを味わいたいんだわって毎日を過ごしている。

いつも思っているけれど、それはうぬぼれているわけではなくて、
どう考えてもそうである以上mそれはもうそれでしかないのです。

夢をかなえてしまっている最中なのです。

夢をかなえて、そうなって、じゃあこれからどうすんの?
にも明確な答えを持っていて、そのプロセスもわかっていて、
しかもなるべくしてなる悩みと失敗をしているのです。

今ね、NHKでハイスタが出てたのよ。
AIRJAMがうんぬんって話のドキュメント。

昔ハイスタを聞いていて、それが初期衝動で云々みたいな話。

恐ろしく素晴らしいんだけれど、
なんだかこう…、上手く表現できないんだけれど、
『おれはもう夢を捨てちまった』みたいな雰囲気がある気がして、

でもそれって本当にそうなのかと思うのです。
もちろん観客のみんながそう思っているかどうかは知らないけれど、

なんか夢とか昔はもってたなぁと思っている人が、
もしもたくさんいたらどうしようと思うわけで。

もちろん俺も今の仕事は夢の一つ。
なんて言うかもっと派手なというか、もっと好き放題というか、

その仕事の現実を知らないがゆえにそうなってみたいような、
そんな願望が捨てきれないのもあるんだけどさ、

でもそれはきっとなってみたら今と同じように悩むんだろうし。
そんな風に考えるのです。

現代は実は夢をかなえるのがものすごく簡単な時代。

アイドルはたくさんいるし、プロって言っても整備されてきているから、
それなりにプロスポーツ選手にもなれる時代。

だからこそどうしょうもなくなってしまう人も多くいる時代とも言えるわけで。

でもなんていうかさ、
夢はかなえてこそ夢みたいなとこがある気がして、

そうじゃなきゃあまりにも今の世の中はつらい気がするのです。

みんな自分の夢や目標のために色々投げうてとは言わないけれど、
でもね、んー、上手くは言えないんだけれどね、

本当に満足できる生活をするために、死ぬ気で色々とやっている人は、
世の中には山ほどいると思うし、

サラリーに結びついていないけれど、夢はかなえられている人もたくさんいるし、
自分の夢とは違うけれど、その道で夢がある人もたくさんいる。

酔っ払ってきたからよくわかんないんだけどさ、
無為に生きていはいけないし、

仕事を単なる金を稼ぐ場所だと言いきるには、
この不況の中、本当にそうなのかなと思うのです。

ガチャガチャ恋がしたいだのかわいくなりたいだの、
お金がどうだの運命の人がどうだのとか言う奴はたくさんいるけどさ、

そういう奴はやることやってから嘆けバカと思うのです。
一生懸命仕事して、仕事で悩んで恋とかする暇とかなくて、

それで夢とか悩むならいいけどさ、
なんとなくだらだら生きてるやつが多いから、
今の世の中は上手くいかないような気もします。

相変わらず何を言いたいのかよくわかんないんだけれど、
夢とか野望とか希望とかを持てないで仕事してるやつは、

結局あんまり仲良くなれない気がします。

ハイスタとかめっちゃ楽しそうだから、
きっと考えられないくらい悩んでいるんだと思います。

そんな簡単にするっとなんでも行くかよってね。

じゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

PON。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。