工事測量に燃える男、測量の虎(自称)

次世代の測量業界に大きな夢と希望を抱き、測量の虎となるべく修行中!

建設工事測量の技術を軸に施工管理支援、CAD支援業務で活動中です。
同業者や関係者の方と色々情報交換できればとの期待も持っています。
未来を測るのは俺達だぁ!

測量会社開業3年目!

日々大変ですが、運良く人間関係には恵まれており、気合と強運のみで何とか乗り切っている感じです!

土木工事測量ネタをはじめ、組織作り、人間関係、安全、個人的趣味等を盛り込みながら測量の魅力を伝えたいと思っております。


これから創業しようと考えている方や、情報交換できる方など、絡んでいただければ嬉しいです。


何でもいいのでコメント書いてほしいなぁ。



テーマ:

こんばんは。

できれば毎週!せめて毎月!と思っていて、ホッタラカシにしているブログを久々に更新します。

 

今年に入ってからも色々と仕事をいただけて、おかげさまで忙しい日々を過ごせています。

そんなこんなで、私の時間の使いかたが下手なのか、毎日毎日、目の前の事に追われて

「アッ!」っという間に一日とか一週間とか一ヶ月が過ぎ去っていきます。

 

で、いつものように 「連休になったらまとめて片付けてやろう」 って考え、このGWを迎えました。

ずっとやろうやろうと思っていた、

 3Dレーザースキャナをいじくる事、とそれを踏まえた動画の作成

 ブログの更新

 家族と遊びに行く

 購入しただけで読んだつもりになっているダイレクト出版の読書

 まだ内緒の動画撮影(近日公開)

連休は5日間もあるから余裕で全部できちゃうかも!と思っていたのに、気がついたら連休も明日で終わり。

昨日辺りから「やっておきたい事」が全くできていない事に焦りを感じ始めて、慌てて色々やっています。

 

連休前半からチョイチョイと進めていたのに気がついたらこんな有様・・・・・・

なんで連休って気がついたら後半になっているんだろう??

ま、毎回こんな感じで連休を過ごしているんですけどね。

読書は日々少しづつでも進めていくかなぁ。

とりあえず月曜日からの作業準備だけは確実にやっとかなきゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「思ったこと」 の記事

テーマ:

こんばんは。

3月に入り花粉もほどよく飛んできました。

スプレー式のマスク?を購入しましたが、これってホントに効くのかな?って感じです。

 

そんなこんなで、3月3日のひな祭りといえば、マルソクの創業日!

皆様のおかげで「マルソク」も2周年を迎えました。

創業から突っ走ってあっという間の2年です。早かったな~

 

思えば最初は2名だけで始めて「マルソクです!」って言ったところで、もちろん誰も知らない。

自分たちだけが「マルソクって会社がある」という事実を一所懸命にアピールして、必死に仕事を探していた事が、ついこの前のように感じます。

 

今は従業員が7名に増え、各方面に信頼できる仲間や気持ちの良い得意先が増えました。

ホントに沢山の人にお世話になりっぱなしだなぁと思います。

関わっていただけている全ての方に心から感謝しております。

 

3年目に入っても気合を入れて突っ走ります!

今後ともよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

2016年も明日でおしまいですね。

色々あったけど、まぁいい年だったのかなぁと思っております。

起業して2年目という事で、ガムシャラに働く日々でしたが、その中でも沢山の新しい出会いがあり、予期せぬハプニングや、ど根性の見せ所など、ハードな一年を過ごす事ができました。

会社員時代では絶対に味わえない時間を過ごす事で、自分自身は大きく成長できたのではないかと思っています。

測量作業で印を付けるときに使用する色鉛筆ですが、現場で失くすことなく最後まで使えるとここまで小さくなります。(白鉛筆はもう少し使えるかも?)

なんだかちょっとカワイイし、ここまで使えた事に達成感みたいなものを感じて机の上においてあります。

 

ここまで使った色鉛筆達が、もし話せるなら

 黄「俺たちは自分の仕事をやりきったぜ」

 白「ちょっと丸まったら削られちゃうから尖りっぱなしだったよ」

 赤「お前はまだまだやれるだろ?頑張れよ!」

とでも言ってきそうな感じです。

 

鉛筆は丸まったり折れたりすると削って小さくし、尖らせます。

人は時間や体力を削り、尖ったり、丸まったり、折れたりしますが、その度に強く、太く、大きく、鋭くなっていくものでしょうから、鉛筆とは正反対な感じですね。

今年は良く働いたような気がしますが、この色鉛筆たちと比較すれば、まだまだ足りないかも?

来年は厄年だけど、新しい事に挑戦したり、会社内の仕組みを造り直したりと更にヤリガイのある仕事に取り組む所存です。

今年は沢山の方々にお世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。