工事測量に燃える男、測量の虎(自称)

次世代の測量業界に大きな夢と希望を抱き、測量の虎となるべく修行中!

建設工事測量の技術を軸に施工管理支援、CAD支援業務で活動中です。
同業者や関係者の方と色々情報交換できればとの期待も持っています。
未来を測るのは俺達だぁ!

測量会社開業2年目!

日々大変ですが、運良く人間関係には恵まれており、気合と強運のみで何とか乗り切っている感じです!

土木工事測量ネタをはじめ、組織作り、人間関係、安全、個人的趣味等を盛り込みながら測量の魅力を伝えたいと思っております。


これから創業しようと考えている方や、情報交換できる方など、絡んでいただければ嬉しいです。


何でもいいのでコメント書いてほしいなぁ。



テーマ:

こんにちは。

2016年も明日でおしまいですね。

色々あったけど、まぁいい年だったのかなぁと思っております。

起業して2年目という事で、ガムシャラに働く日々でしたが、その中でも沢山の新しい出会いがあり、予期せぬハプニングや、ど根性の見せ所など、ハードな一年を過ごす事ができました。

会社員時代では絶対に味わえない時間を過ごす事で、自分自身は大きく成長できたのではないかと思っています。

測量作業で印を付けるときに使用する色鉛筆ですが、現場で失くすことなく最後まで使えるとここまで小さくなります。(白鉛筆はもう少し使えるかも?)

なんだかちょっとカワイイし、ここまで使えた事に達成感みたいなものを感じて机の上においてあります。

 

ここまで使った色鉛筆達が、もし話せるなら

 黄「俺たちは自分の仕事をやりきったぜ」

 白「ちょっと丸まったら削られちゃうから尖りっぱなしだったよ」

 赤「お前はまだまだやれるだろ?頑張れよ!」

とでも言ってきそうな感じです。

 

鉛筆は丸まったり折れたりすると削って小さくし、尖らせます。

人は時間や体力を削り、尖ったり、丸まったり、折れたりしますが、その度に強く、太く、大きく、鋭くなっていくものでしょうから、鉛筆とは正反対な感じですね。

今年は良く働いたような気がしますが、この色鉛筆たちと比較すれば、まだまだ足りないかも?

来年は厄年だけど、新しい事に挑戦したり、会社内の仕組みを造り直したりと更にヤリガイのある仕事に取り組む所存です。

今年は沢山の方々にお世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

気がつけば明日から師走です。

この前、正月が終わったと思ったらもう年末??って感じですね。大げさかもしれませんが。

 

そんなこんなで、私は仕事柄「本質は何か」って事を考え込むところがあります。

工事に関わる測量では、どこに要点を置くか、何が効果的か、なぜこの誤差が出ているのかという事を、的確かつスピーディーに判断し、確認し作業を進めるってことが多いので、思考パターンがそうなってしまってるのかもしれません。

 

という事を踏まえた上で、何年か前から「人間性を磨くためには?」というところを考えています。

中身がカッコイイ男になるためには?自分が思う中身がカッコイイ男とは??

で、思いつくのがこれ

 

 

ま、無茶苦茶なマンガですが、小さいころは毎週楽しみに読んでいました。

 

それはともかく、基本的にはカッコイイ男→やせ我慢できる男なのではないかというところに行き着きました。

疲れていても「まだまだ余裕だぜ!」

寒くても「涼しくてちょうどいいぜ!!」

眠くても「目が冴えてしょうがないぜ!!!」

腹減ったときだけ「ラーメンが食いたいぜ!」

 

そんな感じで意識しつつ日々生活を送っているので、我慢してるんだか、嘘ついてるんだかわからなくなっていますが、それが私の考える「男の美学」って事なんでしょう。

 

その男の美学を従業員に何とか広めたいと部下のT氏に相談したところ。

「気持ちはわかるけど、やめてくださいね。今の立場でそんな指導をしちゃったら何とかハラスメントになっちゃいますよ。パワハラとかモラハラとか」

と言われてしまいました。

 

確かに「辛くてもやせ我慢しろ!」なんて言っている社長のいる会社は一般的に危険な企業かもしれませんねぇ・・・・・・

でも、伝えたいことはそこじゃないんだけどなぁ。

 

「カッコイイ社員で構成された会社」を作る道は険しいけど、ちょっと頑張ればきっと余裕だぜ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

秋は過ごしやすくてサイコーです。

昼間はまだまだ半袖で大丈夫ですね!

 

先日、千駄ヶ谷駅付近の現場に行ったときの事。

一緒に作業をした社員Nさんが前日夜勤で疲れているにもかかわらず、翌朝から一緒に作業をしてくれました。

ノンストップでお昼過ぎには終了するつもりだったのですが、結局終わったのは15時付近。

流石に疲れたし腹減ったね!ってことで近くのラーメン屋で遅めの昼食をとったときの話です。

 

俺「ちょっと無理させちゃったからご馳走しますよ!何でも好きなの頼んでよ」

N「じゃあネギラーメンにしようかな!」

俺「あ、いいですね!じゃ俺もネギラーメンにしよう!」

 

そこのお店はラーメン750円でネギラーメンは900円だったので、ネギたっぷりかなぁって思っていました。

で、トイレに行って席に戻ると珍しく真剣な顔をしNさんが

「チクショウ・・・・・・チクショウ・・・・・・」とつぶやいていました。

 

俺「どうしました?」

N「(カウンターの上を指差し) ネギが・・・・・・ 」

カウンターの上には山盛りのネギとトングがザルに入って各席においてあったのです。

N「俺、許せないです」

俺「いや、きっとネギラーメンに入っているネギは美味しい白髪ネギみたいのがたっぷりなんだよ!150円も差があるんだから!」

N「あ、そうかもしれませんね!」

 

結局、ネギラーメンには鍋に入っているような斜め切りしたネギが何本か入っていただけ。

Nさんは隣で怖い顔をしながら黙々と食べていました。

 

帰りに

N「やっぱりおかしくないですか?ネギ入れ放題ならメニューに入れること無いでしょ」

俺「まぁ、そうだけど。美味しく食べたからいいじゃん」

N「そうですけど、なんか損した気分ですよ!」

俺「もう食べ終わったんだし、とりあえず美味しかったこと以外は忘れましょうよ」

N「はぁ、そうっすね・・・・・・」

 

Nさんは、よっぽどネギラーメンの差額150円が納得いかなかったんだろうなぁ。

でも、ちっちゃな事は気にしないほうがいいですよね!

お金払ったのは俺なんだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。