「やりたいことが何なのかわからないんです。」

 

という方、結構いらっしゃいます。

 

 

 

夢を書き出そうだとか、目標設定が大事!というのはわかる。

 

しかし…

 

 

自分がやりたいことが一体何なのか

何が好きなのか

何が欲しいと思っているのか

理想の未来がどういうものなのか

 

 

全く分からない。

 

 

 

 

これ、自分の心が発する信号に気づかなくなっている状態なんですよね。

 

 

過去に

 

・ やりたいことはあったのに、何らかの理由で断念せざるを得なかった

・ 欲しいものがあったのに、ガマンした

・ 自分が我慢することで、大事な人(親・友人)が喜んだ

・ 欲しいと言うと怒られる

 

というパターンを学んでしまうと、

 

「欲求=苦痛・不幸」

 

という図式が出来上がってしまって、

 

「欲すること=悪いこと」

 

になってしまう。

 

 

自分が欲しがらなければ、みんながハッピーになる。

自分さえガマンすれば、この場は収まる。

ガマンすればするほど、私は愛してもらえる…!

 

だから、何にも興味を示さない自分になることが「正解」なんだ

 

 

という想いを知らず知らずのうちに刷り込んできてしまっているのです。

 

 

 

 

 

 

…でも、そうじゃないですよね。

 

やりたいことはたくさんあっていい

欲しいものもたくさんあっていい

もっと輝いていい

 

のですし、その方がより人間的な魅力は増していくのですから、遠慮せずに「欲しい!」「やりたい!」と叫んで構わないのです。

 

 

まずは、いろんなものを見て、食べて、感じて…自分はこれが「好きなのかどうか?」と自分に問いかけてみてください。

 

 

 

今の状態は…本当は聞こえているはずの心の信号を「聞こえなかったことにしている」状態。

 

切断していた回路を修復するかのように、もう一度、自分の心から発せられる信号を感じ取る練習をしてみてくださいね。

 

そのセンサーが復活すると、心の葛藤も消えていきますから。

 

 

 

 

やりたいことは全部やる!理想の自分を手に入れる。

 

そんなパワフルな自分へと、どんどん変化していきますよ。

 

 

 

 

写真は、改築後のあるお宅のお披露目会での写真。

 

すべて琉球ガラスで作られたステンドグラスの扉です。

 

 

 

 

この写真を見て…どう思いましたか?

 

 

 

「素敵!」と思いましたか?

それとも、「私の好みじゃないわ」と思いましたか?

 

どっちでもいい…という選択はなしですよ。

 

 

些細なことだと思うかもしれませんが、この感覚を大事にすることこそ、「やりたいこと」に気づくために必要なことなのです。

 

 

 

目の前にある物に対して

 

 

好きなのか嫌いなのか

美味しいのかそうでいのか

気持ちいいのか気持ち悪いのか

心地いいのか、そうでないのか

 

といったこと、自分に問いかけてみてくださいね。

 

 

 

AD


 

なーんか停滞しているなぁ…

 

と感じることってありますよね。

 

 

・ 努力の割に結果が出ない

・ 気分転換してやる気を出そうといろいろ試すも、気持ちが晴れない

・ 前に進まなきゃと頑張るのに疲れてしまった

 

 

そう感じた時、どうしていますか?

 

「もっと!もっと頑張らなきゃ!」

 

と、行動量を増やすことにフォーカスしていないでしょうか。

 

 

 

 

それでうまくいくこともありますが…いつか限界がきます。

 

 

もうすでに頑張っているのですから、それ以上頑張っても劇的な改善は見られない…かもしれませんよ。

 

 

行動量を増やすことって、時に悪循環に陥ります。

自分を責める原因にもなります。

 

 

ですから、そんな時は…

 

「何を変えようか」

 

と考えてみることが大事です。

 

 

このブログや書籍、メールマガジンを読んでくださっている方は、自分取扱い説明書や夢リスト、お気に入りの場所リストというものを持ち歩いているかと思いますが、

 

 

あ え て

 

 

そのリストから外れた行動パターンを取ってみるのです。

 

 

・ 「あえて」遠回りして帰ってみる

・ 「あえて」普段食べないようなものを食べてみる

・ 「あえて」好みとは外れた映画を見てみる…

 

 

という風に。

 

 

普段やっていることと違うパターンを取っているわけですから、脳にとっては刺激だらけ。

 

 

その刺激が、解決への糸口を見つけ出すきっかけを作り出してくれます。

 

新しいパターンとは、ドーパミンが分泌される「快楽要素」ですから、「あえて」起こした行動がやる気を引き起こしてくれるのです。

 

 

だから

 

 

行動を増やすのではなく「変えてみる」こと。

 

 

です。

 

 

…今日は、いつもと違う場所に行ってみませんか?

 

 

 


 

AD

ユメカナPodcastスタート!!

テーマ:

 

ついにスタートいたしました!

手帳術講師 安慶名勇子の 夢が叶いつづけるPodcast

 

略して ユメカナPodcast!

 

 

これまで、ブログやオフィシャルサイト、メールマガジン、または書籍いといった文字媒体で発信することは多くありましたが、音声配信はゲストでラジオ出演したときのみ…と限定されておりました。

 

ラジオ出演することが多くなってからというもの、音声配信の魅力を実感してたんですよね。

 

音声だと、文字では伝えられないニュアンスや、想いがより伝わる…というのかな。

 

 

よりみなさまに理解していただくために、全世界のみなさまに聞いていただけるPodcastを週1回のペースで配信していきます。

 

 

 

コンセプトは

 

 

「やりたいことは全部やる!

理想の自分を手に入れる!

 

すべての望みを叶えつづけ、美しく輝きたいあなたのためのモチベーションアップ情報局」

 

です。

 

 

夢を実現する力をUPさせるための考え方や行動の仕方、スケジュール管理の方法、能力アップへの取り組み方といった情報を中心にお届けしてまいります。

手帳、イントレ、ときどき望想(私の想いやビジョン)

 

 

ですね。

 

 

現在ituneにも申請中です。

 

 

全国の手帳難民を救うべく、どんどん配信していきますよ!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

第1回目のPodcastはこちらからお聴きいただけます。

 

・ なぜPodcastを配信しようと思ったのか

・ 私がやっている仕事について

 

という内容となっております。

 

私の声が直に届きますよ(^^)

 

http://ascourage.com/podcast001/

 

 

 

 

すぐさま、2回目の収録を行います!

 

 

 

「叶える人は実践している!88個の手帳活用術」メールマガジン。

登録者数1000人を超えました。ありがとうございますドキドキ

 

書籍には書けなかったワザもたっぷりお伝えしています。

まだの方はぜひどうぞ♪

 

 

AD

すべて破り捨てました

テーマ:

 

「過去の手帳…どうしていますか?」

 

手帳活用術のセミナーでよく受けるご質問です。

 

「大事に保管しています!」との答えを期待していた方にとっては…私の答えは衝撃でしょうねガーン

 

まさか、「破り捨てました」という答えが返ってくるとは思いもつかないでしょうから。

 

 

ただ、何でもかんでも破り捨てているわけではないのですよ。過去の手帳は私にとって、そうすることが最善の選択だったというまでのお話。

 

なぜかというと…書籍にも書いたとおり、私の過去の手帳は「ネガティブオーラ満載」の「重い」「暗い」手帳で、それが目に入るたびに嫌な経験がフラッシュバックするものだったから。

 

自分のモチベーションを下げてしまうようなモノを大事に大事にとっていても…何もいいことはありませんからね。

 

 

手帳を使った人生振り返り作業が私の人生を激変させたことは以前このブログにも書きましたが、過去に書き溜めた手帳があったからこそあの大きな成果が得られたわけで、過去の手帳にはものすごく感謝しています。

 

 

ただ…、もういらない。

 

 

過去を大清算し、それこそ文字通り過去のパターンを捨てるために、手帳を「破り捨てる」という選択は私にとって大事だったんですよね。

 

破り捨てることで「過去の私にはもうおさらばだ!」という踏ん切りがついたのです。

 

 

 

私は、みなさんに「手帳は破り捨てましょう!」と言っているわけではありませんよ。保管するか、捨てるかの判断はぜひこのポイントを参考にしていただければと思うのです。

 

手帳は「モチベーションマネジメントツール」なのですから。

 

 

 

オフィシャルサイトに掲載した今回の記事は

 

手帳術Q&A:過去の手帳はどうしていますか?

 

です。

 

書き終わった手帳のその後の扱い方についてご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

「夢が叶いつづける手帳術」 Yuko Agena Official Site

 

 

 

 

 

「叶える人は実践している!88個の手帳活用術」メールマガジン。

登録者数1000人を超えました。ありがとうございますドキドキ

 

書籍には書けなかったワザもたっぷりお伝えしています。

まだの方はぜひどうぞ♪

 

 

 

「手帳講師」「イントレ(速読)講師」という肩書から…「文系出身ですか?」と聞かれることもしばしば。しかし、私は情報工学科卒 ⇒ IT企業システムエンジニア をしていた、いわゆる理系女子です。

 

 

ふわっとしたなんとなくの理論より、データを用いた統計、グラフ、IT技術、数学…といったものに「萌え」るタイプ。

 

新しいデジタルサービスの情報が大好きですし、その活用法を調べ、どう生活に活かしていくかを考えていると、あっという間に1日が過ぎてしまうほど、没頭してしまうジャンルなのです。

 

 

 

「飽きることなく1日中パソコンの前に座っていられる!」とある方に話したところ…「まったくもって信じられない!パソコンの作業ほど退屈なものはない!」と言われたこともあり、私はそちらの方が驚きでした。

 

確かに…大学も、IT企業も勤めているときも男性の方が多かったですし、「システム」「ネットワーク」「プログラミング」という言葉は女性にはとっつきにくい面があるのかもしれません。

 

 

 

しかし、ますます情報過多になるこれから先の時代、女性も「情報処理のスキル」を身に付けておかなければ、ますます「忙しい」状態にはまっていきます。

 

抜けようともがけばもがくほど、IT技術の必要性を感じるでしょうし、その苦手意識が邪魔するからこそ、ますます「やらねば」のドツボにはまる。そしてまた苦手意識が増強される…。という悪循環に陥ってしまうのではと思っています。

 

 

私はたまたま、システム関係が得意で、好きで、自ら情報を集めまわっていますし、その便利さをもっと皆さんに伝えたいと思っていますが、中には「できる限りそんなこと学ばずに生きていきたい!」と思っている方もいらっしゃるのでしょう。

 

でも、だからこそ。私はここに自分の役割があるのではとも考えていて、単に手帳術、速読のスキルだけにとどまらない別のサービスを提供していきたいという考えも持っています。

 

 

・ 大人のための今さら学ぶ数学知識

・ すぐに実践できるIT活用時短術

・ スケジュール管理の仕方

・ タスク管理の仕方

・ 行動へのモチベーションの高め方…

 

 

といったものは、すべて「なりたい自分になるために必要な知識」だと私は確信していて、私にしか伝えられない部分があると心の底から湧き上がってくる「熱」のようなものを毎日感じているのです。

 

 

「知りたい。知った方がいい。それはわかっているけど…苦手なんだもの!」

 

とやきもきとしている方々が、少しでも自分の環境を改善できるための手段として、私のサイトを利用していただければ…こんなに嬉しいことはないです。

 

 

 

今回の記事は

 

DropboxとEvernoteはこう使い分ける!

 

アゲナ式手帳術では、すぐに実践できるコツをお伝えしていきますよ。

手帳難民撲滅に向けて、なりたい自分を手に入れる人が増えることを願って、どんどん発信していきます!

 

 

 

 

「叶える人は実践している!88個の手帳活用術」メールマガジン。

登録者数1000人を超えました。ありがとうございますドキドキ

 

書籍には書けなかったワザもたっぷりお伝えしています。

まだの方はぜひどうぞ♪

 

 

「今年こそ忙しさを解消したくて…どんな手帳を買えばいいでしょうか?」

 

というご相談をよく受けます。

 

 

しかし…残念ながらこの質問への答えは

 

「何を買っても忙しさは解消できません」

 

です。

 

 

厳しいようですが、手帳は忙しさを解消するための処方箋にはならないのです。

 

 

 

突然ですが、もし

 

「料理が上手くなりたい!だからエプロン買い換えようと思って。」

 

と話しているお友達がいたとしたら…どう声をかけますか?

 

 

「…まずは料理の本を買いなよ。」

「料理教室にでも通うといいよ。」

 

とアドバイスするかと思います。

 

 

もしかすると

 

「新しいエプロンを着たい!」

 

というモチベーションがうまく作用し、料理を作る回数が増え、

結果的に料理が上手になることはあるかもしれません。

 

しかし、急激な成果は見込めないですよね。

 

 

料理が上手になりたい!しかも今すぐに!

 

という人に対して「エプロンを買い替える」という行為が

解決にならないことは誰の目にも明らかです。

 

 

 

 実は…、手帳も同じこと。

 

「忙しさを解消したい!だから手帳を買い換えようと思って。」

 

これでは、解決策にはなっていないのです。

 

 

手帳は確かに便利なツール。

必要なツールでもあります。

 

ただ、その目的や使う順番を間違えると効果は得られないのですよ。

 

 

忙しさを解消したいのであれば、まずは○○を明確にすること。

そのうえでスケジュール管理をすることが大事なのです。

 

 

手帳はそのどちらにも活かせるツール。

スケジュール管理帳としてのみ使うのは本当にもったいないこと!

 

こちら、ぜひ空いた時間にでもお読みください。

 

 

手帳を買っても忙しさは解消されません! | Yuko Agena Official Site

 

 

 

 

 

「叶える人は実践している!88個の手帳活用術」メールマガジン。

登録者数1000人を超えました。ありがとうございますドキドキ

 

書籍には書けなかったワザもたっぷりお伝えしています。

まだの方はぜひどうぞ♪

 

 

 

DISCOVER MAKE の 喜久川由美さんが運営する Beauty-up Lab のみなさまを対象に、夢が叶いつづける手帳術セミナーを行いました。

 

昼の部・夜の部と2回の開催。

会場は Beauty-up Lab が行われている場所だったのですが、これが…ステキな空間!

 

こちらは夜の様子。

 

 

手帳はスケジュール管理帳ではありますが、それだけで使うのはもったいない!

 

もっと自分の得たい将来を考えるツールとして使っていただきたい。

そう思っています。

 

プチサイン会の様子↓

 

 

 

明るくて素敵な方ばかりでした!

 

 

 

素敵な出会いに感謝ですドキドキ

 

私も数年前、由美さんからメイクを教わりましたが、由美さんのメイクは本当に素敵!

DISCOVER MAKE というだけあって、自分の魅力に気づくメイクを教えてくださいます。

 

由美さんがメイク指導で大事にしているのは「生き方」。

 

在り方、生き方という視点でメイクをとらえていらっしゃるからこそ、その人の良さをさらに引き出すポイントを発見できるのでしょうね。

 

 

Beauty-up Lab のみなさまの夢がどんどん叶いますように!

 

由美さん、素敵な出会いをありがとうございました!

喜久川由美のメイクアップスクール

 

 

 

 

 

 

「叶える人は実践している!88個の手帳活用術」メールマガジン。

登録者数1000人を超えました。ありがとうございますドキドキ

 

書籍には書けなかったワザもたっぷりお伝えしています。

まだの方はぜひどうぞ♪


 




昨日ジュンク堂書店那覇店にて行われたトークイベントの動画をYoutubeにアップしました!

都合が合わずに行けなかった…という方、または遠方で参加が難しかったという方でもご覧いただけますのでどうぞご覧くださいませ。


「ワクワクが続く!夢を叶える手帳活用術」ミニ講座と題したこのトークイベント。

速読日本一で、私の速読師匠でもある角田和将氏をゲストにお招きいたしました。



速読がなぜ夢を叶えるために必要なのかというお話や、デジタル派だった角田先生が手帳を買ってしまったというお話…手帳の奥深さなどなど、たっぷりとお話しております。

質疑応答のコーナーでは、みなさまが悩みがちなことについてもお話しています。

ご参考にしていただければ幸いです。


どうぞご覧くださいませ!



思考のデトックス合宿にて

テーマ:

 

こんにちは!

夢実現・目標必達 ビジョンコンサルタントの安慶名勇子です。

 

写真は先日行った思考のデトックス合宿会場にて。

スタッフの心配りが素敵でした!

 

壇上にこんなにも美しいお花を用意してくださっていました。

 

おかげで会場には素敵な香りが立ち込め、優雅な気分でセミナーを開催することができました。

 

 

 

こちらのセミナー、毎回参加して下さった方がスッキリしたお顔で帰っていくんですよね。

自分で発見する力が養えるので、一度学べば応用はいくらでも可能です。

 

自分自身で人生の答えを見つけ出せるって最高じゃありませんか?

 

この先の人生、ずーーっと一緒にいるのは自分なのですから、自分が自分の最高の理解者であることが大事なのだと思うのです。

 

まずは自分で自分のことを知る。思考のパターンを見つけ出す。成功パターンを作り出すためのモチベーションワードを手に入れる…。

 

 

それができた時にはもう、苦手なんてなくなりますからね。

どんどん行動できる自分へと変化しますよ。

 

受講者のみなさまからいただいた感想はYUKOAGENA OFFICIAL SITEにてご紹介していますのでぜひご覧くださいませ。

 

http://ascourage.com/thinkdetoxvoice/

 

 

このイベントは不定期開催です。

しかも少人数開催でしか行えないので、メールマガジン登録者に優先的に案内をしています。

 

ご興味ある方はぜひメールマガジンへ登録していてくださいね。

 

 

午後も頑張っていきましょう!

 

 

 

みなさん、こんばんは!

夢実現・目標必達 ビジョンコンサルタントの安慶名勇子です。

 

 

このたび、アゲナ式目標達成術(手帳活用術)含むのベーシックコース・アドバンスコースを提供していくことが決定いたしましたのでご報告です。

 

これまで実施していた手帳セミナーは言ってみれば「ダイジェスト版」で、ざっくりとした知識を(それでもてんこ盛りで2時間)お話していたものですが、より深く、より実践していただけるようにコース化いたしました。

 

カリキュラムを作成していても…「これ、6回(半年)コースで終了する量じゃないでしょ!」というほど膨大な量に膨れ上がってしまった内容となっています。

 

大事な知識を、しっかりと学んでいただくためには、どの情報も削れないものですが、しっかりとお伝えしていきます。

 

 

カリキュラム内容はYUKOAGENA OFFICIAL SITEに掲載していますのでご参考にどうぞ。

http://ascourage.com/basicadvance1/

 

 

ベーシックコース

アドバンスコース

ディプロマコース(講師認定)

 

 

と、私が持っている知識はすべてお伝えしていきます。

 

 

 

単に手帳の知識だけではありませんよ!

 

ベーシックコースでは

 

・目的と目標の違いを知り、明文化することの必要性
・行動計画を立てる際に大事なポイント
・潜在意識の仕組み
・思考のゴミができる理由を知る
・タスクの性質と管理手法
・書くことが心理的に与える影響
・時間効率を高めるスケジューリングを学ぶ
・時間を確保するために必要な知識と応用

 

 

アドバンスコースでは

 

・タスクの性質と洗い出し
・タスク管理の技法および細分化のポイント
・人生設計書、自分取扱説明書の作成
・思考ログ分析
・モチベーションワードを見つけ出すポイント
・タイムトラッキング分析
・時間効率を高めるスケジューリング実践
・行動後のフィードバック、改善手法
・欲と誘惑の性質と打ち勝つための技術
・続けるために大事なポイントと実践
・IT活用時短術の実践

 

 

 

さらに、ディプロマコースでは

 

・経営知識

・メディア戦略

・SNS活用術

・自己ブランディング戦略

・発信スキルコーチ

・コンサルティングスキル

・WEBマーケティング

・事業主としての時短術講座

 

 

ということまで踏み込んでお話いたします。

 

システムエンジニア → 数学講師 → 速読講師 → 手帳術講師 → 2社の社長 … といった経験をもとに、女性が「なりたい自分」を手に入れるために必要なスキルを徹底的に身に付けていただくよう、サポートいたします。

 

 

個別コンサルティングもメニューに加えています。

 

http://ascourage.com/visionconsul201604/

 

こちらはよりタイトに、上記メニューから必要な内容を組み合わせてお伝えするもの。

濃いです(^^;)

 

 

不定期募集、少人数限定での募集となっていますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

 

本日も素敵な1日をお過ごしくださいませ☆