艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援してます! 


テーマ:

昨日は板橋区のおうちサロン「マリアージュ

石けんエステの岡崎さん のご紹介で

朝霞台に行ってきましたアップ


パンフレット制作のご依頼を頂き、

打ち合わせに行ったのですが

プチ旅行気分で超楽しかったです音譜


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

この方が蓮見(はすみ)さん

実はこの辺では珍しく

ラベンダーを作っております。

しかも無農薬で…

しかも路地で…


17年前に知人から株を頂き、

試行錯誤しながら育て

15年前くらいから市場に出荷してるそうです。

生のラベンダーは市場でも珍しいらしく

作ってる数も少ないのであっという間に

なくなっちゃうそうです。


今年はもう時期が終わったので、ラベンダーは殆どなかったのですが

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ちょっとだけ残ってた音譜

イングリッシュラベンダー

色が濃く、見た目は綺麗なのですが、香りはそんなに強くないそうです。
艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

北海道の富良野はこの品種が多いとか…


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

こちらの少し色の薄い方がラバンディー

香りが強いのでポプリとかに向いてるそうです。


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

刈り取ったラベンダーは

ドライフラワーのアレンジメントにしたり…





艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

オーナメントにしたり…


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ラベンダースティックにしたり


ラベンダーは活用法がいっぱいありますよねアップ

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ラベンダースティックをつくるところを見せてくださいました音譜

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

わかりやすいように細めのリボンで編んでくださいました。


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ぶどうやキーウィも作ってましたアップ



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

キーウィのなってるとこなんて初めてみた目


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ここが倉庫?物置って言うのかな?

なんと築100年だそうです!

2階の屋根は瓦で壁は泥(?)なんです。

補強したりして、2階の屋根はトタンでした。

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

とい(って言うんだっけ?)

一本の太い柱が真横に…



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ツバメの巣がありました。


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

中には作業場が・・・


家の前で無人野菜即売所があるんです。



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

どれでも1袋100円音譜


かなり広いお家で土地は600坪くらいあるらしい叫び

おうちも大きくて建坪は70~80坪はありますね叫び

お庭には自家用だと思うのですが

沢山の野菜や果物の木がありました音譜

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台


これはゴーヤ

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台




艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

なす



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

トマト

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

スイカ

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

シマウリ



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

シシトウ


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

お庭のいたるところにラベンダーがありました。


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

なんでも、近く植えると死んぢゃうそうで

株は贅沢に離して植えています。

暑さに弱いらしく、昨年は何百株も死んちゃったそうでうしょぼん

そうなんですよね…

ラベンダーって難しいんですよねダウン

私も富良野で買ってきたことあるけど全滅だったしょぼん



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

とっても大きなハイビスカスがあってビックリ叫び


大きさがわかるように、二人に並んでもらいました(笑)

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

これは夏みかんだそうです。

毎年凄く沢山実をつけるそうです。

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

柿の木もいっぱいありました。

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

りんご

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

そして、あちらこちらにラベンダー



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

立派なソテツもありましたよ。



艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

ハートのじゃがいも音譜

畑はあちこちにいっぱいあって、じゃがいもや人参も作っているそうです。




艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

そして、艶ちゃんは今年初物なのだぁwwww

大好きなスイカを頂いちゃいました音譜


艶ちゃんの憩いのお部屋-蓮見(はすみ)さん ラベンダー 朝霞台

お土産にラベンダースティックとポプリを頂きました。

袋に入っているラベンダーは約20~30本使用しているそうです。


プチ癒しフェスタの来場者プレゼントにも頂いちゃいましたアップ


限定10名ですアップ


お楽しみにラブラブ


打ち合わせに行ったのに、すっかり癒されちゃいました。


道産子なので、動植物に囲まれてるのが合ってるんでしょうね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

セラピスト応援隊@足圧・艶ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。