カンボジアであれこれ、考えてみる。

小さいことなんて気にするな!
グローバルに生きようじゃないか!
住み慣れた日本を離れ
2016年4月にカンボジアシアヌークビルへ。
ビクトリーヒルにてゲストハウス建築中。
日々感じること、考えていること綴っていきます。


テーマ:
こんばんは。

梅雨入りをしてないはずなのに、
激しい豪雨。
雷、しとしと雨がこの一週間のうちにありました。


雨が降るとですね、
授業時間にあわせて送迎しても
生徒も先生も来ておらず、
っま、いいかー、遅れても。と言う気持ちになるんですよね・・・。

な訳でカンボジア人の時間がルーズな理由には雨でこれない理由も一つかもね。

 さて、
話し変わりまして
タイトル通り、クラウドファンディングに挑戦したく相談をしました。 
プロジェクト名は現時点では教えられないのですが、
もし本プロジェクトとなりましたら
みなさんのご支援を頂きたく
一番最初にお知らせしますね。


でもね、不安はいっぱいあるよ。
まだやってもないのに諦めて後悔するのは嫌だな。全力でやってダメだったら
次の手段を考える。

それでもダメだったら、また考える。
また立ち上がればいい。

違う事をしたっていい。

だってさ、
人生に失敗なんてないよね。

資金がないのを理由にやれなかった事が山ほどありました。
でもね、それはやれなかったのでなく
やりたくなかったのかも!

ワクワクすることって寝ても覚めても何処で何しようと頭中はぐるぐる回って考えているよね。
ごはんだって受け付けないくらいになる。
あ、私は食べるけど(笑)


今度は夢達成したいな。
みなさんのお力をどうか私にお貸しください!!!


ではまた🙏
{3C1BC7EF-E76F-4EC3-B2F7-5FF4BF829068}

今日もお読みいただきありがとうございます😊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは😀

今週はずっと幸せな気持ちで1日を過ごせました☺️


何故かって・・・、ヒミツ❤️
あ、旦那じゃないからね(笑)


そんな余韻でブログを書いています。

今年で36歳を迎えるわけですが、
もうじき人生の折り返し時点に立とうとしています。
これまでを振り返り、人生で私が私らしくいられたのは働き始めた19歳〜結婚するまでの24歳まで。


結婚、子育て。
全ては家族の為に捧げ、自分は後回し。
世の女性は素晴らしい。

でもね、そろそろ次のステージに行かなければならない。
ならないというか、
そうしたい。


自分がどういう人生を生きたいのか。
この先、どうありたいのか。


明確になっています。
だから、行動しなければいけない。




でも出来ていない。 
モドカシイ、歯がゆい。




で、



で、


私ね、クラウンドファイデングで次のステージに挑戦してみようと思っています。



きっと家族の反対があるだろう、
でも私が私らしくいるにはやらなきゃいけない。


みなさん、その時がきましたら是非お力をお貸しください☺️


{F0E0A977-8F37-4AE6-A5A3-062DE14529A3}

あ、これね、これ。
幸せな気持ちになれた一枚の写真🤳

では、また👋


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日が夏休みのように、学校から帰宅するなり近所の子どもと遊んでいます。

学校からの宿題はもちろんあります。
でも、みんないつやってるんだろう。


私としては、
遊ぶ前に終わらせて欲しいんです。

なぜなら、

17:10に帰宅し、18:00夕食、18:30風呂、 
19:30就寝。

昼寝をしてないもので、19:00くらいから
目がとろ〜んとしてるの。

上記の時間が大幅にずれると、三女がグズリだし、次女の癇癪が酷くなるのです。

お子さんをお持ちの方なら共感してもらえるだろうか。


で、

宿題は入浴後にやってます。が、まぁやり始めるまでの時間がながーいながーい😂

グダグダ文句いいながら、5.10分、30分は平気に過ぎていきます。
さらに、
さぁ、宿題やろうか!と長女が 意気込んだ矢先に次女がちょっかいを出す。
姉、怒る。
または、次女がyoutubeを隣で観る。
姉が気になりチラチラ覗く事に妹が手を挙げる。

で、喧嘩。

三女はおっぱいくれー👋と泣く。

ママのイライラ度募る。

宿題やらずに、はい終わり。

毎日この繰り返しです。 もうね、疲れましたよ。で、肝心の旦那は?って気になりますよね?

この時間に限っていつもいないの。
サッカー行くか、友達と飲みか、結婚式に行くか。
本当に男はズルい。もちろん旦那とま言い合いですよ、どっちが大変比べ。

掃除・洗濯・日々の家事・子どもの世話・ゴミ出し・・・とにかく比べるとはるかに私の仕事量が多い。

百歩譲って長時間仕事で疲れてるなら、分かりますよ。けど、たったのバイト3.4時間だけじゃん。
しかも、仕事中スマホ見てるじゃん。



あ、戻ります。
そして今日、娘に手を挙げました。

一行書き終え、
「しゅくだいやりたくない、しにたい」と長時間が口に出したのです。

私、感情的に
拳で長女のお腹を殴ってしまいました。
 
ハッとした時には娘がお腹を抱え泣いていました。

「そりや、ごめんね。ママがいけない。
いたかったね、ダメなママだね」

「ママはダメなママじゃない、そりやもごめんね」
と2人で抱き合いました。

しにたいという言葉。
殺すという言葉。


絶対、口に出していけないの。
手を挙げなくとも教える方法はいくらだってあるのに、
本当に私はバカ親だ。

帰宅した旦那には事情を話し、
明日フォローするようにお願いしました。

子どもは可愛い。だけど、時々長女が可愛く思えない事がある。
子どもは親の思い通りにはいかない、
飾り物じゃない。

そんなの分かっている。
長女だからかな、過剰な期待をしてしまうのは。もう出来るでしょ!一人でやってね!身体はふけたの?洋服は着替えたの?
そりやからしたら、全部やってもらってる次女と三女は羨ましいの。

「おねぇちゃんはたいへんだよ、ママにもパパにも、おじいちゃんにも、おこられるし。ずっとあかちゃんがいい」

いつもこう言うんです。

「ごはん、あーんして!」
 
ママ離れがまだできない。
というか、世間の7歳ってこんなもん?
どことなく落ち着きがないというか、
人の目を気にしてる。
人の目じゃなく、ママの目かもしれない。


私はまだ実母の目を気にしながら生きている(今は離れて暮らしているが)母に言われる前に、怒られる前に、すぐに動いた。
動いてやり終えても、また目を気にしながら次のやる事を探していた。
要領が良いとよく言われるのは、
ここから来てる。
気がきくね。というのもここから。

気の休まる居場所が私にはなかった。

外から帰ってくる私に対し、少しは家にいたらどうなの?という母も家には居なかったし。

子どもの習い事やママ友の付き合いなんかは、母には分からない。

家に居場所がないんだもん。 実母が好きか嫌いかと聞かれたら困る。
私にはどちらの感情もない。ダメな娘だよね、恋しい感情もない。


散々母の元で苦しんだ、もう解放してほしい。移住して久々に電話をした一言目が、
「もう、私たちのことなんか忘れたのね?」と怒り顔。


でね、実母はとにかく口が悪い。

そんな母を見て絶対に同じにはなるまいと、私は綺麗な言葉を心掛けよう。
人の痛みが分かる人間になろう、
謙虚になろう、いつも笑顔と感謝を忘れない人間でいよう。
この世は素晴らしい、楽しい人生である事を伝えよう。
娘がどの人生を選択しても全力で応援しよう。 
お金を惜しまず大切な人には使おう。




明日は笑顔で朝を迎えよう。
ギュッと抱きしめて大好きだよ、と伝えよう⭐️









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは😃

数日まえから三女の咳が気になっていたら、鼻水も出だしてきたの。

うまく寝付けないと思ったら、飲んだ母乳やご飯を吐いてしまったり。
だからね、添い乳してもダメね。


大きなぐずりはないけど体調がイマイチ。

今朝は咳が一段と酷くなり、
娘を学校に送った後に病院にかかりました。
どうせ薬を貰っても飲んでくれないし、
お金の無駄だよなーと1人でポツリ。
結局50000リエル(7.5$)

薬は調合しておらず自宅ですり潰し飲ませる。
日本みたいに美味しい味でないから、
一口飲んでウェーってなるよね。
 シロップも不味い不味い。

もうね、可哀想で。
ギャン泣き。


どうにか飲ませて、抱っこしていたら
叔母が

「ハンモックを買ったから寝かしてみたら〜」と早速試す。

新生児から半年までは頻繁に使っていたからこの子にとってはお久しぶり。
ぎこちない寝方でようやく夢の世界。

昨夜は浅い眠りで頻繁に授乳しては、寝ての繰り返しで私も寝不足。


で、ハンモックを揺らす。
長時間眠りについた。

大きな咳で目がさめる。


抱っこで揺れながら授乳したらまた夢の世界。

今度は足の間に頭を置き揺らしてみる。
身体全体がすっぽりとハマり気持ち良さそうに寝てるよ。

{D9651AEE-5DF6-458B-B6E5-5C82BFE74E8A}


早く良くなりますように☺️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。