2016-01-09 11:44:44

左右木バレエのチーム女子たち

テーマ:NBA 2016
NBAにて頑張った左右木バレエのチーム女子たちです!4人とも頑張りました!

{58CE3356-DB13-4DEB-885B-1A60AFE83DA0:01}

{4764CC4D-4029-4501-9656-C113461A4DC9:01}

{2C94D185-73E9-4CC0-B7EF-C3F53C6F47FA:01}

{DE5125C3-4D05-484D-B9F2-EEC95B7974FD:01}

女子会の如く(笑)くみ先生と5人で楽しく過ごしていたみたいです!

{4F6848F4-3DAC-4A25-A51E-F32F0FCB4733:01}

ちなみに男子会は…気付いたらインド料理屋さんの常連と化していました(笑)

{0A7AC081-A1DD-4A9F-8640-4A563CF0C631:01}

今から仙台に戻ります。早速次の目標へ…

{6A055EFA-0A5B-4CCB-AF56-E09BE93C9737:01}

仙台に戻ったら、これからの課題が山積みなのですが、コツコツ、ひとつずつを丁寧に、任務を遂行したいと思います!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-09 01:19:06

NBA最終日

テーマ:NBA 2016
NBA全国バレエコンクール、最終日。

昨年は表彰式を欠席しなくてはいけなかったのですが、今年は出席出来て良かったです。

黎水那の受賞も嬉しかったのですが、先月私が個人指導したばかりの宮本乃々佳ちゃんが第1位受賞!糸尾和栄先生も最優秀指導者賞を受賞されました!おめでとうございます!

{9AC03382-8B8D-40E4-8D74-C3FF71722C5F:01}

そして、仙台にも踊りに来てくれた中村淳之介くんも第1位!黎水那と2年ぶりの再会でした!彼はローザンヌに行くことが決まっていて、本当に将来が楽しみです。おめでとうございます!

{4D77D05D-DD0A-4F9B-B1FA-52FCD4611168:01}

いつも審査員をご一緒させていただいている田中洋子先生の生徒さんでもある長岡丈周くん。私がオールジャパンバレエユニオンで審査員を務めた時に丈周くんはまだ小学生でエントリーしていて、その時も第1位。YAGPニューヨークファイナル、一緒なので楽しみです!

{59190868-0808-49FE-BC3E-7EA90FEA86CD:01}

田中先生の生徒さんたちは本当に優秀で、私が予選審査を担当していて一番印象に残っていた生徒さんは皆さん、田中先生の生徒さんたちでした!そして決選でも素晴らしい成績。おめでとうございます!

{13F6BA9D-1F54-482F-B996-3B30D6055BAF:01}

年末年始など関係なく、ひたすら練習を積み重ねてきた結果…満足している方もいれば、そうでない方もいると思います。

私自身もコンクールで予選落ちした経験があります。辛い気持ちは自分が経験しているからこそ、本当に理解出来ます。辛い時、自分はどうしていたか…

泣くだけ泣いて…あとは寝てしまう。そして次の日の朝起きたら、気持ちを切り替える。

これしか方法はないか、と思います。いつまでも嫌な気持ちを引きずっていては損。ですから結果に満足出来なかった皆さん、どうか自分を責めずに頑張った努力に対して、自分を労ってください!

{8AEDFE4D-2FA5-4667-A44A-402E2CA2B46B:01}

メルパルクホール。実は私にとっては素晴らしい思い出がいっぱいある反面、思い出したくもない過ちを犯して苦しんだ経験をしています。しかし、過去を振り返っても過去は覆せず、覆えずに上書き保存するしかない…これからもそうやって生きていくしかない、そう思います。

強い人間ほど、人に優しくなれる…
苦しんだ分、人に優しくなれる…

年始から様々な事を考えさせられました。

明日からまた気持ちを切り替えて、精進して参りたいと思います。

左右木健一




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-08 00:12:01

NBA 付き添い教師として

テーマ:NBA 2016
NBA全国バレエコンクール決選。

シード権でのエントリーで予選免除だった田中黎水那が踊り、審査員の務めを終えた私は1日、彼の付き添い教師としてケアをしました。

夜8:30の出番まで、どのように過ごすか、は彼に任せていたのですが

「先生、どこかでレッスンできますか?」のリクエストに迷わず選んだのはここ。

Angel Rさんです!とにかくスタジオの床もいいですし、雰囲気がとてもあたたかいんです。

{3DA02EDD-2A99-42C2-B528-8287D4225D12:01}

2人でウォームアップして、レッスンを受けることに。

私はレッスンを受ける用意を全くしていなくて、寝巻きのジャージ姿で(笑)

{2F2F24A1-2D07-4D90-8D7C-A691E7874815:01}

矢部亮子先生のクラス。最高です!私も受講してみて分かったのですが、本当に身体がほぐれ、しかし軸は定まり、なにしろポジティブなパワーがみなぎっています。亮子先生、ありがとうございました!

{6A663808-4ED5-4598-AA9C-928C698E8410:01}

亮子先生から頂いたアドバイスを胸にいざ…
しかし、写真でご覧の通り、ド緊張…

彼の場合、レッスン審査などがあるコンクールのほうが落ち着くので、ヴァリエーション一曲だけを踊って評価されることは、得意ではない。しかし、どのコンクールでも舞台は舞台。

「行ってらっしゃい!」と送り出しました。

{03AD1452-EA22-4C3D-880C-B6B063486A55:01}

そして結果発表…まさかの第3位ー1
ちょうどカレーを食べながら、ダメ出ししようとした矢先の結果発表。2人でビックリしました!

{66AC81EC-2578-48F2-922C-FBB4AE50AAA2:01}

明日の表彰式で、実感が湧くと思います。

私は自分自身がエントリーして、付き添い教師として、また外部の生徒さんを個人指導した教師として、エントリーした娘の父親として、コンクールの裏方として、といったコンクールの全てを経て審査員を務めさせていただいたことは、本当に財産だと思います。

付き添い教師として、本当に19年間、泣いたり笑ったり。喜びも大きい反面、結果が伴わないと本当に苦しい思いもしました。いくらコンクールが「結果ではない。経験だ」と言っても、辛いものは辛い。それを「バレエの世界はこういう世界です」と言っても、普通の親御さんや子供たちが理解が出来ないのもわかります。親御さんが理不尽な思いや、あり得ないくらいの挫折や敗北感から立ち直ってきた、という経験をお持ちでしたら、きっとお子さんにも伝えられるとは思いますが…

黎水那もあるコンクールで「これ以上の出来はない!」という会心の出来の時に予選落ちをしました。そしてそれがずっと続いての今。

苦労をした分、必ず何かを学びます。彼に限らず、うちの生徒たちもとにかく苦労を苦労と思わないような強いメンタルを形成出来れば…これが今後の課題です。

{75ABA6FF-0BFB-424A-A64F-FD4EA241F68E:01}

明日は女の子たちの出番。楽しみながら全身全霊で踊ってほしいです!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。