2016-12-07 21:21:17

東京バレエ団 in 仙台!

テーマ:プロになった生徒たち
昨日から東京バレエ団が仙台にて「くるみ割り人形」を上演しております。柿崎佑奈がバレエ団デビューの舞台、ということで、ついこの間、私と生徒も踊った東京エレクトロンホール宮城にふたたびやって来ました。

有り難いことに入団してまだ2ヶ月足らずの佑奈。本日のマチネではなんと

客人、騎兵隊、雪、花

と4役も頂き、フルに出演させていただいておりました!転ばないか、振りを間違えないか、場ミリは?などなど、私の心配をよそに、無事にお役目を果たせたかな?と思います!

地方公演ですら、新団員を踊らせないバレエ団は山ほどあります。そんななか、踊らせて頂けることは本当に有り難いです。

開演前に差し入れを…
同時期に入団した渚砂ちゃんと一緒に!

{8D618CBA-04C7-44AA-AEA7-00F8A7EBD7A3}

そして、来年のうちの発表会に出演予定の宮川新大くんが王子デビューでした!一緒に写真撮るの忘れた(笑)

なので、バレエ団サイトから拝借させて下さい。
素晴らしい王子様でした!

{65DDEA0F-3782-42D9-AAF5-1377737A39F6}

今回の仙台公演は「こ〜ぷ文化鑑賞会」というもので、みやぎ生協の積立会員の方たちの為の公演なので、一般発売はなし。そんななかチケットを手配して下さいましたバレエ団事務局の方、ありがとうございました!

{CB1DA46C-3CD4-4341-903E-F964EBE69B3F}

マチネは超満員!そして今日はバレエをいつも観に来る客層ではなく、バレエをあまり観たことがない年齢層高めの客層。バレエをしょっちゅう観ている(まして、くるみ割り人形という定番中の定番)お客様とは全然違う反応が、逆に新鮮で面白かった!

「え?そこで笑う?」
「え?そこはスルー?」
「え?そこで拍手が鳴り止まらない?」

みたいな反応が、私も勉強になりました。

私がザルツブルクで踊っていたときも、いわゆる年配の明らかに年金生活を満喫されている世代が客席を埋め尽くしていたので、その雰囲気に似ていましたし、なんだか心があたたかくなった舞台でした。

観客はそうですが、ダンサーは違ったと思います!地方公演で手をぬく、なんてあり得ない、といった気迫。コールドバレエの統一感は素晴らしかったです。佑奈もその仲間入りを果たせて嬉しかった!

超満員のなか…

{A09E2048-5512-41EE-8C2E-F3FC6DFBB3E5}

一番下に佑奈。

{FB436A54-9CC6-4071-AB07-B0F2221F2D07}

バレエ団の先生方に心から感謝申し上げます。

指導を始めてから来年で20年…佑奈をはじめ、ルーマニアで踊る丹野沙也香、ポーランドで踊る牛坂久良々…いまのところ、スクールを巣立ってプロとして活躍しているのは、三名のみ。

厳しい世界ではありますが、諦めないで続けた者勝ち、の世界だとも思うので、在校生も彼女たちに追いつけ、追いこせ、の気持ちで頑張って欲しいです!

佑奈、デビューおめでとう!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-14 19:17:51

Coastal City Ballet 便り 2

テーマ:プロになった生徒たち
Coastal City Balletにて活躍する桂島奈々からメッセージです。


健一先生、くみ先生お久しぶりです。お元気ですか?私の方は6月11日に今シーズン最後の大きな舞台、白鳥の湖のパフォーマンスが終わりました。

{02E7AECD-266A-4E62-B7B7-A26783EC297F}

私にとって初めての全幕の作品で、その中でも有名な白鳥の湖をやれることを嬉しく思う反面、不安もあり本番前はものすごい緊張に襲われました。

本番にスペーシング、ドレスリハーサルをするのですが、日本と違い時間通りに準備が終わらず押してしまうのは当たり前です。その中でいかに効率よく動けるかが勝負でした。

私は今回4羽の白鳥を踊らせてもらったのですが、合わせてきたことがちゃんと出来るかとても不安で出番の直前まで手足が震えていました。踊り終わると、お客さんからの歓声がとても大きく鳥肌が立ったくらい驚きました。それと同時に今までたくさん練習してきた成果が実りとても嬉しかったです。

今回全幕の作品をやったことにより、大変なこともたくさんありましたがバレエの楽しさを再確認出来た気がします。またここ4年間で1番舞台数が多く私にとってもとても充実した1年になりました。

この経験を無駄にせず今後も頑張りたいと思います。あと1週間程ありますが、気を抜かず最後まで頑張ります!

桂島奈々

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-12-10 08:05:37

Coastal City Ballet 便り 1

テーマ:プロになった生徒たち
Coastal City Balletで団員として活躍する桂島奈々からメッセージです。

健一先生、くみ先生、左右木バレエの皆さんお久しぶりです。

先週のYAGP、お疲れ様でした。私も決選の模様をカナダからライブ中継で観ていましたが年々レベルが高くなっていて驚きました。

ところで私の方は今月2回のパフォーマンスを終えたところです。

{206455EE-4EED-48C7-8874-63F179873446:01}

朝の9時半からクラスが始まり、その後はリハーサルに入ります。今回のショーは4シーズン、コンテ1つ、ネオクラ1つ、パキータの4つをやりました。リハーサルの時間内で出来るものは限られているので1つ1つのリハーサルを無駄にしないように心がけました。また2週間後にパキータのパフォーマンスする機会があるので前回のパフォーマンスより、良い踊りが出来るように頑張りたいと思います。

また12月下旬に一時帰国するので、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

桂島奈々
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。