1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-24 15:49:32

モナコ便り 3

テーマ:留学生近況報告
連日きちんと報告してくれる田中黎水那ですが、とにかく毎日ハードスケジュールなので、私に動画を送るか、その日の状況を教えてくれるのが精一杯(笑)

なので、私が彼に代わって報告です。

彼の写真が学校のインスタグラムに掲載されました!


{0E3311B3-00DF-4B7B-AB2F-52573540492B}

Examの時の写真です。動画も現地にいた生徒のお母様から送られてきて見たのですが、著しく成長していて、本当に嬉しいです!

クラシックはサタネラのヴァリエーション、コンテンポラリー、コンポジション(振付、コンセプト、音楽編集等、全て自分でクリエイトしての自作自演)無事に終了したようです。

日々の自習の動画も黎水那から送られてきていて、皆さんにも是非お見せしたいくらい!

本当に頑張っています!5月のモナコグランプリの時期に学校が休みになるみたいなので、ちょっとだけ日本に帰って来るので、会えるのを楽しみにしております!

昨年のYAGP ニューヨークファイナルから1年…

{9B9A1410-3663-40AF-B1BF-F2905A86850A}

ガンバレ黎水那!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-27 13:02:44

モナコ便り 2

テーマ:留学生近況報告
モナコ王立グレースバレエ学校に留学中、現在冬休みで一時帰国中の田中黎水那から近況報告です!

おはようございます!

{F3387964-7410-49B5-BA81-86DF5861997E}

冬休み前の最後の週は、イグザムがありました。イグザムは、クラシックのヴァリエーション、コンポジション(コンテ)、あと筆記でピラティス、バレエの歴史、ミュージック、アカデミーの歴史などがあしました。また、英語のイグザムもありました。

クラシックのヴァリエーションは、La Vivandièreをやりました。最初は、結構体力とかが最後までもたなくて大変でしたが、毎日練習していくうちに段々好きになってきました。ポジションや、腕の位置などを正確にやるようにと、先生に言われていたのでそこを特に注意してやりました。

コンポジションは、約1分の自分で振付したものです。僕たち新入生は、みんな一人ずつ踊ります。それ以外の2年目以上の人たちは、グループで振付して踊ってました。
僕は、11月末ぐらいにあった、スポンサーの方達のためのパフォーマンスでも自分のコンポジションを踊りました。このパフォーマンスには、たくさんのスポンサーの方達がアカデミーに来て、グランドスタジオ(一番大きいスタジオ)に座って、僕たちがいろいろなものを踊りました。全員ではなく、主に新入生と上級生が踊りました。

あとは、筆記のテストです。ダンスのイグザムは最後の週の金曜日にあり、土曜日がそれ以外の筆記のイグザムでした。
朝、9時から生徒全員がグランドスタジオにペンを持って集まり、校長先生からみんなにテストの用紙が渡されます。その内容は、「◯◯◯(振付家)は誰ですか?」「腹筋のためのピラティスを3つ以上書きなさい」「プレパレーションが6カウントあるミュージックスタイルを6つ書きなさい」「このアカデミーの歴史を書きなさい」「◯◯◯が振付した作品を3つ書きなさい」「◯◯が作曲した曲が使われているバレエを書きなさい」「クラシックバレエのジャンプの種類に分けるとは何種類ありますか?その中で少なくても3つ説明して、そのパを書きなさい」みたいな感じが英語で書かれてました。みんな一斉にスタートして、基本的に全部書き終わるまでスタジオを出ることはできなくて、終わった人から校長先生のところに行って、見せて、OKと言われたら寮に戻っていく感じでした。

そのあと午後は、みんな国籍ごとに分かれて、それぞれ自分たちの国の食事をパーティのために作りました。僕たち日本グループは、今年は焼きそばを作りました。アカデミーのキッチンを使って、スーパーに材料を買いに行ったりして作りました。これは、夜ご飯にバイキング形式で出して、みんなに食べてもらうものです。
夜は、クリスマスショーがありました。これは、全部生徒全員で、この日まで何回もリハーサルなどをやって準備してて、作り上げてきました。いろいろやるのですが、メインは、国ごとのパフォーマンスです。アメリカ・カナダ人のグループ、日本人のグループ、韓国人のグループ、フランス人のグループ、イタリア人のグループなどに分かれてやりました。僕たち日本人は、最初に女子が日本伝統の踊りをして、そのあと、男子がチューチュートレインを踊り、最後にみんなでシェアハピを踊りました(笑)
他の国のグループも、その国の音楽を使って踊りました。みんな、面白いかったです!
最後にみんなで、We wish you a Merry Christmas をそれぞれの言語で歌いました。僕は、そのピアノの伴奏をしました!

{FC29AC9C-C521-48A6-9EDE-26D0A28AA5AE}

それが終わったら、クリスマスパーティーがありました。
みんなで、シークレットサンタの最後のプレゼントを誰か予想しながら一人ずつ前に出て渡し合いったり、国ごとに作った料理をバイキング形式で食べたりしました。

イグザムの前には、ガルニエに公演を観に行ったりしました。僕は、今回が行くのが初めてだったので、劇場の綺麗さに圧倒されていました。

{EE0995E0-8277-434C-9DAD-690EE8D7D933}

{AFD5E836-9CE2-46B0-99F7-A2DA8B68F486}

{E2EC1D61-0EED-4285-9741-603C4D1DAC95}

{BF4CD7EA-7680-498D-AE65-120FE153B562}

そして、僕たちのクラスは毎日、月曜日から日曜日まで朝の7時15分か8時までピラティスなどのウォーミングアップをして、あと、空いている時間を見つけて、レッスン以外に一人で1時間以上は練習をしなさいと校長先生から言われているのでやっていました。7時15分の前には、朝ごはん食べ終わらなければいけないので、毎朝、みんなで目覚ましを一斉に鳴らして、起きてました(笑)

あと、フェイスブックのアカデミーの音楽のグループで、ピアニストのマックスが宿題を出すので、それをやって、そのフェイスブックのグループに投稿しなきゃいけない宿題が何回かありました。僕たちのクラスは、「メンデルスゾーン曲を一つ選び、それについて調べなさい」とかがありました。

冬休み前の、最後の方は忙しかったですが、とても充実していて、あっという間に時間が過ぎました。また、1月にモナコに帰るのも、楽しみです。来年も頑張ります!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-25 18:46:24

モナコ便り 1

テーマ:留学生近況報告
モナコ王立グレースバレエ学校に留学中の田中黎水那から初報告です!

おはようございます。田中黎水那です。

{875FE550-3669-48BF-9D95-6EAECCFF9D32}

クラスは、クラシック、コンテンポラリー、テクニック、コンポジション、ヴァリエーション、パ・ド・ドゥ、ピラティス、音楽、英語などがあります。

月曜から金曜日まで、朝は、ピラティスのクラスがある日とない日があり、そのあとにクラシックのクラスが2時間あります。午後は、その他のクラスが日によって違うんですが1〜3クラスあります。
土曜日は、基本的に午前中にクラシックのクラスが2時間あるだけです。先生は、毎週ランダムに変わり、平日は男子だけですが、土曜日は、他のクラスの女子も合同でやります。

{0A30AB2A-72AF-4AD9-8190-C70320A92826}

普段のクラシックのクラスは、オリビエ先生が担任です。今は、2週間同じコンビネーションをやって、最後の金曜日に先生は何も注意を言わずメモをして、クラスのあとにみんなに教えてくれます。僕たちのクラスは男子4人で、みんなスタミナが足りないと言われているので、センターではジャンプが多めです。

コンテンポラリーは、普段はジャンクリストフマイヨーのシンデレラをやっています。クラシックの曲でコンテを踊るので、新鮮です。面白い場面もあるので楽しいです。
先週は、ゲストティーチャーが来て、即興のコンテなどをやりました。まず、普通に歩いていて、そのあとバターになった感じで踊ったり(なめらかにゆっくり)、鉄のように硬く踊ったりというのをやりました。
そのあとに、みんなで円になって、1人ずつ短い動きを声と一緒に考えて踊り、隣の人がどんどん真似していくというのをやりました。
そして、そのみんなの動きを少しずつ繋げていって、途中で先生が少し動きを入れたりして一つの作品みたいにして踊りました。
あとは、みんながお客さんになったつもりで、1人ずつ何でもいいからで即興で表現するというのをやりました。お客さん側は、始まる前に手を上げて、見ながらつまらなくなってきたら手を下ろさなければいけません。だから、踊る人はお客さん側に手を下ろさせないようにしなきゃいけなく、けっこう難しかったです。僕も歌ったり叫んだりして、みんなを笑わせました(笑)

テクニックは、ラン先生かティエリー先生かオリビエ先生です。テクニックは、バーは少しだけしかやらず、ほとんどセンターで回ったり、ジャンプが多いです。

コンポジションのクラスでは、みんな1人ずつ振り付けを考えて、それを踊っていくというのをやったり、みんなの振り付けを繋げていったりします。また、12月にテストがあり、そこで約1分のソロを振り付けして踊ります。みんなに、宿題として良さそうな曲を探して、自分たちでパソコンで1分くらいにカットして提出するというのがあり、僕のともう1人が選んだ曲が選ばれました。そして、どっちかの曲を選んで11月15日まで振り付けを完成させなければいけないので、日曜日や、クラスがない時間とかに振り付けを考えたり練習してます。

ヴァリエーションクラスは、Vivandièreのヴァリエーションをやっています。ヴァリエーションクラスでやるまでこのヴァリエーションは知らなかったのです。少し難しいですが好きです。

パ・ド・ドゥは、ローラン先生とティエリー先生です。最初は、基礎的な感じから始まりした。パ・ド・ドゥは今まであんまりやったことないので女の子の軸を探すのとか、いろいろけっこう難しいです。

音楽は、ピアニストのグレコ先生が教えてくれます。来月にテストがあり、今は、タンゴ、ハバネラ、サラバンド、ポロネーズ、マズルカ、ラグタイムなどの音楽スタイルの、テンポ、拍子、リズムなどを勉強しています。

この前に、フリーデマンフォーゲルの舞台を観に行ったりオーケストラを聴きに行ったりもしました。
フリーデマンフォーゲルは、公演の日にアカデミーに来てお話と質問タイムもありました!大好きなダンサーに会えてお話も聞けたので嬉しかったです!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。