1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-28 20:37:38

みんなありがとう!

テーマ:ブログ
朝のオープンクラス指導後、事務仕事に追われる私を気遣ってくれたみんな。

「スタジオ大掃除しました!」とLINEで報告が!

築18年…年季が入ってきました。

{4021C1A0-50F1-4F0D-B8FA-9B39F734BED4}

いつかリノリウムに替えたいのですが、リノリウムの質が悪くて、という先生たちの声を聞いたりすると、なかなか良い業者さんとのご縁がない限り、踏ん切りがつかなくて…

{5EDC36B6-AC54-4590-8A37-D2B310B3028C}

細かい場所まで

{252B8A77-A07A-4412-B5FE-2BD1300F0D71}

綺麗に…

{22556693-0F1C-4385-AAEA-BA38919C4CE7}

みんなありがとう!

{0CEC4448-AF9C-4E49-B693-BF342084D31B}

オープンクラス、明日も10:45〜ございます!

明日以降は4月11日(火)まで、オープンクラスはございませんので、お気軽にいらして下さい。

最後に…

我が家のアゴのせ芸人たち。

Part 1 

{4F22DB12-E039-4152-ACDB-4CCBEBF1528A}

Part 2

{2835F6F7-0957-4B74-B64F-ED86729B5E60}

明日も頑張ります!

左右木健一





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-27 20:32:57

ムラタダンススタジオ ワークショップ

テーマ:ブログ
今日は村田佳子先生主宰のムラタダンススタジオにてワークショップを指導しました。

村田先生がたくさん写真を撮影して下さったので、アップしますね!

{9C46F1EA-DCBA-4378-908B-4B3968D3DACA}

{68808E8F-5D5B-46F6-B9F0-493C39AB608E}

{AA2C97BC-E789-41E7-97E3-EAE692C3B3F0}

{E5385223-7EF1-4E96-885A-96A2CFB72DC8}

{4A2E3DF1-8959-422F-AA0C-D15BA97F1A12}

{98887001-920B-4030-A2E7-7C4A37E2B21A}

村田先生のスタジオの特長は、とにかく基礎がしっかりしている!村田先生のご指導の賜物です。

そして先生いわく

「体育会系です!」

と仰っていましたが(笑)挨拶がきちんとしている。大事なことです。

クラスも終盤にさしかかり、しかし村田先生がいつの間にかスタジオから退出されて

「あれ?」

と思ったら…

ビックリ!またもや私の数日早い誕生日サプライズ!

{1AF93AE0-95DD-48B0-B007-15AF4F97E1EC}

ありがとうございます!

{B91FCF68-8195-454C-BC54-53E977E20E0D}

先生、生徒のみなさん

ありがとうございました!また是非スタジオにお邪魔させて下さいね!

{7D647308-EB01-4E85-B0E9-5C73F6B66306}

いまから仙台に戻ります。

オープンクラス、明日、明後日

10:45からです。お待ちしております!

左右木健一

AD
2017-03-26 19:16:32

(公社)日本バレエ協会北陸支部 講習会 Day 2

テーマ:ブログ
一夜明けて、Day 2

ビックリしました!なぜなら小学2年生の子供たちが、Day1のバーレッスンの順番を覚えていたからです。

だいたい数日間の講習会というと、どうしても順番の復習だけで終わってしまうことが非常に多い(むしろそのほうが多い)ですが、今回の北陸支部講習会は、見事にDay 1 で行ったバーレッスンを覚えている生徒がほとんど!ビックリしました!

「明日、同じ順番でバーレッスンやるから、覚えていてね」

と、声がけはしました。しかし、あそこまで覚えていたのには感動しました!

と、いうわけで、スーパー北陸小学生たちと!

{5B7E508F-ACFC-439E-8CDE-E506487790FF}

レッスン中も、こんな感じではしゃいでくれました。

子供は…それで良い良い!

{621C1C3E-1BBD-49AC-9E98-730FB3BC2735}

そして、次のクラス。

なんと49名!バレエ団結成出来ます(笑)

{1424B0D8-8915-459C-B5AA-A72C192C50FF}

昨日よりはみんなくだけて写真撮れました!

{46A1754A-D2B9-4858-837A-55E5D9CB11F1}

このクラスに強調したことは、並ぶこと。

これだけの大人数ですから、誰が前で、誰が後ろで、自分が一列目なのか、三列目なのか、どのグループで踊るか、など、を49人分、私が面倒みていたら、並ぶだけで時間が過ぎてしまいます。

ですから、いったん並ばせることは手伝ったあとは、子供たちに任せました。

なんでもかんでも

「お膳立てしてもらって当たり前」

ではないし、時にはイス取りゲームの如く、自分のポジションは自分で素早く確立しなくてはいけない。

のんびり構えていても、自分の椅子が用意されているのは、学校だけ。バレエのスタジオでは、そこまではお膳立てされません。

学校生活だけでは補えないことを、バレエ教師たちは提供しなくてはいけない。

今日は子供たちの「自主性」が育まれたと思います!

そしてラストのクラス。

北陸のプリンスたち!この2人は選ばれたスターだ、と私は思っています。

私だけではなく、もちろん北陸支部の先生方の希望の光です!

その光がますます輝くために、私がちょっとだけ魔法をかけました。どんな魔法か?秘密!(笑)

{C8D4FD02-051E-47D1-9923-56CCA7F2621C}

ここでは書けない、北陸支部の先生方、受講者、私だけが共有した秘密の魔法…

{A2EA4BA4-4675-46A2-AA66-3DCC26B13EFC}

みんなで魔法を共有した達成感…

{1758917A-D3B2-4A38-B5B5-28B0CA0682FC}

魔法の威力は先生方にも(笑)

{004569DB-F6D4-4358-80A0-440A0B37A4C7}

北陸支部、バンザイ!

{7402F166-1E43-4E38-A992-0CB77B0519E6}

私のクラスに、お世辞はありません。

もちろん褒めます。良い時は、過剰なくらい褒めます。

良くても褒めない指導法もあります。いや、バレエの世界では褒めない指導法が大半だと思います。私も昔はそうでした。

しかし、ゆとり世代からあまりにも日本人が軟弱になってしまい、褒められないとモチベーションが上がらない、注意されたら「怒られた」となり、過敏に反応する…無菌状態で育てられたら免疫力がないわけです。

ですから、私も今の子供たちのレベル(昔より低い、というわけではなく、ただ単に知らないだけ)まで一緒のレベルまで下りてきて、一気に救いあげる手法に変えました。

無責任に褒めてばかり、の教育で、いまの日本が幸せでしょうか?

残念なことに、みんな余裕もなく、イライラ、キリキリしています。褒められてるにもかかわらず…良くもないのに、褒められている。そこにあるのは真実ではなく、嘘です。だからイライラするんです。

社会に出たら褒められるどころか、むしろ理不尽なことばかりです。「褒めて育てる」子育て法が間違っている、とは言いません。しかし、無菌状態で社会に放り出すわけにはいかない。

だからこそ、バレエの世界で、楽しさ、厳しさを経験したり、喜んだり、悲しんだり、褒められたり、叱られたり、その全てを経験すべきだ、と確信しています。

北陸支部の先生方と、そんな精神論までお話出来たことは貴重でした。

支部長の坪田先生をはじめ、諸先生方、本当にありがとうございました!

左右木健一
AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。