2017-03-18 15:24:19

”【開催報告】仙台☆彡左右木健一・くみバレエスクールフェルデンクライスWS”

テーマ:ブログ
家本先生のブログです。
先生のおかげで、生徒たちの意識が変わりました。
ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-17 22:03:42

二者択一…やめちゃいましょう!

テーマ:ブログ
今日はオープンクラスから、帰省中の佐渡眞歩が来てくれました!

仙台の大人の皆さんと顔合わせ出来ました。

眞歩は東京の皆さん14名のグループ、仙台の皆さん10名とジョイントして「レ・シルフィード」を踊ります。眞歩が東京チームと仙台チームの架け橋になってもらえるので非常に助かります!

{AB05012E-ADCB-4C5C-884B-2863E0E25C3E}

眞歩もガンガンコンクールにも出て、留学もしました。誰もがバレエの道に進むと疑っていなかったときに、彼女は大学進学を選び、バレエは中断してしまいました。

もちろん手塩にかけた生徒がバレエを辞めることは、何よりも辛い。しかし、生徒の人生ですから私があれこれ言える立場ではない。

しかし、私の心配をよそに、彼女は早稲田大学のバレエサークルで再びバレエを再開。これを聞いた時は本当に嬉しかった!

そして社会人となり、時間の余裕が出てきたこともあり、うちの舞台に復帰してくれることになりました。本当にこれほど嬉しいことはありません。

9年前の私の作品。真ん中が眞歩。



そして今日、久しぶりにスクールに!

{221AACB8-C3CA-4AFC-BA52-EBB8B13B8473}

いま、バレエを続けるか、辞めるか、悩んでいる方に、これだけは伝えさせてもらいたいです。

バレエを辞めて、社会人になった方が必ず言う言葉。

「バレエの世界のほうが、もっと自由だった」

「一般社会で仕事しているほうが、バレエの辛さの何倍も辛い」

「しかし仕事は辞めるわけにはいかないから、バレエでリセットして、頑張っていた頃を思い出す」

皆さん、口を揃えて言います。

バレエを続けるか、辞めるか…

の二者択一の考え方、やめてみませんか?

バレエが大嫌いなら別です。バレエを見ただけでも虫唾が走るなら別。

しかし好きなら、いつだって再開すれば良いし、疲れたら休めば良い。しかし、辞める、という決断は曖昧にしたほうが良い!

日本という国は誰もがバレエ教師になれることは大問題(これは本当に大問題)だとは思いますが、誰でも習える、というメリットがあります。

皆さん、再開しましょう!気楽に踊りましょう!

私も7月に踊る予定なので、朝からゆるくダイエットはじめたのですが…

{41D5B8BA-83BA-40CE-8D32-2E63F6F23F9A}

昼に結局パスタ(笑)意味ない!

{439DBE95-EE8C-4153-87A3-947D7B2DA13E}

なので、午後3時以降は絶食。

そう、帳尻あわせながら、無理なく歩んでいきましょう!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-16 23:53:59

ゆきちゃん

テーマ:ブログ
宮城県某所にて…

すっかり気分はハイジです(笑)



毎日なんだかんだ慌ただしい日々を過ごしていていて、別に忙しいとも、大変だ、とも全く感じていなかったのですが。

ヤギと触れ合うことで、リセット出来ました。

一番大事なことは

「日々の生活を当たり前と思わない」

当たり前、と思うから執着する。その執着が悩みとなり、人々を苦しめる。

もちろん悩み抜いた先には、壁を乗り越えられた達成感はあります。

しかし、それが自分から悩み抜いたわけではなく、誰かに敷かれたレールの上を、自分の意思ではないところで悩み抜いたところで、何の価値もない。

それなら、自分の今やれる事だけに没頭すれば良い…

ムシャムシャ食べているだけのヤギから学んだ1日でした。

明日はオープンクラス。10:45からです。
お待ちしております!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。