2017-11-16 21:28:27

時代と共に

テーマ:ブログ
バレエのスタジオ…

木の床?リノリウム?

これは本当に迷うところです。

うちのスタジオ、完成は1999年でしたが、どの床が良いか、と考えていた1998年の頃は、リノリウムは考えられませんでした。

その当時のリノリウムは、変に足が疲れたり、と、あまり良い素材のものがなかったように思います。その当時「これだ!」というリノリウムに巡り会えなかったのもありましたし、私が3歳から育ったスタジオが木の床だったこともあり、迷わず木の床をお願いしたわけです。

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今の子供たちに見せたらビックリする写真…
昔は舞台もリノリウムが敷いていなかったんですよ!私の初舞台はリノリウムでしたが、たぶん1970年代前半まで、舞台も木の床が多かったのではないでしょうか?

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そして現在。同じ白鳥の湖でも大違い!

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同じ白鳥の湖でも…

昔と

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今では大違い!

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足の5つのポジションも、腕のポジションも、変わったわけではない。しかし、進化はしています。

コンクール審査員を務めていても、その時代の流れは感じます。

一昔前には疑問すら抱かなかったことが、現在では大問題だったりします。昔と今ではお客様の望むものが変化しているのも影響あるかな?と思います。よく「コンクール向きの踊り方」と言われていたものは、今では通用しません。審査員の考え方が変わってきているからです。

同じヴァリエーションでも、昔に比べたらもっと洗練されている部分もあります。しかしその反面、昔のバレリーナたちの持つ「パッション」みたいなものが欠けていたり…

床にしても同じです。木の床は自分がそうとう気をつけていないと、ポアントで立ったときに滑ります。しかしリノリウムは割とグリップ感があるので、気をつけていなくても案外バランスが取れたりします。

前回ジョンクランコスクールのタデウス・マタチ先生とも話していて

「僕たちの世代は、木の床だね!あれはあれで鍛えられて良かった!」

という話で盛り上がりました。

愛着は、ときには執着という化け物になります。

「昔は良かった」
「伝統を大切に」
「何でも新しいものを取り入れる必要ない」

などなど…

変化を恐れて、自分たちの世代の思想が壊されないように、若い世代を潰していく…それが世間で言う「老害」ですよね。

私は48歳なので、ちょうど中間地点にいますが、歳とった時「老害」とは言われたくないな、と思っています。

「伝統」という名の保守的、閉鎖的な指導ではなく、今、必要とされていることがあるとしたら、潔く過去を切り捨てることも大事かな?と。

私にとって木の床→リノリウムは、かなり勇気の要る決断でした。しかし、時代が時代なのだから

「昭和の香り漂う、木の床のスタジオ」

とは、別れを告げるときが来たのだ、と覚悟を決めました。松ヤニともお別れです。

こちらは高円寺のアテールバレエスタジオさん。
こちらのスタジオで使用されているフロアに生まれ変わります!

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10時間近く指導していて、足が疲れなかった、と私自身が納得したリノリウム。

いよいよ来週…楽しみです!

左右木健一
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2017-11-15 22:39:21

イラスト展 → 仙台

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仙台に帰る前に、淡路町にて開催されております、かわぐちいつこさんのイラスト展にお邪魔しました!

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柿崎佑奈がモデルになっています!

現在東京バレエ団で活躍する佑奈の姿…ではなく

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2011年の佑奈。YAGP日本予選で、私が彼女に振付した作品を、かわぐちさんがご覧になられて…



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コンクールにエントリーするものの、なかなか結果が出せず、留学先もなかなか決まらなかった頃…

絶好調の時ではなく、辛かった時期の彼女を描いてくださったことが非常に嬉しかったです。

かわぐちさん、ありがとうございました!

そして仙台に帰ってきて、富山から武岡君がわざわざ仙台に来てくれて、私の個人指導&クラスを!

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蒼士とも仲良し!

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今朝は朝イチからオープンクラスを。

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その後、私の個人指導。

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そして夕方から2クラス。ず〜〜っとスタジオにいました!

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昨年の今頃も、れい美花先生の大切な生徒さん、田中音君が仙台に来てくれました。

黎水那もサンフランシスコに行って、蒼士が男1人で寂しいと思うので、全国のバレエボーイズの皆さん、ぜひ仙台に来てください(笑)

あ、この写真は私が熊本に出張の際、くみ先生が撮影した2枚。

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ついに木の床…今週でお別れです…

色々な思い出がたくさんある床…

でも思い出に浸って、時が止まってしまうような骨董品みたいなスタジオではいたくない!

今までの歴史は否定はしませんが、いったんリセットさせてもらいます。

今月末には真新しいリノリウムです!お楽しみに!

左右木健一




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2017-11-15 10:23:07

Self Pity

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facebookで発信されている佐藤愛さんの記事が痛烈、痛快でしたので、シェアさせていただきました。


私は幼少期から

「こんなに頑張っているのに、周りから認められなくてかわいそうよね」とか

「痛いの?大丈夫?無理しないでね」とか

「辛かったら、休めばいいわよ」とか

周囲に言われたことがあまりないまま、育ってきました。Self Pityになりたくても、なれない状況(笑)

バレエの世界を知らない一般の方々が、バレエ内で発生したSelf Pityは理解できない…愛さんの仰るとおりです。

私だって、スポーツの世界を知らないです。ですからそんな私がスポーツに挫折した人に対して

「こんなに頑張っているのに、理不尽な世界ですね」とか

「こんな無茶な練習させて、かわいそうに」とか言う権利も立場もない、と思います。

むしろ、そのような無責任な発言は控えた方が良い。

足の治療にしても同じです。患者さんが

「足が痛いから踊りたくない」

と言ってるのに、お医者さんが

「ダメだ!踊れ!」

なんて言うわけないですよね。

「そうか?痛いか?かわいそうに…休もうね」

というお医者さんの言葉はSelf Pityの人には天使の声ですよね。

「あ、バレエの世界で辛かったのに、その辛さをわかってくれる人がいたなんて」

と、なんだか感動してしまう…私もそんな時期もありました。人間ですから。

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ユニバーサルバレエの日本公演…私が16歳の頃です。

女の子たちは毎日毎日リハーサル。私のような16歳の男性はクラスが終了したあと、1日ヒマな時がありました。そんなときも周囲は

「頑張っているのに、チャンスがなくてかわいそうね」とか変な同情は一切なかった。ないから、自分で解決するしかなかった。日本人の女の子たちは日本人だけでかたまり、英語でも韓国語でもコミュニケーションを取る必要がない。私みたいに男1人でポツン、の人間は、自分から

「お腹すいた」
「スーパーどこ?」
「リハーサル変更ある?」

と言わなければいけないシチュエーション。私が英語や韓国語を喋れるようになったのは

「誰も自分を助けてくれなくて…そんな僕ってかわいそう」

とか言うSelf Pityの罠にはまらなかったから。

変に同情してくれる人が周りにいなくて本当に良かった、と思います。

いまの世の中、辛いことがあって

「よしよし、頑張ったね!もう頑張らなくてもいいんだよ」

みたいなアドバイスをくれる人が「いい人」

しかし、その裏を読んでますか?

同じダンサー仲間なら

「ライバル減らすために、誉め殺ししておけ」

と、思っての同情でしょうし

みず知らずの他人なら

「苦しんでいる人に対してハッパかけたら、のちのち面倒だから、とりあえず同情しておこう」

という気持ちのほうが強い。どちらもSelf Pityを更に助長させる要因にしか過ぎない。

人間、辛い時にキツイことは言われたくない。私も人間ですから、同じ(笑)

しかし、愛さんのブログを読ませていただき、ハッとしました。

「こんな辛い気持ちで、辛いシチュエーションで頑張ってる自分って…かわいそうでしょう」

みたいなアピール…一切必要ないな、と。

そして、そのアピールをしたところで、周囲も環境も変わるわけがない。その場の同情こそはするけど…

色々な考え方がありますから「愛さんが正しい!」とは言えないのかも知れませんが、少なくとも、私自身がロジカルに冷静に考えたら

「納得!」

と腑に落ちました。皆さんも考えてみてくださいね。

今日という日が、ソープドラマの悲劇のヒロインにならないように。

考え方ひとつで、ハッピーエンドのヒーロー、ヒロインに、なれる…はず!

左右木健一


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