2017-03-23 21:35:15

ザ・ワールド・バレエ・トライアル トーキョーステージ

テーマ:ブログ
今回初めて「ザ・ワールド・バレエ・トライアル (以下 TWBT)トーキョーステージ」というコンクールの審査員を務めさせて頂きました。

初めてではありましたが、審査員のメンバーは昨年審査員を務めさせて頂いた韓国国際バレエコンクールの審査員のメンバーとほぼ同じ。

完全に同窓会気分でした!

{73C34E0A-07D1-4A1D-BCF8-36E94D255936}

コンクール前のヴァリエーションチェックを通訳したり…

{39DECAEE-1244-452C-ACF0-B5A4AFE704D0}

予定されていたステージ上でのクラスの先生が離日した関係で、急遽シニア部門の方々のクラスを指導したり…

{BA46AB62-B306-4202-B063-74BA87A4DCE6}

今回のコンクールは、ただ審査して終わり、だけではなく、たくさんの経験を積ませて頂きました。

ユニバーサルバレエ団同期のパク・ジェグン先生。32年来のお付き合いですが、まさか肩を並べて表彰状にサインをするとは(笑)

{0BB82EA7-0E8B-414B-A2C0-E18FE1175A47}

32年前はうしろから羽交い締めされていますが(笑)

{B2E35AD8-98F6-400E-894D-A54E8DAE010F}

TWBT主催の谷口さんは、従来のバレエコンクールの良い部分は残しつつ、新しい改革を行っています。

2017 ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月さんが応援に駆けつけて下さったり、たくさんの企業の方々がスポンサーとしてTWBTをサポートされておりました。

{0E3A7CDF-5B0C-4DED-A090-116A1E146FAC}

左から

マレク先生、ヨランタ先生、ジェグン先生、リリ先生、私

{EC01FF17-471D-4391-BC7A-516363BB67C4}

表彰式も和やかなムードでした!

{BF6267C6-3D3D-41C4-8AFD-2E854A56160A}

{86115F26-7F52-4669-9823-8BD11EAD0485}

{10AB8173-C6ED-475E-9A9A-077911BA68CF}

うちの生徒たちも頑張りました!

蒼士が第1位金賞でした!

リリ先生をはじめ、審査員の先生方からは沢山のお褒めの言葉を頂きました。

{C2F5DC2B-9646-405E-8A17-02C324366792}

ベルリン国立バレエ学校の短期スカラーシップも頂きました!

{B44F744C-A961-4457-981F-BFA5BD8A4C0B}

田中花は銅賞

倉沢ルチアは奨励賞、コンテンポラリー銅賞でした!

{B1100096-771F-4A69-BF1A-200428F9DAF1}

受賞者の皆さんと

{E93DCC87-5919-4C9A-BD98-18089F511C7A}

{F2BA863A-88C5-4596-A9F7-FC195DF58EE0}

{99A3ADFA-140A-4504-AD75-933D29194731}

うちの生徒たち!

{40295914-9F1C-4BF5-87A1-467DAA2BDF7A}

谷口さんから感謝状を贈られた際、ちょっとバレエポーズを(笑)

{0C2CB6CB-5933-4F33-BB69-1CED95ABE4E4}

このメンバーで審査出来たことは一生涯忘れません!

{D4BF27FD-A094-4EF5-9855-B25EA4D4DEC3}

審査員ひとりひとりのスピーチの際、私が話した内容は

Sharing Knowledge と Generation to Generation 

この二言に凝縮されていました。

たとえばこの写真。

Kバレエで活躍していた

中平絢子先生、副智美先生

私はいつまでも若造で、まだまだ教師として半人前、と思っていたら、気づいたら私より一回り下の先生方の世代がコンクール会場でも多く、時代が明らかに変わったことを感じます。

{378649A2-D4F6-40EB-9352-3332315118C5}

もういままでのような指導法では、今時のバレエ界では生き残れません。

情報をアップデートしていかないことには、どんどん遅れを取っていきます。

若い世代の先生方ですら、若い感性がいつまでむもは持続できません。自身のスタジオにこもっていては、あっと言う間に時代遅れになる…そんな世の中なのだと思いました。

だからこそ

Sharing Knowledge  & Generation to Generation 

このふたつが重要。

私も出来る限り各地に出向き、指導をしながら、私自身が若い先生方から学んで勉強していこう、と決意を新たにしました。

明日1日は仙台におります。その後は(公社)日本バレエ協会北陸支部のワークショップを2日間指導致します。1日につき、120名近く受講希望されている、と伺い、責任重大!頑張ります。

仙台オープンクラスは10:45〜です。

お待ちしております!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-20 23:46:52

アテールバレエスタジオ WS

テーマ:ブログ
今日はアテールバレエスタジオにてワークショップ3クラスでした!

まずは、90分バーレッスン。

{B9F7B67D-8968-408D-8CA8-2CDB61184DEA}

90分もあったのに…

{9F10406B-3E11-446C-907D-AA583A0E16A6}

結局プリエとタンデュで90分必要でした(笑)

{2295C20C-0B98-4409-A492-9114669A2C22}

忍耐強い皆様方(笑)

{EEEA8446-98D6-43CC-A228-F5A43E0521EB}

熊本からも生徒さんが参加!

{E87ED997-BAC8-42A1-ABB5-1239273C7815}

ワシントンから一時帰国の生徒さんも!

{0A280398-8958-4C26-86C6-2CC2115EBB08}

北海道からも生徒さんが!

{660688F8-A6E7-47F8-935B-A7D5C44103D9}

90分バー。本当に根気が要ります。

しかし、バーレッスンが「何のために必要?」

ということが明確になると、90分でも足りないくらいです。

複雑ではないコンビネーションなのに、顔の付け方、カウントの取り方、コーディネーションが何度繰り返しても出るわ出るわの課題…

それを克服する方法は、今日受講してくれた皆様方には伝授出来たと思います。

そして初級クラス。

このクラスにしても然り。皆さんに理解してもらうために徹底的に細かく指導しました。

{F3ED347A-6716-44F0-848D-7918F07D4BD1}

そしてジュニアクラス。

「普段どんなエクササイズをしてるの?」

ときいたら、みんな見せてくれました。

このようなジュニアクラスの場合、私が出来ることは、彼女たちと、彼女たちを一生懸命育てあげた先生方との信頼関係を再確認させることだ、と思っています。

{6AA3F409-C034-46C3-8AB7-52A37230B30A}

どうして各々の先生方が推奨するピラティス、体幹トレーニング、クールダウンのストレッチなどが必要なのか?

誰のために?何のために?

1時間半の間にたくさん意見を述べてもらい、たくさん考え、たくさん表現できたかな?と思います!

{582F37FE-AF8E-4FD7-BE94-3B497F27ACA4}

私の子供時代の頃と同様(いや、それ以上に悪化している)ですが、日本という国は自分の意見を述べたいだけなのに、疑問があるから質問をしただけなのに

「何を目立とうとするわけ?」

と、出る杭は必ず打たれます。

ナイーブな子供たちは自分を防御するために、質問があっても周りに気を使い、わからなくてもわかった振りをします。

そしてわかった振りを繰り返していて、疑問を抱くことなく成長していく…これが上達を妨げる理由の一つです。

今日は3クラスとも徹底的に

「順番がわからない」
「理解してるつもりが、していなかった」
「行っている動きが、きちんと頭で整理できていなかった」

ということを、しっかり認識する作業にチャレンジしてもらいました。

そして本日。

ザ・ワールド・バレエ・トライアル のワークショップでした。

{D0D74425-59C5-47AE-BD92-84AC9436D460}

コンクール前のワークショップとヴァリエーションコーチング。私も通訳をお手伝いしました。

{8683AF25-6AA7-4F57-BFD4-5F1FE8651A40}

明日からコンクール。私も日本人審査員として審査出来ることを楽しみにしております。

参加者の皆さん。明日は楽しんで下さいね!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-18 22:21:39

振付進んでます!

テーマ:ブログ
私が仙台にいる時は、とにかく振付を生徒たちに渡せるだけ渡しています!

演目は…

{6D6A0B02-FC97-4537-91EA-F8D6B7F1FDC3}

まだ内緒!

{45B8EFAB-5EC9-4773-A30E-7A1641E7AA84}

蒼士をはじめ、今日は3名個人指導。

{70CBA0A6-2F4B-4284-A8F1-838BC83EB159}

頑張ってます!黎水那の背中を追いかけて欲しいです!

{1C10B803-B509-4016-85D1-5F6FC8F75BDF}

昼間からずっと指導していたり、事務的な仕事に追われつつも…

こんな風に料理することは可能!



料理、とも言えないくらい、雑ですが(笑)

味は良かったです!

明日は高円寺駅前のアテールバレエスタジオさんにて3クラス指導致します。

予約制です!こちらから→ アテールバレエ

お待ちしております!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。