2017-03-25 08:22:58

<告知>桜井幸子先生 ワークショップ 初開催!

テーマ:講習会のお知らせ

<ワークショップのご案内>


ローザンヌ国際バレエコンクール、ユースアメリカグランプリで数多くの受賞者を輩出した韓国の仙和芸術学校でご指導されてきた桜井幸子先生をお招き致します。


詳細は未定ですが、6月9日(金)10日(土)

二日間開催で、今回は指導者の為のワークショップも開催予定です。


韓国のバレエレベルが一気に上がったのは、ダンサーではなく、教師の育成の成果です。


日本では指導するに十分な知識や経験がないまま、趣味の延長で教室、サークルを運営しているケースが増え、これは国際バレエコンクールの審査員のなかでも問題視されております。


メソッドにも統一性がなく、コンクールのヴァリエーションなども、オリジナルからかけ離れていたり、違うメソッド同士をミックスしてしまうことも非常に懸念されております。


厳格なワガノワメソッドに基づいたレッスンに興味のある指導者の先生方は、是非仙台までいらして下さい。


スケジュールなどが確定しましたら、ブログ、facebookにてお知らせ致します。  


{A6921D25-0200-4533-A1F2-D24F9A59C5A5}


桜井幸子 先生


橘秋子バレエ学校にて 牧阿佐美に師事

1984年より 韓国に渡り 

韓国 仙和芸術学校にて 6年間 バレエを学ぶ

韓国 梨花女子大学 舞踊科 卒業

ワガノワ メソッド 教師課程 修了

RAD(ロイヤルアカデミーオブ ダンス) Grades 6課程 修了 

仙和芸術学校 バレエ教師

ユニバーサルバレエアカデミー院長

世宗(セジョン) 大学コンクール 功労賞

韓国舞踊教師協会 優秀指導者賞 

バレエスタジオ ハヌル 代表

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-24 23:12:11

みんなありがとう!

テーマ:ブログ
今日レッスンが終わったら…

ビックリしました!なぜなら私の誕生日は

3月31日。

一週間早く、みんながお祝いしてくれました!

{9DFEE92D-1709-4A52-B42D-F7E89E216578}

嬉しかった〜〜!みんなありがとう!



スクール開校して20年…

色々と辛いことも沢山あった20年間でしたが、ここ最近ようやく

「あ、幸せだなあ」

と実感出来ることが多くなりました。

私を信頼してくれて、私のバレエを信頼してくれて、私とくみ先生が築いて来た20年間を信じてくれる生徒や親御さんの気持ちを、今日シャワーのように受けとめられたことが、何よりも幸せです!

私が留守がちで、あちこち出張に出向いていたとしても、彼女たちがくみ先生や奈々先生のもとで頑張る、というスタイルも確立されてきました。

そして、出張から帰ってきたら、彼女たちがやる気を出して私の帰りを待つスタイルも確立されてきました。

明日から富山ですが、仙台の生徒たちとは、こまめにLINEでやりとりしようと思います!

本当に幸せです!ありがとう!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-23 21:35:15

ザ・ワールド・バレエ・トライアル トーキョーステージ

テーマ:ブログ
今回初めて「ザ・ワールド・バレエ・トライアル (以下 TWBT)トーキョーステージ」というコンクールの審査員を務めさせて頂きました。

初めてではありましたが、審査員のメンバーは昨年審査員を務めさせて頂いた韓国国際バレエコンクールの審査員のメンバーとほぼ同じ。

完全に同窓会気分でした!

{73C34E0A-07D1-4A1D-BCF8-36E94D255936}

コンクール前のヴァリエーションチェックを通訳したり…

{39DECAEE-1244-452C-ACF0-B5A4AFE704D0}

予定されていたステージ上でのクラスの先生が離日した関係で、急遽シニア部門の方々のクラスを指導したり…

{BA46AB62-B306-4202-B063-74BA87A4DCE6}

今回のコンクールは、ただ審査して終わり、だけではなく、たくさんの経験を積ませて頂きました。

ユニバーサルバレエ団同期のパク・ジェグン先生。32年来のお付き合いですが、まさか肩を並べて表彰状にサインをするとは(笑)

{0BB82EA7-0E8B-414B-A2C0-E18FE1175A47}

32年前はうしろから羽交い締めされていますが(笑)

{B2E35AD8-98F6-400E-894D-A54E8DAE010F}

TWBT主催の谷口さんは、従来のバレエコンクールの良い部分は残しつつ、新しい改革を行っています。

2017 ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月さんが応援に駆けつけて下さったり、たくさんの企業の方々がスポンサーとしてTWBTをサポートされておりました。

{0E3A7CDF-5B0C-4DED-A090-116A1E146FAC}

左から

マレク先生、ヨランタ先生、ジェグン先生、リリ先生、私

{EC01FF17-471D-4391-BC7A-516363BB67C4}

表彰式も和やかなムードでした!

{BF6267C6-3D3D-41C4-8AFD-2E854A56160A}

{86115F26-7F52-4669-9823-8BD11EAD0485}

{10AB8173-C6ED-475E-9A9A-077911BA68CF}

うちの生徒たちも頑張りました!

蒼士が第1位金賞でした!

リリ先生をはじめ、審査員の先生方からは沢山のお褒めの言葉を頂きました。

{C2F5DC2B-9646-405E-8A17-02C324366792}

ベルリン国立バレエ学校の短期スカラーシップも頂きました!

{B44F744C-A961-4457-981F-BFA5BD8A4C0B}

田中花は銅賞

倉沢ルチアは奨励賞、コンテンポラリー銅賞でした!

{B1100096-771F-4A69-BF1A-200428F9DAF1}

受賞者の皆さんと

{E93DCC87-5919-4C9A-BD98-18089F511C7A}

{F2BA863A-88C5-4596-A9F7-FC195DF58EE0}

{99A3ADFA-140A-4504-AD75-933D29194731}

うちの生徒たち!

{40295914-9F1C-4BF5-87A1-467DAA2BDF7A}

谷口さんから感謝状を贈られた際、ちょっとバレエポーズを(笑)

{0C2CB6CB-5933-4F33-BB69-1CED95ABE4E4}

このメンバーで審査出来たことは一生涯忘れません!

{D4BF27FD-A094-4EF5-9855-B25EA4D4DEC3}

審査員ひとりひとりのスピーチの際、私が話した内容は

Sharing Knowledge と Generation to Generation 

この二言に凝縮されていました。

たとえばこの写真。

Kバレエで活躍していた

中平絢子先生、副智美先生

私はいつまでも若造で、まだまだ教師として半人前、と思っていたら、気づいたら私より一回り下の先生方の世代がコンクール会場でも多く、時代が明らかに変わったことを感じます。

{378649A2-D4F6-40EB-9352-3332315118C5}

もういままでのような指導法では、今時のバレエ界では生き残れません。

情報をアップデートしていかないことには、どんどん遅れを取っていきます。

若い世代の先生方ですら、若い感性がいつまでむもは持続できません。自身のスタジオにこもっていては、あっと言う間に時代遅れになる…そんな世の中なのだと思いました。

だからこそ

Sharing Knowledge  & Generation to Generation 

このふたつが重要。

私も出来る限り各地に出向き、指導をしながら、私自身が若い先生方から学んで勉強していこう、と決意を新たにしました。

明日1日は仙台におります。その後は(公社)日本バレエ協会北陸支部のワークショップを2日間指導致します。1日につき、120名近く受講希望されている、と伺い、責任重大!頑張ります。

仙台オープンクラスは10:45〜です。

お待ちしております!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。