2017-06-19 09:10:53

JBC石川 2017

テーマ:ブログ
ジャパンバレエコンペティション(JBC)石川

梅雨入り前の爽やかな季節に毎回開催されるので、この時期の金沢は暑くも寒くもなくて最高です!

そんな最高な気分を更に盛り上げる出来事が!

7月23日に上演する「天地創造」よりアダムとイヴ ウヴェショルツ作品を日本で指導して上演許可を唯一得られている木村先生。

今回、快く指導を引き受けて下さいました。

そんな木村先生とアダムとイヴのプロムナード練習。しかも審査員室(笑)

規予香先生、ありがとうございます!

{AD702A50-5D90-44C4-AA39-0B220A7B2D08}

新大くんと茉琳を指導して頂きます!

{63A9C460-5082-4BA0-89FF-837DBA06FDFB}

話をコンクールに戻します!

この日は6名。審査前も審査後もずっとバレエの話です。審査員なら当然ですが。

たとえばバランシン作品ですと、作品にもよりますが、通常の回転とは顔の向きが違ったりします。プティパバレエとは明らかに違う顔の向きの時があります。その違いを審査員はきちんと理解しないといけない。

ブルノンヴィル、ラコット、ヌレエフの振付を踊る参加者もいますから、そんな時でも正しい振付を理解してからジャッジしないといけない。

審査員室では常にそのような振付の確認や作品の解釈について話し合います。その時間がとても勉強になります。

{ED138A05-0387-43E6-8995-35B2B5076F8F}

キーロフアカデミーから「コンクールであなたが良いと思う子供たちを選んでほしい」と依頼を受けてから早4年。

今回もまだまだ先ですがキーロフアカデミーのサマーインテンシブ参加権を3名の方に進呈しました。

{8948D150-1BE5-4BA5-9488-84188145AFFB}

JBCグランドチャンピオンシップで私が奨学金を進呈した木下乃泉ちゃん。今回も第1位受賞!
来週からキーロフアカデミーのサマーインテンシブに参加します。がんばってね!

{5525FF09-606B-4196-9427-8DD86DE2A984}

れい美花先生の生徒さんたちにYUMIKO賞を進呈しました。竹島由美子さんが

「絶対に好きな踊りだろう!」

という基準があるのですが、彼女たちはピッタリでした!動きがダイナミックで、思いっきりがあって。2人で仲良くYUMIKOを着て下さいね!

{68D04F01-3DF8-4B15-B4CD-CA71E8CEAE6D}

うちの生徒たちも心優が1位、花が3位、心が8位、実が9位と受賞しました。

まだまだ課題は山積みなので、頑張って欲しいです!

{D4F07586-4400-48DE-87BF-53B99A97931B}

ここ最近、国内のコンクールで数多くのスカラーシップや入学許可が進呈されますが

「入学するには広き門。卒業するには狭き門」

と言うのは、あまり知られていないみたいです。そして、その広き門もいつまで広いままなのだろうか…ということも、知られていません。

日本人が留学するのは、珍しくも何ともなくなった今、問われる資質は外国の子供たちと同じです。

チャンスはたくさんの子供たちにあげるのが海外の先生たち。しかし、その頂いたチャンスを無駄にしたときの海外の先生たちの冷血な部分は、長期留学した人ならわかりますが、国内でしか活動をしていないと、なかなかわかりません。

私も海外生活が長かったので、慣れていますが、日本人と違って「義理人情」は存在しません。一見非情かも知れませんが、良い面もあります。変な癒着、しがらみ、惰性的な人間関係、本音と建て前、は存在しません。いいものはいい、悪いものは悪い。オブラートには包みません。

スカラーシップや入学許可を頂いて、あれもこれも、と留学する必要はないと思いますが、時期を逃すと気づいたらどの学校にも受け入れてもらえない、という事態になることもたくさん見てきました。

何事もタイミングだったり、運だったり…そのLUCKを掴み取る疑似体験が、コンクールの役割であり、学んできたことが果たしてお客様に認められるか否か、を疑似体験出来るのもコンクールだと思います。

JBCは、また主催の山城さんが新しい企画を考えております。その新しい企画は審査員にとっても有意義な企画です。お楽しみに!

いま機内です。今からシンガポールに指導に行きます。なんと29年ぶりです!

左右木健一








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Soki Ballet Schoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。