2017-03-20 23:46:52

アテールバレエスタジオ WS

テーマ:ブログ
今日はアテールバレエスタジオにてワークショップ3クラスでした!

まずは、90分バーレッスン。

{B9F7B67D-8968-408D-8CA8-2CDB61184DEA}

90分もあったのに…

{9F10406B-3E11-446C-907D-AA583A0E16A6}

結局プリエとタンデュで90分必要でした(笑)

{2295C20C-0B98-4409-A492-9114669A2C22}

忍耐強い皆様方(笑)

{EEEA8446-98D6-43CC-A228-F5A43E0521EB}

熊本からも生徒さんが参加!

{E87ED997-BAC8-42A1-ABB5-1239273C7815}

ワシントンから一時帰国の生徒さんも!

{0A280398-8958-4C26-86C6-2CC2115EBB08}

北海道からも生徒さんが!

{660688F8-A6E7-47F8-935B-A7D5C44103D9}

90分バー。本当に根気が要ります。

しかし、バーレッスンが「何のために必要?」

ということが明確になると、90分でも足りないくらいです。

複雑ではないコンビネーションなのに、顔の付け方、カウントの取り方、コーディネーションが何度繰り返しても出るわ出るわの課題…

それを克服する方法は、今日受講してくれた皆様方には伝授出来たと思います。

そして初級クラス。

このクラスにしても然り。皆さんに理解してもらうために徹底的に細かく指導しました。

{F3ED347A-6716-44F0-848D-7918F07D4BD1}

そしてジュニアクラス。

「普段どんなエクササイズをしてるの?」

ときいたら、みんな見せてくれました。

このようなジュニアクラスの場合、私が出来ることは、彼女たちと、彼女たちを一生懸命育てあげた先生方との信頼関係を再確認させることだ、と思っています。

{6AA3F409-C034-46C3-8AB7-52A37230B30A}

どうして各々の先生方が推奨するピラティス、体幹トレーニング、クールダウンのストレッチなどが必要なのか?

誰のために?何のために?

1時間半の間にたくさん意見を述べてもらい、たくさん考え、たくさん表現できたかな?と思います!

{582F37FE-AF8E-4FD7-BE94-3B497F27ACA4}

私の子供時代の頃と同様(いや、それ以上に悪化している)ですが、日本という国は自分の意見を述べたいだけなのに、疑問があるから質問をしただけなのに

「何を目立とうとするわけ?」

と、出る杭は必ず打たれます。

ナイーブな子供たちは自分を防御するために、質問があっても周りに気を使い、わからなくてもわかった振りをします。

そしてわかった振りを繰り返していて、疑問を抱くことなく成長していく…これが上達を妨げる理由の一つです。

今日は3クラスとも徹底的に

「順番がわからない」
「理解してるつもりが、していなかった」
「行っている動きが、きちんと頭で整理できていなかった」

ということを、しっかり認識する作業にチャレンジしてもらいました。

そして本日。

ザ・ワールド・バレエ・トライアル のワークショップでした。

{D0D74425-59C5-47AE-BD92-84AC9436D460}

コンクール前のワークショップとヴァリエーションコーチング。私も通訳をお手伝いしました。

{8683AF25-6AA7-4F57-BFD4-5F1FE8651A40}

明日からコンクール。私も日本人審査員として審査出来ることを楽しみにしております。

参加者の皆さん。明日は楽しんで下さいね!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Soki Ballet Schoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。