2017-03-01 06:26:15

実技試験 と ワークショップ

テーマ:ブログ
昨日は日本音楽高等学校の実技試験日でした。

{13792055-5722-4DCD-97B9-9D9299233AFB}

素敵な大ホールで

{8E31810C-2EBD-4957-A78A-FCF282ACA231}

コンクール同様にヴァリエーションを一人ずつ審査致しました。

{624EEE73-A052-4BF4-B320-F3AA5B27A07B}

今回、初めて試験内容を任されて、2年生のヴァリエーション振付指導、及び審査を担当致しました。

この試験に挑むまで5ヶ月…バーレッスンから徹底的に指導を致しました。しかし私が毎日指導出来るわけではなく、生徒たちにとってはチャレンジだったと思います。

学校始まって以来の難しい内容のヴァリエーションを私が選択したので、どのような結果になるか予測不可能だったのですが…生徒23名、それぞれ最善を尽くせたのではないでしょうか?審査しながら5ヶ月間の道程を思い出しては感動していました!

そして、夕方からは中平先生、賀川先生主宰のバレエルクールでワークショップ&ヴァリエーション指導でした。

優秀な生徒さんたちが沢山在籍しております。2時間みっちり基礎的な事を再確認しました。

{21999008-68C5-44FE-A3BC-0D5FE3E5912A}

その成果はヴァリエーションでいかんなく発揮されました!やはり基礎力の強さ、これに尽きます!中平先生たちの指導力の賜物です。

先生方、長時間お疲れ様でした!

{ABEE286C-76D4-4C2A-840E-5B72FBD6B616}

バーレッスンで納得できないものは、ヴァリエーションでも納得できない。だからこそバーレッスンが大事。と、言うよりバーさえ理解出来たら何でも踊れます。

バーレッスンは部品作りと同じだ、と思っています。ひとつひとつの部品を形作り、それをどのような順序で組み合わせていくか、の法則を学ぶ…
ですから部品がいびつだと、仕上がったものが不自然なんです。それに決まった順序で組み合わせていけば自然に仕上がるのに、思いつきで部品をつなぎ合わせてしまったら無理やり完成させたころでいつか壊れる…

大事な自分のバレエやコンクールのヴァリエーション。壊さないためにもとにかくひたすらバーレッスンです。高校の実技試験、バレエルクールさんのWSで改めて確信しました。

いまから仙台に戻り、オープンクラス指導です。

もちろんバーレッスンから1日が始まります!

左右木健一


AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。