1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-01-31 20:24:08

早いもので1ヶ月

テーマ:ブログ
今年に入り、スクールでの指導、スクール以外でのワークショップ、個人指導、振付、コンクール審査員…

何かに導かれるかの如く、とにかく自分の出来ることを尽くしてきました。

そんななか、移動中の新幹線から見えた景色。

{B92850C2-25E1-4D74-8C75-4D0709ADBD77}

富士山…いつも関西方面に出向くときには見えるこの富士山。

しかし何故か見え方が違いました。いつも見ていたのに…

そんな事ってありますよね。いつも正しいと思い込んだことが実は間違っていたり、それまで正しいと思い込んでいたことが、実は今の時代に全くそぐわずにいたことが判明した、とか…

今年に入ってから急展開しています。毎日指導するたびに感じることが違う。本当に数年前とも違えば、数日前とも違う…どんどん変わる価値観に自分自身がついていけるか、いけないか、など不安になるどころか、むしろワクワクしています。

指導を始めて20年…その20年全てを否定するわけではなく、しかし頑固に肯定する必要もない。

必要なのはただひとつで…

みずからバレエの指導にしがみついていたわけではなく、自分自身がバレエを指導することが自然発生的なことだった、ということ。だったら、今まで以上に自分を信じて、自分を信じて下さる方々を大事にする。それしかない、と。

来月もスクール指導に加えて、数多くのスタジオから依頼を受けて各地に移動する日々を控えています。

昨年から「改革」を目指してきましたが、もっともっと明確に何を改革すべきか、を見出しました。

明日から2月。バレエで結ばれたご縁に感謝しながら日々精進していきます!

明日のオープンクラスバレエ10:45〜です。
体験レッスンを申し込まれている方はスケジュールに変わりありませんので、いらしてください。

お待ちしております!

左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-31 20:00:34

2月のオープンクラス 予定

テーマ:事務局よりお知らせ
2月のオープンクラス 予定です
(変更の場合あり)

1日(水)3日(金)
7日(火)8日(水)
14日(火)15日(金)
21日(火)22日(水)24日(金)

時間 10:45 - 12:00
対象 バレエ経験1年以上の中学生以上の方
(男性の方は要紹介者)
ビジター価格 ¥3000

今月から火曜日が新たに加わります。火曜日は比較的バレエ経験数が多い方が集まると思われますが、お気軽にいらしてください。

{8B59144C-B6AE-4116-8AB1-84D1579FFE50}

左右木健一・くみバレエスクール事務局
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-30 08:55:52

プティバレエスタジオ Day 2

テーマ:ブログ
一夜明けて、Day 2

私が子供の頃を思い出すと、やはり私もバーレッスンが嫌いでした(笑)

なぜ嫌いだったか…
バーレッスンが色々な困難を解決に導くことが出来るのだ、という事実を6歳、7歳の私がただ単に理解していなかったから。

{9E1C3A82-35CC-4826-8492-70F105B7CAD6}

そして私が子供の頃は、身体の仕組みやパの持つ意味をわかりやすくレッスン中に説明するような指導はほとんどありませんでした。今でこそ解剖学も当たり前ですし、自分の筋力の弱さを補うエクササイズは世の中にたくさんありますが、当時はそのような指導法がないところで個人の力だけで上達する部分が大きかった。

{02FE4E89-DABD-484E-AB7F-5C7E18B1FE92}

手探りでバレエを習う必要がない分、誰でも情報収集出来る時代。それにも関わらず、問題点は数十年前と変わらない…

その溢れる情報に子供達が興味を持つキッカケがないのだ、というのを感じます。世の中にはバレエ以外の楽しいものが山ほどある…だからバレエの情報収集をする意欲が昔より少なくなっている。

これは「今時の子供たちは…」では済まされない問題です。今時の子供たちだけが悪いのではなく、今時の子供たちにバレエの魅力を伝えられるだけの説得力が、指導する側も舞台を提供する側もない証拠…

私自身が毎日反省です。だからこそ、いま指導している毎日を大事にしていきたい、と切に感じます。

{F6DD9F6B-5C23-4455-97D2-157E697EA04C}

子供たちとバレエの情報を共有出来た瞬間。
幸せでした!

{ED5C56F5-B698-4CF7-90A4-BF813E95362B}

最後はおふざけして(笑)

{39763801-710C-42F4-B7B1-ED4BDE1A1D31}

楽しかった!

{CC4A91D5-3813-4A6B-9428-0FD8167C1438}

ヴァリエーションを11名指導。

{4F3AD2D3-46C2-4548-AFB6-97E766FE2D92}

私の伝えられるべき事は伝えました!
きっと明日から頑張ってくれることでしょう!

{CAEB3657-F0A6-4ACF-98A6-78420AE21427}

先生方、ありがとうございました!
また是非指導に伺わせて下さいね!

{F84094CD-C21A-44FB-AA40-0D43DA35311F}

このように全国各地を指導しているときに、自分自身が受けた初めてのワークショップを思い出します。

12歳のときに受けたピーター・アペール先生のワークショップ。

私が受けたクラスは男の子1人だった(下のクラスには岩田守弘さんがいました)ので、相当見てもらったのですが、ピアニストが弾いた曲について

先生「この曲、知ってるか?」
自分「はい。ジゼルのペザントです」

先生「作曲者は?」
(おまえ、答えられないだろ?的な笑み)
自分「ブルグミュラーです」

先生「お〜〜知ってたか?」
(かなりビックリ仰天)

この日を私は忘れていません。私がバレエ音楽が大好きで、毎日レコードを聴いていたり、少ないバレエの本で情報収集していたことが初めて報われた日でした。

この日を境に、私自身のバレエに対する考えが変わりましたし、発言することがいかに重要か、を学びました。もしあのとき、私が黙っていたら、ピーター先生には

「ほら、やっぱりジャパニーズ。シャイで質疑応答しないでモジモジ」

と言われていたことでしょう。いまの私は黙っていればいいのに、理不尽なことがあると

「それは変だ!」

と黙れないのが困り者なんですが…理不尽なことをスルー出来るほど人間出来てないので(笑)

人との出会いだったり、ちょっとしたキッカケが子供達を変えていく…

ピーター・アペール先生を目指して、これからも全国には必ずいるであろう内に秘めた情熱を持ちながらも、そのキッカケが掴めず、自分を打破出来ない悩みを抱えるバレエ大好きな子供たちを世に送り出すのが、私の使命だと肝に銘じ、命懸けで指導していきます!

左右木健一




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。