1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-06-28 09:43:52

カカオトーク

テーマ:ブログ
4年前、ヴァルナのコンクールの時にソニア先生から

「カカオトークやりましょう!」

と言われ、アプリをダウンロードしていたのですが、あまり活用せずに放置していたら、韓国人の皆さんが

「켄이치(けにち!Kenichiなのでハングルだとこうなってしまいます)カカオトークやってる?」

と言われ、放置していたものを再び…

韓国のお友達専用のSNSにしようと思います。
なので…

{BC22D77A-5EBE-467A-BDBA-14B4812421FC}



プロフィール、ハングル文字で色々書いてみようと思います。あ、もちろん翻訳サイトを使わないと無理です!

私がユニバーサルバレエに入団したのは16歳の時。ハングルはおろか、韓国という国すら良く知らない。でも入団するまえに

「喋れないと、読めないと、困る!」

と思い、独学でハングルは読めるようになりました。言葉はいつも韓国人の子たちとご飯を食べたりしながらひたすら真似をして…

そして31年を隔てた今、もう一度きちんと勉強しようと思っています。

あとはロシア語!未知の世界。しかしロシア語が理解出来たらそうとうに面白いだろうな、と!

審査員の先生方は英語は勿論、3ヶ国語は軽く操れるので、本当に尊敬します。

こちらと…

{EBF631FD-0A62-4292-BF94-67B7A0DFF7ED}

こちらが…

{2A6004D3-ABD0-4F1D-9408-858EE194FF54}

操れたら最高!生涯学習のつもりで頑張ります!

左右木健一




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-27 17:30:26

第9回韓国国際バレエコンクール Day 5

テーマ:ブログ

コンクール最終日。

一番右はヴァルナ国際バレエコンクールで一緒に審査員を務められたソニア先生。審査員室に顔を出してくれました!

キミン・キムをはじめ、スターを続々と輩出しているKorea Univercity of the Artsの教授でもあり、以前から薄井憲二先生も

「ソニア先生から学びなさい!」

と。時間を見つけて、いつかソニア先生の元で学ぼうと思います!

{27303A26-5B99-4E43-A597-929F405AD4F3}

ガラが終わり、表彰式。

{4AC78B9D-B405-483F-9628-138CC8E49070}

表彰式の模様。
ザ・ワールド・バレエ・トライアルの皆様が写真を撮って下さいました。

{DF03C41E-9B7D-4AFD-9FF1-B121F0920AB5}

{BB2D34A3-D818-460F-B315-8077027CD636}

{1B349A36-7C44-44D5-BAF7-DAE9330F5058}

日本の皆さん。それぞれディプロマを頂きました!おめでとうございます!

{4464B61B-EA61-4751-AFFE-B656E4F06B20}

左側にいるのが祥明大学のSimon先生。私をいつも車で送迎してくれて、助かりました。その生徒さんは見事銀メダル!韓国の男の子たちの特徴は、とにかく動きがダイナミックで、ジャンプ力が凄くて、首のラインが綺麗で、身体に厚みがあり、存在感がある。中国人の男の子ともまた違う骨格といいますか、とにかく私が韓国にいた頃に比べてはるかに進化したのは事実です。

{C9EE1AB9-C765-4B32-936E-135D5464F061}

記念撮影のあとは、パーティーでした。

{E3624C50-3CE1-49E9-85B9-8079F50193A7}

このような素晴らしい盾を頂きました!素晴らしい機会を頂き、ありがとうございました!

{C74F5C73-9A77-425A-8C6D-D61E318CE4A8}

そして帰国の日。
幸子先生が素敵なカフェを案内してくれました!

{36B77807-88F8-47C9-805B-60BE46F8016D}

「好きなマグで飲んでね」と。これだけでワクワクします!

{FAF5FB80-C9B1-4937-BCC6-5DF460AA72C8}

素敵な空間で、27年分の話をお互い語り合いました!

{B55E5A63-BE4C-4C4D-A8C6-5774F41BAE3B}

幸子先生、ありがとうございました!

{F9F89765-6F06-409C-BA8B-D8C709D5FBE6}

そして、やはりSinon先生同様、私の送迎をして下さったJungjik先生。私と大して年齢が変わらないのを聞いてビックリ!どう見ても20代にしか見えない!(笑)韓国の美への飽く無き追求は、男性も同じかなあ?と。

今回は本当に時間の余裕みたいなものがなかったのですが、もし休暇が取れたらソウル二泊三日、毒出しツアーみたいなものに参加してみたいです(笑)


{0C3BE934-364F-48BD-AB36-7D597DD09AE1}

帰りは仁川空港ではなく、金浦空港から。
私がソウルに住んでいた頃は金浦しかありませんでした。

最後のシメで、ビビン麺&プルコギ。
私、確実に韓国で太りました(笑)

{7E005A9B-055D-4175-B630-E9AF0DE66F7A}

いま、このブログは機内で書いていますが、書いているうちに到着してしまいそうです。下手すると国内移動よりはるかに安くて早いのでは?と思います。

今回のコンクールで感じたこと(韓国バレエで感じたこと)は


「バレエの美意識は、バレエだけで培われたわけではなく、普段の私生活から積み重ねてきた結果」

「韓国の今の教育システムでは発展しない、と今迄指導してきた先生方が心を入れ替え、システムを180度変えて、メソッドを統一した結果、素晴らしいダンサーが育った」

「向上心があり、現状に決して満足しない。続々とスターが輩出されては引退していくサイクルが日本より早いので、旬の時期が短いからこそ、その瞬間瞬間を大事にしている」

「お客様に対してのアピール力と、普段の生活でのコミュニケーション能力は直結している」

そのように感じました。

年齢や経験を積めば積むほど、今までの習慣だったり、自分が信じてきたものを捨てて、新しいことを受け入れる、というのは非常に勇気が要ります。

しかし、なぜ韓国バレエが発展したのか、理由がわかりました。

「自分の過ちを認め、反省して、新しい価値観を受け入れた」

これが決め手だったのではないでしょうか?いつまでも「今まではこうやってきたのだから」という保守的な考えでは発展どころかどんどん衰退していくとは薄々感じてはいましたが、韓国バレエの発展を目の当たりにしたとき、答えがはっきり見えました。

ちょうど私もスクールの改革を、と考えていた時期に訪韓が決まったのも、何か意味があると思いました。

いままで自分が良かれ、と思っていた価値観にも疑いの目を持ち、時代にそぐわないものとは訣別して、生まれ変わった気持ちでまた日本を拠点に指導していくつもりです。

私の人生が変わった韓国。31年後の今、また人生が変わった感じがします。

私も、スクールも、リニューアルします!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-27 00:08:58

第9回韓国国際バレエコンクール Day 4

テーマ:ブログ
いよいよRound 3!

ベルリン国立バレエ学校のマレク先生がベルリンに帰らなければいけない、ということで写真を。

いつもだいたい3人で車に乗っていたりしたので、すっかり打ち解けて、最後のほうは誰かが冗談を言うたびに笑いが止まらなかったりして(笑)楽しかったです!

{7ACE3DE7-EA2B-4B01-AAC3-307FB5859C1E}

そしてこの席ともお別れです。

{4D527D8F-5B3C-4B9F-824C-63F0164AE9EC}

本当に素敵な経験をさせて頂きました!

{02585CC2-065F-4FFB-A674-22C2272A70A2}

ファイナル後の審査会議は3時間近く…和やかななかにも真剣に話し合いが行われ、Round 1から
全てをさかのぼり、ガラの出演者の演目なども話し合い、慎重に受賞者を決定出来た頃には夜中でした!

ホテルのコンビニで購入したキンパとキムチが身体にしみました(笑)

{5B83A722-784E-48C2-B41B-0E3A6A0076A1}

コンクールを審査して感じたことは、山ほどあります!それはまた次回に…

左右木健一

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。