1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-02-26 22:27:10

2.26

テーマ:ブログ
2012年2月26日は、私が12年ぶりに舞台復帰した日でした。

震災後に本当に悩み、一体この先どのように生きていけば良いのか…バレエなんて非常事態の最中に世の中の何にも役に立たない。子供達を指導するにも、子供達だってバレエ以前に生活を元に戻すのが精一杯。そんななか、自分に出来ることは何か?を模索していたなかで、山口県のよしむら礼先生から

「振付だけでなく、男性ゲストとして舞台に出てほしい」

と依頼があり

「誰かのお役に立てるなら」

ということで、礼先生の舞台前に踏んだのが震災で延期になっていたうちの舞台でした。

{B8970CE0-520B-4CF4-9700-9F0039141B92:01}

この舞台の為に体重を15kg落としました(意外と早く落とせましたので、以前にもブログに掲載しましたが、またレシピをアップしますね!)そして念入りにチェックを重ねた復帰舞台。あれから4年…舞台には毎年立つようにはなっていたのですが、復帰した頃の新鮮だった気持ちが薄らぐのが怖い時期がありました。

しかし、また礼先生から舞台出演のご依頼があり、今年も舞台に…有り難いことです。徐々にダンサーモードに移行するつもりです。以前のように無理や無茶はしないように…指導やコンクール審査員、付き添いの合間を縫いながら、しっかりと自分と向き合いながらお役目を務めたいです。

復帰した2012年にはなかった大人の方のためのオープンクラス。皆さん素敵な方々ばかりです!

{3091A9B2-5C12-4F81-A921-8E99B9F54326:01}

私自身、12年のブランクがなければ、皆様を指導は出来なかったと思います。ブランク後にどうやって復帰するか、復帰したあと、いかに自分を追い込まずに楽しくバレエに携われるか…私の経験を元に指導したいです。

明日から私は東京です。Angel Rさんの発表会「オドリゴコロVol.6」のリハーサル、そしてサンデーワークショップ、日本音楽高等学校の指導、と続きます。

仙台の生徒たち、しっかりくみ先生のクラス受けてくださいね!

左右木健一




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-23 16:52:52

表参道→川口→仙台!

テーマ:ブログ
昨日はAngel R Dance Palace表参道校の代講でした。たくさんの皆様が集まって下さいました!楽しかったです。

で、今日は発売前のYUMIKOのKENを自分で着てみました!

前はこんな感じ。

{241E340E-5B2F-4A6F-9F95-BD96449D1338:01}

後ろはこんな感じ!

{CF636DEE-06E6-4C9F-8BFA-A502F4F83B15:01}

自分の名前が着いたユニタードなんて、なんか本当に嬉しいです!

そして川口に移動してオールジャパンバレエユニオンのコンテンポラリー部門に黎水那が参加しました。

大きな楽屋に、たったひとりの男性。

{43245375-2366-4A87-B47F-43CDF54E3153:01}

普段の男の子たちの楽屋とは違い、今日は完全にひとり…

{CE2560FD-94B6-4D5A-93A1-17860A0DF1A5:01}

女の子が山ほどいるなかで、部門の一番最後に踊りました。まだまだ課題があるし、改善しなくてはいけない部門が山ほどある、と考えさせられました。結果は7位、と今の彼のレベル以上の評価を頂けて有難かったです!

{81F48D9E-CFEA-4B33-BFFE-3D7B2236F69D:01}

彼の場合はとにかく時間と経験が必要。いままでもスローペースを心がけてきたので、これからも焦らないように、じっくり指導したいと思います。

{DDD3E714-C895-42DE-882F-01D45939D884:01}

駅前にこんなに立派な劇場がある川口。羨ましいです。東京の劇場が閉鎖されている問題と同じように、仙台も劇場が不足しています。東京のほうがバレエ団も多く、来日公演が頻繁に開催されていますから、仙台の問題より深刻だとは思いますが…

これだけバレエが盛んなのに…と悲観していても仕方ないですから、とにかく日々精進していくしかない、と気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

左右木健一








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-21 22:44:26

三日間の審査を終えて

テーマ:ブログ
本日は私の審査ラスト日でした。毎日ムラがなく、なおかつ公平に審査を務めることを意識した三日間でした。

よく「踊る日にち、時間帯によって、審査基準が変わるのでは?」と聞かれますが、そういうことは一切ありません。朝イチだろうがラストに踊ろうが、審査員の基準がコロコロ時間帯で変わることはないです。ないように細心の注意は払います。

審査員の先生方と。大先輩の先生方とお話出来るだけでも光栄なうえに、学ぶ機会でもあり…最高に充実した三日間でした!

{2F34B09B-423B-4979-86B3-1430D17782D3:01}

私が審査員を務めるコンクールは、どのコンクールでも先生方が本当に気さくで、しかし確固たるキャリアをお持ちで、素晴らしい方々ばかり。長時間の審査の疲れなど、一切ないです!むしろもっと先生方と情報交換したいくらい。

{F9C6E04D-743B-4790-A6A5-83602EA46EE2:01}

AJBUは16年の歴史があり、初めてコンクールに参加される方も、何度も参加されている方も、本当に参加しやすいコンクールだと思います。鈴木輝彦先生をはじめ、スタッフの皆様のお人柄が滲み出る、本当にあたたかい雰囲気のコンクールです。

{47414E78-BEF4-4539-A42E-D3C57E30CB1F:01}

部門別に表彰式が行われ、写真撮影があるのですが、その撮影時も本当に和やかです!

{01C0CF50-DB93-417D-9AB7-C847829E1833:01}

審査は明日まで続きますが、私は一足早く「お疲れ様」でした。

来る5月22日は

シミュレーションバレエコンペティションのコメンテーターを務めます。

限られた時間のなか、コメントを手書きで書くのですが、汚い字でも何でも、とにかく皆様のお役に立てるのなら、情報量は多く…と毎年頑張っております。

5月に川口リリアホールでお会いしましょう!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。