1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-02-28 21:35:52

日本音楽高等学校 卒業公演

テーマ:ブログ
今日は日本音楽高等学校の卒業公演。

非常勤講師2年目にして、やっと学校での公演を拝見することが出来ました!

{26A76578-F96D-4905-A29B-54A32977FBC2:01}

坂本登喜彦先生の振付作品。私が女なら踊りたい!って思えるくらい、素敵な振付&構成。その素敵な振付に答えようとした生徒たち…

主任の山本先生や指導に当たられてた多々納先生の指導力の素晴らしさ…本当に感動して、目頭が熱くなりました!

非常勤講師、しかも私の場合は仙台在住なので、年に数回しか指導が出来ず…本当に申し訳ない思いで一杯だったので

「せめて卒業公演は!」

{497B7F74-B957-418C-B216-D3E16C38845A:01}

と思い、足を運んだのですが…本当に感動です!

文科省の壁、国立バレエ学校のようなカリキュラムが組めない壁、壁、壁…

その壁は今日、見事に壊した感がありました!生徒たちの情熱さえあれば、講師の先生方も必死に答えるし、優れた振付作品を提供して、ヨーロッパのバレエ学校並(いえ、今日はそれ以上の成果がありました!断言できます!)のレベルに到達出来るのだ、と確信しました!

最高に嬉しい気持ちの余韻が残るまま、私は渋谷の鶴谷美穂先生のスクール The Ballet Garden へ。

なにもかもが…

{F1503A1F-3513-4302-A286-FD64C237A496:01}

センスがあり…

{D34A09B9-B274-4F99-81C1-B89393205C67:01}

真っ白な清潔感あふれる稽古場が、なんと渋谷のど真ん中!

{380FC617-1FB8-44FC-9D38-17BB375EDE59:01}

生徒さんたちには、みっちり基礎、バーだけで1時間半!集中力抜群の生徒さんたちでした!

明日も指導しますが、明日はAngel R 表参道スタジオで2クラス指導します!

ビジターさん大歓迎、とのことです!

中級は10:30- 初級は12:10-

です!お気軽にお越し下さい!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-02-27 22:34:24

変化すること

テーマ:ブログ
今日は大人の方の為のオープンクラスがありました!

なんか自由に写真を…

{D21A51EA-43D0-4BAE-B31A-F28D705BE1D9:01}

でしたが、やはりポーズしましょう、となり…

{3C260701-39E5-433E-92D1-D19565029068:01}

こうなりました(笑)

実は「左右木バレエ」にはシニアクラスという月謝制のクラスが昔、存在しておりました。

諸事情により廃止となり、私も大人の方を指導することをためらっていました。

しかし、ある先生(私を現役復帰に導いて下さった方です)が

「あなたに教えて欲しい、と願う大人の方がいる限り、あなた、教えたら?」

と、言われ…そこから、また大人の方に指導することになりました。いまでは本当に皆さんと素敵な時間を共有出来る貴重な時間です!発表会にも参加してもらえる方も今、現在9名!(まだまだ募集してます!)楽しみです。

クラス廃止となった当時と今では、バレエ界も、そして私共の稽古場も、目まぐるしく変化しました。

なにしろセラバンドのゴムでのエクササイズが普及し始めた頃から、なんと今ではセラバンドのエクササイズなんて「必要ない」と唱える人も出てきたり…コンクールにあれだけ反対していた人たちが、今ではコンクール推奨派になっていたり。その昔は「レッスン中にお水なんか飲んではいけません!」という時代がありましたし…本当にいつの時代も変化の波があり、淘汰されて、成長していくのだなあ、と感じます。

明後日は会員数3000人(!)の大人のオープンスタジオ、Angel Rにて指導しますが、誰が20年前に、大人会員数3000人のオープンスタジオの存在を信じたでしょうか?

「変化すること」を常に考えながら、良いものは取り入れ、しかし古き良き風習は大事にして…

頑張りたいと思います!

左右木健一





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-02-26 20:32:32

<事務局よりお知らせ>大人の為のオープンクラス開催!

テーマ:事務局よりお知らせ
大人の為のオープンクラス
明日27日(金)
10:45-12:00 開催致します。
稽古場は9:00-開放しております。ゆっくりとウォームアップが出来ますので、ぜひ活用してください。

{DF04E414-1C28-4A3D-9C85-113A81A5E3E4:01}

また3月のオープンクラスは
6日(金)13日(金)
10:45-12:00 となります。

バレエを始めて1年位の方や、出産でブランクのあった方、学生時代から中断して再開した方など、レベルが違う皆様にも楽しんで頂ける内容です。お気軽にいらしてください。

受講料
ビジター価格 ¥3000

✳︎オープンクラス受講の皆様が続々と発表会参加を希望しております!申し込みはまだ十分に間に合いますので、この機会に是非「左右木バレエ」の舞台を楽しんでください。皆様からのご応募、引き続き受付中です!

大人の皆様には「スリーピング・プリンセス」に貴族役で出演して頂きます。ミハイロフスキー劇場バレエのデニス・モロゾフさんと一緒の舞台です!ロシアバレエのファンの方はチャンスです。柿崎佑奈とのグラン・パ・ド・ドゥを舞台上(共演みたいなものです!)でご覧頂けます!

{2694171E-C0E4-461D-95F3-0C5D059FA283:01}

{61A0AC00-B83B-4A53-A0A0-254DECF172D0:01}

事務局にお問い合わせ頂いた内容です。参加を希望された方が、下記の質問事項をクリア出来ましたので、ご紹介します。

Q 私のような大人が出来る役がありますか?

A はい。もちろんトウシューズなどは履かずに無理のない役を皆様に提供出来ます。

Q リハーサル回数に不安があります。

A 一ヶ月に2回ほどのペースであれば、大丈夫だと思います。もちろん希望者にはリハーサル回数を増やすことも可能です。

Q もう一曲踊れますか?

A はい。「スリーピング・プリンセス」以外にも出番を増やすことは可能です!

左右木健一・くみバレエスクール事務局

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。