1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-05-26 08:12:51

ビクトリア便り 5

テーマ:留学生近況報告
おはようございます。先月のアーベントお疲れ様でした!少しですがお手伝いをさせていただき皆の踊る姿を見ることが出来て嬉しかったです( ^ω^ )

私の方は先週の金曜日にリサイタルが終わりました。今年は6ピースを踊りました。前日にシアターでドレスリハーサルをほぼ1日かけてやり本番に挑みました。シアター自体は小さいですが素敵なシアターです。4月にたくさん舞台があったのであまり緊張せずに踊れることが出来ました!

{21CCA239-2389-4D69-9F32-54A43DC28139:01}


そして6月の上旬に最後のコンクールがあります。2月に地区予選のようなもので2名、4月に違うフェスティバルで1名、各部門計3名が6月の本戦に行くことができます。2月のコンクールで1位、4月のフェスティバルでは2位を頂いたので6月の本戦に進むことが出来ました( ^ω^ )コンクールまでは2週間ほどしかないですが自分のできる限りのことをして本番に挑みたいと思います!

{F408692D-3F5F-455C-B785-17D8FD923666:01}


6月の中旬に帰国するのでまたみなさんに会えるのが楽しみです!最後まで気を抜かないで頑張りたいと思います。

{D16EFA80-85AC-4071-A053-991E11B999A1:01}


本科  桂島奈々

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-26 06:53:59

怒涛の一週間

テーマ:ブログ
先週から毎日のようにキャリーバッグと共にあちこちに移動しておりました。

まず昨日はオールジャパンバレエユニオンのシュミレーションバレエコンペティションのコメンテーターを務めさせて頂きました。

{46FED93E-9B94-4C88-8376-C238ADC624BF:01}

先生方は私が子供の頃に憧れていた方々ばかりですので、そのような先生方とお仕事を一緒にさせて頂けるだけで光栄なことです。

何百人もの参加者の皆さんのコメントを限られた時間に書く責任ある仕事なので、相当に集中しております。しかし休憩中でも皆さんバレエの話。その先生方のお話が本当に為になります。アリシア・アロンソさんのお話などは滅多に聞けない!素晴らしいひとときでした。主催者の鈴木輝彦先生に心から感謝しております。

先週は東京シティ・バレエ団の準団員、団員クラスを1日2クラス指導を3日間担当させて頂き、この機会も私にしてみれば勉強の場です。いまをときめくダンサーたちが、いかにしたらベストコンディションで舞台にのぞめるか…自己管理が出来て、言い訳しないダンサーたちの背中を見ているだけで、私自身が背筋を正さなくては、という瞬間がたくさんありました。

バレエ団ピアニストの星美和先生。美和先生のCDはバレエ教師の間では必須アイテム!その美和先生の生ピアノ!私が感動してしまいました!

{E8EA74A3-CD05-4E99-81BC-DBF80651F33A:01}

美和先生のピアノのおかげで、私が逆に元気をもらいました。ありがとうございました!

そんななか、高田馬場の林あゆみ先生の大人の皆さんを対象にした特別クラスも指導致しました。

{EF9FA45C-8413-480B-A65E-BFD6FE1760D0:01}

林あゆみ先生も自分に厳しい先生です。松山バレエ団で森下洋子さんと踊っていらしたのですから、徹底した自己管理が出来ていますし、そんな先生に惹かれて入会している大人の生徒さんたちは皆さん真剣。私の説明を聞き逃すまい、と必死に聞いておられました。教えがいがあります!

そして、新宿村スタジオでも親友の鶴見未穂子先生のクラスを飛び入り指導しました。

{BE859888-C5FF-4535-A04F-08CB0B993852:01}

こちらの皆様も社会的に地位のある素晴らしい方々ばかりです。私は本当に世間知らずな部分がたくさんあるのですが、皆さんは本当に頭が良く「人から物を習う態度」という本質をわかって下さっています。見習うべき点がたくさんありました。

林先生、鶴見先生、お招き頂きありがとうございました。

最後はちょっとプライベートな一枚を。

{4FDB97C1-66EC-44B4-B461-FB7B43378439:01}

日本バレエ協会関東支部神奈川ブロックの第1回公演でオーディションで選ばれた子役たち…30年ぶりにみんなで集まりました!

コンクールも少なく、情報も少なかった時代の世代。TVで流れるバレエの番組をビデオに録画しては何百回も見て、バレエ漫画にとりつかれ、道でもどこでも踊っていた世代…本当にいまだにバレエが大好きで、再会しても話の内容はバレエのことばかり。この仲間たちに巡り会えたことに感謝しております。

私はいま成田空港に向かっております。一週間マレーシアで指導します。

キャリーバッグをゴロゴロ転がす生活が続きますが、移動するたびに元気をもらっているような気がします。皆さんから頂いたパワーが私のなかで蓄積されて、バレエという形で還元出来るよう、たくさん食べて、喋って、動いて、寝たい(笑)と思います!

左右木健一





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-23 07:15:15

京都でのワークショップ

テーマ:ブログ
ブログの更新が滞っております。すみません!いま、仙台での指導はくみ先生が主に担当していて、私はキャリーバッグをゴロゴロ転がしながら、あちこち出張しております。

先週は京都のK Classic Ballet Studioに指導に行ってまいりました。

{3879BBD2-DE6A-4D81-A05C-B99434F9DDC8:01}

小谷佳世先生はコンクール会場でよくお会いしていたのですが、なかなかゆっくりお話しする機会がなく、しかし、今回ご縁があってスタジオのほうにお邪魔することに。女の子たちにまざり、男の子たち4人もがんばっておりました。生徒さんたちはとにかく順番を覚えるのも早く、無駄話を一切しないで黙々とアップしたりして感心しました!スタジオも綺麗ですし、小谷先生の指導力の素晴らしさを垣間見ました!

仙台と違い、京都は徒歩圏内であちこち行けるので、車の所有率があまり高くない、との事。確かにゆっくりと歩いても苦にならない街ではあります。

{BE5C2D14-4A0D-4FDB-8682-CFE1E65E180E:01}

{556A630B-50A7-4778-A2AA-00626C726B82:01}

{43054BC4-F8AC-4B56-B8F6-74380333D4C0:01}

{AA9E6A34-B221-4EEF-A181-1E1CF7920001:01}

{DF9430B4-3057-41DF-8BE0-40898A08A83E:01}

{6CD7DE44-662A-4FFA-88E5-9BC43B0E79C5:01}

{18433C9F-F52F-4748-9837-745C12040BF2:01}

観光していたわけではなく、歩く場所場所が、全て観光スポット!

外国からの観光客が東京ではなくて京都にもう一度来たい!という意味がわかります。

{3591C725-1F55-4419-9D36-8577E6CF5D29:01}

どこか時間の流れがゆったりしている、というか…息を吸ったり話したり歩くテンポが自然にゆっくりになれる街だと思いました。

{5BD3A3E9-F29A-4D83-937B-7383F9284AB4:01}

仙台も比較的時の流れが穏やかですが、京都はもっと穏やかでした。なにか創作活動をするにはうってつけの場所、という意味もわかります。

小谷先生、素敵な時間をありがとうございました!

左右木健一












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。