1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-06-28 14:16:48

フットワークの秘密

テーマ:ブログ
「フットワークを軽く」

このシューズのおかげで

フットワークには自信が持てます!

photo:01



MBT

マサイ ベアフット テクノロジー

ここ3年近く、オシャレな靴とは全く無縁ですが

この靴を履いていると

自然とインナーマッスルが鍛えられるし

歩くのが楽しくなります。

正しく歩かないと、不安定な靴底のせいで

ぶっ倒れそうになります(笑)

砂の上を歩くように歩かないと

いけないのですが

歩き方をお店の方に見ていただいたら

「理想的な歩き方をしている」

と、お褒めの言葉を頂きました。

ただし………

「足先を外に向けないでください^^;」

とのご指摘が…

どうしてもダンサーだと開いてしまうんですよね、足先。

気をつけます^^;

いまから広島の森川里美先生のスタジオで

クラスを指導してきます。

震災直後、真っ先に心配してくださり

また、色々と励ましてくださった先生方のおひとりです。

今度は私が広島の子供たちに

パワーを与える番!

熱心な生徒さんたちが大勢いらっしゃるので

楽しみです!

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-24 17:57:31

気を配れる人、気が散る人

テーマ:ブログ
うちのスクールでは

小学3年生以上の子には下記の内容を

バレエ以上に徹底させます。

まあ、うちの稽古場に限らず

バレエを教える稽古場ならどこでも実施していると思います。

1.レッスン前は集中して、無駄話をせずにバーレッスンなどの復習をする。

2.遅刻した子、途中でトイレに行く子などをジロジロ眺めない。

3.いちいち他人の詮索をしない。

バレエを習う目的は色々ありますが

レッスンで身につくことは

「気を配る」
「集中する」
「フォーカスを徹底的に定める」

これは普段の生活でも大事です。

遅刻して遅れて稽古場に入る子を

ジロジロながめたり

レッスン前に

レッスンを休んでいる子の休んでいる理由を

あれこれ詮索する行為。

これはスマートではないし

これから1時間半、自分と向き合うことを

完全に放棄しています。

バーレッスンの順番も

注意力散漫な子は、やはり

覚えるのが遅いし、しょっちゅう間違えます。

意識は自分に向けられるはずが

人の評価ばかりを気にしたり

他人の行為ばかりを気にして

落ちつきもなく、ケジメもなく

自分に気を配ることを忘れている

まさに

「気が散っている」状態。

その状態からは、物事が上手くいくわけがありません。

バレエは団体行動です。

他人に気を配る必要はあります。ですが

人の目を気にして、自分を見失ってはいけません。

お母さんの見学を禁止にしている稽古場もありますが

まさに、その集中力の低下に原因があると思います。

お母さんの顔色ばかり伺って

教師の注意を聞かない子は非常に多いです。

最近の子は集中力がなくて

ジッと座っていられない子が多い、というのは

学校でもずっと問題視されています。

もちろんみんながみんなそうではないですが

誰かが見学してると注意力散漫になる子は

結構います。

加減が非常に難しいですが

スマートに「気を配れる」技を

バレエのレッスンで

ぜひ身につけてほしいです!

photo:01



稽古場の玄関を全開にしてみました。

気の流れを時には変えて

常に循環して、気を配りたいです。

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-23 22:22:40

リセット出来る街

テーマ:ブログ
今日は古川支部と本部の稽古場を

掛け持ちで移動しました。

ここ最近、電車での出張が多かったので

長距離(とは言え片道たったの50分)

の運転は久しぶり。

photo:01



梅雨の晴間で湿気もなくて

気持ちいいお天気でした。

仙台の良いところは、比較的

梅雨時は過ごしやすいところと

ゴキブリが全くいないこと!

こちらに引っ越してから、ゴキブリは

一度も見たことがありません!

私自身横浜生まれ、横浜育ちでしたので

夏にゴキブリが出没しないこの街を

不思議に思ったものです(笑)

うちの稽古場は唯一歩いて行けるコンビニもつぶれてしまい

なので、本当に、本当に街は静かです。

日中もクルマが行き交う音だけが…

photo:02



うちの姫君も、こんな感じでくつろいでいました。

市の中心部からそうとう離れていますが

喧騒が苦手な方には住みやすいです。

泉パークタウン。

私の創作活動は、この日々の暮らしが

原点になっているようです。

来週からまた出張が続くので

仙台の生徒たちを正しい方向に導きつつ

この静かな街で、自分をリセットして

次のステップを踏み出したいです。

来月の今頃は私はヴァルナにいます。

私のバレエ人生のなかで、一番の大仕事となる

国際コンクールの審査員…

まあ、気負わず、自然体に

でも、妥協はせずに、情に流されずに

きちんとお役目は果たしたいです。

時や自然や人の流れに

さからわないように

バレエを愛するこころを持って

日々の暮らしに感謝して

毎日過ごしたいです(^^)

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。