2011-09-22 23:29:17

びしょ濡れでも通った古巣

テーマ:ブログ
昨日は台風で、さすがに

「レッスンは中止に…」

と思いましたが、生徒たちの半数が休まずに出席したので

時間を短縮して実施致しました。

カルチャーのほうも、子供たち全員出席!

凄く熱心で嬉しいです。

連休は新宿村恒例のオープンクラスでしたが

古巣の稽古場でも指導致しました。

30名以上の生徒さんたちと

5名のバリエーション指導でした。

私が3歳から通い続けた稽古場を紹介します。

京浜急行のこの駅↓

photo:04



なにも変わらない!そしてパン屋さん。

photo:05



ここも昔のまま。そして

photo:01


photo:02


photo:03



美香先生の稽古場も、昔どおりニコニコ

雨の日も、風の日も

徒歩で、自転車で、通い続けてきました。

台風の日もびしょ濡れになって(笑)

いま、私がこうしてバレエに携わることを可能にしてくださった

根本美香先生、本当に感謝しております。

海外にいったん出ると、日本の先生とギクシャクするケースもあるなか

先生は私が帰国するたびに暖かく迎え入れてくださいました。

これからも先生のお手伝いが出来れば嬉しいです。

あ、何を忘れたって、先生や生徒さんたちと写真撮れませんでした!

でも撮る暇もないくらい、皆さん本当にレッスンに集中していましたね。

本拠地が仙台なので、なかなか定期的には難しいですが

新宿村の皆さんや、各地で私を必要としてくださる皆様のもとへ

頑張って駆けつけたいです!がんばりますチョキ

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-11 21:20:57

宇都宮の奇跡!

テーマ:ブログ
今日は友達の代教で宇都宮に出張でした。

カルチャーセンターのお教室なのですが

きちんとしたバレエスクール以上にスタジオに入室する際もきちんとご挨拶。

とても躾の行き届いた生徒さんたちで

さすがMさんの生徒さんたち!

と、毎回楽しんで指導しております。

次回は10月。あ、お母様方、フルーツサンド、ごちそうさまでしたニコニコ

そして終了後はこちらに。

photo:01



私の尊敬する石原千代先生の発表会。

ご招待頂き、伺いました。

眠れる森の美女、ハイライトとは言え、ほぼ全幕ほか

本当に素晴らしい舞台で感動でした!

子供達たちがものすごい人数で袖から走ってきて

定位置にピシッと並ぶ。

もうそれだけで、どれほどのリハーサルをしたかが分かります。

振付を間違える子なんて、ひとりもいない徹底した集中力。

生徒さんのお母様方も一生懸命裏方をお手伝いしておりました。

最近の日本のバレエの傾向として

「発表会は大変だから、バレエは続けるけど、舞台には出ない」

という子供達もいるみたいですが

私は間違っていると思います。

舞台でしか学べないこと、舞台でしか経験できないこと

たくさんあるはずです。

もっと酷い傾向は

「発表会は周りに気を使うから、コンクールだけ出場する」

という子供達もいる、との話も聞きます。

でもバレエは総合芸術で、団体行動を学べるチャンス。

その全てが石原先生の舞台にはありました。

本当に尊敬します!

私達の来年の発表会は石原先生のスクールのように

プロの公演規模のようには出来ないと思いますが

とにかく諦めないで続けること。

そんな勇気を今日たくさん頂いたように思います。

まさに宇都宮の奇跡ですニコニコ

石原先生、そして生徒さんのお母様方

本当にありがとうございました!

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-04 23:06:40

来年に向けて

テーマ:ブログ
私も最近仙台から離れて各地で指導することも多くなりましたので

振付者である自分が仙台にいるうちに

「そろそろ延期になった発表会の思い出しを生徒たちにさせなくては」

と思い、普段のレッスンやコンクール指導と共に

徐々に発表会の練習を再開しております。

震災からもうすぐで半年。

半年の間に転勤で新しく入校してきた生徒たちや

震災後に入校してきた生徒たちも発表会に参加しますし

クラスも進級したのでトウシューズで踊れる生徒もいます。

発表会の構成自体は変わりませんが

クラス全員、本部、支部一緒に通し稽古をした際はきっと

震災前までとは全然違う作品に仕上がりそうです。

生徒のたちの身長も劇的に伸びました。

衣装も震災前のサイズとはあきらかに違います。

「その日出来ることを精一杯」

と思い、半年駆け回りました。

気がつくと震災前よりも進化していることに気がつきました。

諦めずに続ければ

かならず、時が解決する…

本当に今ならそう思えます。

来年に向けてとにかく毎日を大事にしていきたいですパンチ!

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。