2011-08-19 21:25:10

横須賀国際バレエコンクール

テーマ:ブログ
最近毎日ブログを更新出来ずにすみません。

こんなブログにもかかわらず、会う人会う人に

「ブログ見てます!」

と声をかけられ、嬉しい反面小っ恥ずかしい左右木ですにひひ

さて今週はずっと横須賀国際バレエコンクールに参加しておりました。

生徒の牛坂久良々がジュニアA第4位

左右木茉琳がジュニアB第2位とコンテンポラリー部門第5位

宇津木笑香がチャコット賞第3位

と、ビックリするくらい数多く受賞致しました!

牛坂はスクール開校のはじめのほうからの生徒。

宇津木も古川支部スタジオ開校当初の一期生。

コンクールの結果にこだわりすぎるのは良くないですが

それまで頑張ってきたことが評価されることは

生徒たちにとっては嬉しいことだと思います。

コンクールに出場していない生徒のみんなも

仲間の受賞を共に喜んでもらい

そしてレッスンを頑張ってもらいたいです。

明日は新宿村スタジオにて私のオープンクラスがあります。

うちの生徒たちも何名か受けます。

オープンクラスなので、皆さんお気軽にいらして下さいね。

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-16 05:53:07

Never give up!

テーマ:ブログ
全日本バレエコンクール、エキシビション。

錦はるか、無事に踊ることが出来ました。

2年連続で出演できたことは

本当に有難いことでした。

受賞したあとに賞の価値は決まる、と思いますので

受賞後2年間、よく頑張ったと思います。

本当に「継続は力なり」です!

そして私がコンテンポラリーを担当した馬場彩ちゃん。

シニアの部で2位受賞ですクラッカー

しかも1位は同じく竹内ひとみバレエスクールの大場優香ちゃんクラッカー

福島は本当に色々大変だったなかでの受賞…

本当に自分のことのように嬉しいです。

2人は私が全国合同バレエの夕べで

作品を発表した時の主役をつとめていました。

あれから6年…

馬場彩ちゃんは1年以上怪我で踊れず

このコンクールがいわゆる復帰に繋がる舞台でしたので

私も責任重大ではありました。

しかし私の不安は取り越し苦労でした。

見事に復活して、しかも受賞!

もし怪我で諦めていたら、このような結果には絶対にならなかったと思います。

怪我で休む若い子たちの話はよく聞きます。

それまで一生懸命頑張っていたのに

お医者さんから

「バレエを辞めなさい」

とか言われる子も多いとも聞きます。

でもお医者さんから無理と言われても

大概のプロのダンサーたちは踊り続けているものです。

お医者さんにはお医者さんの立場があると思いますが

その時の症状や、過去の事例だけで

「バレエはもう無理」

とか宣告するのはやめていただきたいです。

明日がどうなるか、なんてわからない。

それは震災で嫌というほど味わいました。

でも震災があったから、と言ってすべてを否定しては

何事もはじまらない。

とにかく、やれることをその日一日頑張ればいい。

きっと馬場彩ちゃんたちはそうやって練習し続けたはずです。

怪我で踊れずにいる子

思うようにコンクールで結果が出せない子

いまは苦しいかもしれないけど

この世の中にみんなが頑張っていることを否定出来るひとなんて

誰もいないはずです。

いま、この国に住んで感じることは

なんでも否定的に物事をとらえ

批判、非難ばかりが先行して

肝心の

「何がいま、できるか」
「何だったら、可能か」

という議論なしに、足を引っ張りあうことだけに時間を費やしています。

でも、それは果たして建設的でしょうか?

とにかく朝、目が覚めたら

やれることから再スタートしましょう!

心臓だってひたすら動いているのに

誰かに何かを否定されて立ち止まる必要なんてない。

だから、バレエでも何でも継続あるのみ。

Never give up

と、よく聞きますが、それが実行出来ない世の中ではあります。

でも、どうせ生きているんなら

Never give upです。

受賞した若い彼女たちから学びました。

本当におめでとう!

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-09 17:41:41

エキシビションの告知です

テーマ:ブログ
8月になってからも、本当に毎日バタバタしていましたので

更新が全然出来ませんでした。

こんな小さなスクールのブログにも関わらず

大勢の皆様に読んでもらっているようで

本当に嬉しいですニコニコ

先週はジャパングランプリのコンクールに生徒たちが出場しました。

全員震災の影響で半年以上舞台を踏んでいなかったのですが

久しぶりに踊れて、何かを感じたはずだと思います。

そして今度の日曜日も舞台を控えています。

全日本バレエコンクールで4位を受賞した

錦はるかがエキシビションに出演します。

2年前に受賞したのにも関わらず

2年連続でエキシビションに出演させて頂けることは

本当に有難いことです。

賞を受賞して満足するのではなく

その賞に見合うだけの努力を続けたか、ということが大事なんです。

なので、私の生徒がそのように努力し続けたことが嬉しいです。


「バレエに必要な才能は何ですか?」

とよく聞かれますが、

「辞めずに続けられることが才能です」

とよくインタビューでも答えています。

バレエに限らず、どの道も続けることによって道がひらけると思います。

まだ来ない明日を不安がって、その日一日を不安に過ごすのではなく

その日出来る努力を継続していき

翌日目が覚めたら、また継続する。

この繰り返しが大事だと思うんです。

震災後、まだ来ない明日、1年後の不安を煽り

ネガティブな出来事ばかりが報道されますが

その日一日無事に目が覚めて、一生懸命生きて

お布団に入れればいい…

そう強く思います。

震災の辛かったことは忘れたいですが

震災後の、そのような感謝の気持ちは

死ぬまで忘れたくないです。

お盆も近いですし、本当に命について

真剣に考えて過ごしたいです。

左右木健一

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。