みぞぶろ

爽建ハウス社長溝上のプライベートブログです。大好きなアビスパやホークス、香椎や福岡のことを書いています♪爽建ハウスのブログは弊社ホームページへ。


テーマ:

世界ではメジャースポーツなのに日本ではなぜか人気が出ないスポーツってよくありますよね。

Jリーグが始まる以前のサッカーもそうでした。

高校野球や箱根駅伝、大相撲など日本ならではのスポーツが人気を博していて島国ならではと言いますかスポーツにおいてもガラパゴス化している我が国日本。

 

ボクシングもそんなスポーツの1つかもしれません。

アメリカでは巨額のファイトマネーが動くボクシング。今はイギリスがまさに大ブームで、ビッグファイトも多く開催されていますし、東ヨーロッパの選手の台頭でドイツなどもボクシング人気が非常に高くなっています。

 

日本では一昔前よりもレベルの高い選手が多くいるにもかかわらずチャンピオンですら知らない人が多くいるのが現状。他国だったら英雄視されても良いんですけどね(^_^;)

 

さっき浜ちゃんの番組『スポーツジャングル』で(福岡は放送が遅いんです)、村田諒太選手がアメリカでいちばん有名な日本人選手「ボンバーを知らないんですか!?」って言っていましたが、ほんとそう。三浦隆司選手のことを知ってる人って本当に少ないですよね(ToT)

 

こんなに面白く熱いボクシングをする選手なのに、海外で試合をすると放送がWOWOWになるので一気に知名度が下がります。この選手を見るためにだけにWOWOWに入る価値があるんですけどね。年間最高試合に選ばれたバルガス戦は負けてしまいましたが三浦選手の強さを世界に十二分にアピールできた試合でした。

 

 

この試合を見たら誰もがリマッチを期待します。

そこで今年の1月にこのバルガスの2度目の防衛戦のアンダーカードとして挑戦者決定戦が組まれ三浦選手は見事KO勝ち。ゴールデンボーイプロモーションズのオスカー・デラホーヤも早くも今年の年間最高試合と評価しました。

日本人がデラホーヤにそこまで言わせるんですよ!!すごすぎです!

 

 

これでバルガスvs三浦が決まるかと思いきや、メインイベントでバルガスが挑戦者ベルチェットに敗れる波乱!

 

 

三浦選手が持っていたベルトはバルガスからベルチェットへ移動しました。

そして先日このベルチェットと三浦のタイトルマッチがほぼ決定と報道!場所はロサンゼルス、6月24日か7月15日が有力だそうです。

 

 

 

なんとかこの試合に勝てばバルガスとの再戦もあるかもしれません。しかもそうなるとラスベガスという舞台が待っています!

さらにはWBO王座のロマチェンコとも。。。あぁ夢が広がります(笑)

三浦選手の活躍がこれからの日本人選手の後押しになることは間違いありません。いろんな意味でも大注目の一戦が3ヶ月後にあると思うだけでワクワクしてしまいます。両選手が怪我なく順調に試合に向けて調整出来ることを願うばかりです。

 

ちなみにこんなに強い三浦選手も内山選手に世界戦で敗れています。内山選手も全盛期にアメリカで試合をしていたらと思わずに入られませんね。タイミングが合わないとなかなかアメリカでの試合は難しいのも現実ですが、井上選手や山中選手、村田選手などは日本よりもアメリカで世界戦をしてもらいたいと心から思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。