• 09 Jul
    • 練習!2017.07.08@くまがやドームテニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 昨日の定例練習の様子をお届け!!   今週火曜日の練習は、雨で中止だったため7月初回の練習となりました。火曜日は、まだまだ梅雨時期か…と思ってしまいましたが、週末は夏到来!と感じられる気候でした。なかなかの快晴   ということで早速練習です   快晴のはずですが、コートから太陽が見えません。   今回は、「彩の国くまがやドーム」で練習!!!!! 本拠地「そうか公園」を離れて、ちょっとした遠征となりました。   くまがやドームといえば、県内でも大会会場として著名なコートです。 ドーム内に16面のテニスコートを構えています。 写真の真ん中に、幕が掲げられていますが、本日も中学生女子の大会が開かれていました。   コートサイドには、観客席も設けられています。 本日の練習は、観客席がないほうのエリアです。   こちらのエリアは、2Fにラウンジが設けられています。 なので、コートを上から一望できます。   2Fから獲るとこんな感じになります。 上から眺めるとなんだかみんながとてもうまく見えます。   コートは変わってもいつも通り練習!   一本打ちでは、三角コーンめがけて打ち込みます   周辺のコートの様子も見逃せません。 隣のコートも向かいのコートも全部ソフトテニス!   ゲームもいつも通り!   自分の番が終われば、次のプレーヤーを呼びに行きます。   照明が結構まぶしいですね。   熊谷練習終了!!   次回の練習は、7月16日。そうか公園に戻ります。 みなさま、今回もお疲れさまでした!

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 練習!2017.06.25@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 本日の定例練習の様子をお届け!!   先週に続き、本格的な梅雨入り状態 週末までずっと雨模様という予報なので、早く夏が到来してほしいですね。   梅雨の湿った気分を変えるべく、今回は定番メニュー以外の練習!   ローボレー&ボレー&スマッシュ!前衛後衛関係なくチャレンジ! 足腰を鍛えて、前後左右どこでもしっかり拾って決めたいですね   こちらはいつも通りのサーブ&レシーブ!   ゲームは3面展開でした。時間が経つにつれ天候も回復!   ちなみに練習前には、空気をしっかり入れています。 道具も大切にしていきましょう!   本日もお疲れさまでした              

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 練習!2017.06.18@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 本日の定例練習の様子をお届け!!   梅雨入りをして、ぐずついた天気が続いています 今回の練習も終始雨模様でした…   ということで、空模様はご覧のとおりです。   こんな天気なので、まわりのコートもだんだんと空きが目立ち始めました。   しかし!!雨にも負けず!! 17名のソフトテニスプレーヤーが、3面に集いました!!   雨は、降ったり止んだりなので、ベンチも濡れてしまってます。   終了間際の様子です。残念ながら、最後まで晴れ間は見れませんでした…。 今日は、ソフトテニス特有の「雨の日にボールが吹く」光景をたくさん見る1日となりました。今晩は、グリップを乾かして、ラケットを乾かして、ガットも乾かしてから寝ないとです!   学生時代はクレーコートだったので、それと比べれば、人工芝は雨の日も楽ですね。 あの頃は雨が降ると、まずはスポンジで雨水を吸う。次に、少し乾いた土を撒く。そして、重いローラーでコートをならす。だいぶ大変でした…。ちなみに、人工芝コートは雨の日にブラシをかけると、砂玉ができるので梅雨時期はご注意を!   本日もお疲れさまでした!

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 練習!2017.06.10@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 昨日の定例練習の様子をお届け!!   先日、梅雨入りを迎えた関東。ですが、昨日は30℃を超える真夏日となりました   暑さにも負けず、3面14人の会員で練習開始です。   今回、風が強く吹いていたので、風上・風下それぞれの状況でサーブ練習を行いました。   レシーブサイドが風下。   今日は肩が痛いので、アンダーカットを練習するそうです。ちょっと屈みすぎ…?   真っ赤なおろし立てシューズを発見!では、街角シューズコレクションいきます。   内側がブラック、外側がホワイト。最近はお洒落な配色のシューズも増えました。   蛍光イエローのシューズ!コートに良く映えますね!   以上。お洒落は足元から。会員のシューズコレクションでした   本日も後半はゲームです。男女別に数試合、そしてミックスで数試合を行いました!   練習終了!今回もお疲れ様でした!

      1
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 練習!2017.06.06@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。本日の定例練習の様子をお届けします!6月に入りました!梅雨はまだのようで一安心。今回、練習の様子をお届けする火曜日ナイターは、第1週と第3週の設定になっています。ということで、クラブの月初め練習は、平日プレーヤーのみなさんが毎回頑張ってくれています。今日は仕事が休み。今日は学校帰りに。今日は仕事終わりに。という、さまざまな会員が、火曜日の夜にそうか公園に集います。本日盛況につき2面展開!隣のコートへは、ここを通って向かいます。ファイナルゲームの熱戦でした!平日ナイターだと、コートも空いているので、静かな落ち着いた環境でプレーできるのもオススメですね!みなさんおつかれさまでした〜。

      テーマ:
  • 28 May
    • 練習!2017.05.28@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 本日の定例練習の様子をお届け!!   5月も最終練習となりました。今の時期くらいはソフトテニス日和ですね~。 すがすがしい気分でコートに立てます。ただ、コートに吹く風は、少し強めでした…。   今日も2面を使っての練習です!       かれこれ3年程、このそうか公園テニスコートでプレーをしています。 ちょうど3年前の今ぐらいから、だんだんと会員が増え始めてきました。 ブログを開設したのもこの時期でした。その頃の記事を見ると、参加者6名で練習をしています。今日の練習は、男性9名女性6名の総勢15名!男女比もバランスよくなってきました。   こんな感じでいつまでも、黄昏時にソフトテニスを楽しんでいたいですね!   初夏になり、例年新しい仲間が増える時期です!今年もみなさまのご参加お待ちしております!   草加栄ソフトテニスクラブ            

      テーマ:
  • 20 May
    • 練習!2017.05.20@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。本日の定例練習の様子をお届け!先週の土日練習は、残念ながら雨で中止でした今週は、快晴!気温上昇!の中で練習開催ですもう長袖を着る時期ではなくなりましたコートも盛況で最初は1面で練習でした後半は3面展開です。動画は休憩の様子。前半が1面だったので打ち足りなかった分を、休憩返上で補う人もいました!急に暑くなったのでいつもと違い体力が奪われました…。今日もお疲れ様でした。次回練習もよろしくお願いします。おやすみなさい

      1
      テーマ:
  • 07 May
    • 練習!2017.05.07@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 本日の自主練習の様子をお届け!! 連休最終日ですが、5月5日に引き続き、中1日でまたまた自主練習が開かれました   ちょっと暗いです。     時刻は18時を少し過ぎたところ!! ではなく、6時を少し過ぎたところでした。   暗さの理由は、天候ではなく夜明けすぐだったからでした   早朝練習でも、しっかりメニューをこなします       ゲームを始めるころにはだいぶ明るくなってきました   彼は、普段は平日に参加していますが、連休ということでめずらしく休日に顔を出してくれました!ちなみに、カメラを向けたら笑顔をいただきました。   さっきまで笑顔でもプレーはばっちり決めます。ちなみに本当は後衛です。   2面14名だったので順番待ちしてます。 早朝からのプレーは涼しくて気持ちがいいですね~。   しかし、早起き過ぎて疲れてしまうこともあります。   そして、他人のプレーをみて勉強することもあります。   順番がきたらいざ試合!   そして9時!ゲームセット!練習終了です!   早朝練習の様子をお届けしました 次回は、13日定例練習です。お疲れさまでした!  

      1
      テーマ:
  • 06 May
    • 練習!2017.05.05@東白鬚公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。昨日の自主練習の様子をお届け!! GWは練習お休みの予定でしたが、ラケットを握りたくなってしまい、、自主練習が開かれました!! 写真からもわかるように日中の練習となりました!快晴!ですが、しかし。 なんだか見慣れぬテニスコート。  火消のまとい...?奥に見えるのは東京スカイツリー?  今回は「東京・東白鬚公園テニスコート」での練習でした!!  隅田川沿いのテニスコートで、5時間の特別練習です たまに普段と違う場所で練習するのもいいですねちょっとした遠征気分での練習になりました 試合に勝ったようです。喜んでます。  陽が沈んできたところで練習も終了!みなさん本日もお疲れさまでした!  

      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 練習!2017.04.30@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 4月最終定例練習の様子をお届け!!! まずは乱打から。撮影していたらボールが転がってきました。 先ほどのFコートは日陰がありましたが、こちらのGコートは日陰がなく… 夕刻でもまぶしい季節になりましたね~       ちなみに日中は、わたしたちは出場していませんが、市内のソフトテニス大会が開かれていました。 今日のそうか公園は、たくさんのソフトテニスプレーヤーがいたようです ボレー練習は、元気に楽しく行われているようです テンポよく、球出し&ボレーがされると、練習している感じがしますね!   次回練習は、5月2日の平日ナイター!土日は13日です! ゴールデンウィーク中は、いまのところお休みの予定となっております   本日もお疲れさまでした!

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 練習!2017.04.15@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 本日の練習の様子をお届け!!   今日は暑い!20℃を超える気候でした 3ヶ月ぶりくらいに半袖半パンの会員が多くみられました。   早速ですが、新年度に入り新しいボールが入りました 写真のうち刻印がはっきり見えるものがNEWボールです! 赤い文字のところには「草加栄STC」という刻印がされています。   今回は、16時スタート!       17時を過ぎてもだいぶ明るい季節になりました     若干、雲が黒いですが、雨が降ることもなく練習ができました。       一本打ち!良い音を響かせている!はずです…   サーブ&レシーブは2面展開にて。 もちろんですが、新球を2つ持ってプレーする方がたくさん! この様子だと、新しいボールを入れる日もあっという間にやってきそうですね~   激しいラリーがあると、ぐったり、ばたん。 練習頻度をあげて、強い体をつくりましょう!   頭を抱えてしまうのも、真剣にプレーしているからですね   本日の様子は、以上です!   しかし、この気候だと、あっという間に春が終わりそうですね~ 先週は咲き誇っていた桜も、だいぶ散っていました   では、次回もよろしくお願いします。  

      3
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 練習!2017.04.08@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。昨日の活動の様子をお届けします。始まりました!新年度!2017年度初回の休日練習ですたくさんボールが転がってます。サーブレシーブの様子ですね。ファーストサーブはしっかり入れていきましょう。天候があまり良くないです。年度末に引き続き雨模様…後半はいつものようにゲーム!プレーの様子を見守ります。人が少ないのは、4面使ってゲームをしたためですほとんど休みなしでした!見てください!綺麗な桜!桜吹雪の中プレーなんて素敵ですね来週もまだ咲いてるといいな〜2017年度幕開けの練習も楽しく開催しました!しかし今日はそれだけではありません懇親会です〜!!新年度スタートということで、貸切にて開催!!お世話になったのは、南越谷の「BEER TRAIL」様http://beertrail.jp/ 雰囲気もとても良く2時間半楽しみました!お店の中に懐かしいラケットがあったのですが撮り忘れました…。写真は次のときに…集合写真を撮ってもらいましたー!会員のみなさま、今年度もよろしくお願いします!ブログをご覧いただいたみなさま!新年度、新生活スタートとともに、一緒にソフトテニスを楽しみましょう!お問い合わせお待ちしております!

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 練習!2017.03.28@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。   前回のブログで、今年度の練習は終了と書きました ですが、ソフトテニスへの思いはとまらず、自主練習開催!   普段は、あまり平日ナイター練習の様子をお届けできていません でも、隔週でばっちり練習をしてます!   今回は、たまには!ということで平日練習を少しだけ覗きに行きました 平日練習と土日練習では参加している会員も若干異なります 平日は仕事なので土日中心に参加という方もいれば、逆に土日は仕事なので平日中心に参加という方もいます。もちろん、ソフトテニスが大好きで、平日も土日もどちらも参加!という方もいます   クラブでは、“平日練習を中心に参加できる方”を積極的に募集していますので、ご興味のある方はお問い合わせいただければ幸いです。    

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 練習!2017.03.26@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。本日の定例練習の様子をお届けします! 2016年度の定例練習最終回になりましたしかしながら天気予報は雨マーク3時間天気は持ちこたえてくれるのか… コートは、雨天への対策バッチリ。椅子も雨がたまらないよう立てかけられています。 コートは、雨のためキャンセルが相次ぎ、ほとんど空きになっていました。 それでも天気が持ちこたえてくれることを期待して、3面を埋め尽くす会員が集まりました! こんな天気なので、練習開始とともにすぐにゲームに入りました! 約20名の会員でゲーム!雨とも戦っています! 後ろにギャラリーが見えます。年度最終練習なので、団体戦 熱戦の様子をじっくり見つめます あまりの熱戦でボールが吹っ飛びました 探しています 団体戦最終試合は、ファイナルゲームまでもつれこむ面白い試合でした 一球一球のプレーをギャラリーも真剣に追いかけます ということで、時間は19時。雨の予報にも負けず、3時間の練習を完了です!小雨はぱらつきましたが、楽しくプレーができました! これにて本年度の練習は終了です。まもなく4月ですが、今日のテニスコートは春の訪れは感じられず…次回の練習は、ほんのり暖かい春の陽気だといいですね! みなさま次年度もどうぞよろしくお願いします! 草加栄ソフトテニスクラブ  

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 練習!2017.03.18@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。   3連休が始まりました!休みの日はやっぱりスポーツ! 今回も、ソフトテニス日和な一日でした   最近では、日の入りも18時手前になりましたので、春間近ですね         2面を使っての練習です。これは練習前の乱打の様子。乱れてます笑   ゲーム前のペア決めの様子です こういうときのじゃんけんってなかなか決まらないんですよね。   ペアが決まったらそれぞれコートに分かれてプレイボール!     さて、次回の平日ナイター練習と、次々回の休日練習で 2016年度の練習も終了です!   当クラブでは、ソフトテニスプレーヤーのみなさまの参加をまだまだお待ちしております! ぜひお問い合わせください!

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
  • 25 Feb
    • 練習!2017.02.25@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。今月最終の定例練習の様子をお届け! 今日は、日中の暖かさが続き、過ごしやすい環境での練習でした練習頑張り中  今回は、2面を使っての練習でした!3月以降は、暖かさも増してくるので3面が必要になりそうです 今月の練習もみなさんおつかれさまでした! 最後に、あらためての告知です。草加栄ソフトテニスクラブでは、新規会員を募集しております。私たちのクラブは、ソフトテニスが好きな方であれば大歓迎!実力は気にしません。一般的なマナーを守って活動に参加できる方をお待ちしております。特に、女性の経験者と平日練習に参加可能な方は、積極募集中です。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお問い合わせください。 なお、練習参加をご希望の場合は、事前にご連絡をください。ご連絡なしでの当日参加は、ご遠慮いただいております。 ソフトテニスが好きな、地域の皆様をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。    

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 練習!2017.02.18@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。昨日の練習の様子をお届けします!! 今回の練習は男女同じくらいの比率でした最近は、新規の女子会員も増えてバランスよく練習ができています! ゲームの様子です!男女別ダブルスと男女混合ダブルスが展開されます! これは、練習後の様子です。 使ったコートは、しっかり綺麗に整備して次の利用者へ譲ります。今回もプレーの動画を少しだけ。 久しぶりのプレーの方も元気に参加しています!またソフトテニスをやりたいなという方も、気軽に参加できる環境ですのでぜひお越しいただければと思います。 今後ともよろしくお願いします!

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 練習!2017.02.12@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 2月定例練習の様子をお届けいたします!相変わらずの夕方開始ですが、だいぶ日が長くなったかんじがします。 今回、天候は絶好のソフトテニス日和!!なのですが、風が強い中での練習でした…冬場は仕方がないですね。 ちなみに、そうか公園テニスコートは、すべて砂入り人工芝になっていますので、クレーコートとは違って、砂ぼこりにはならないところが助かります。ボレー練習の様子です。前衛・後衛問わずの練習になります。ボールをたたく時の気持ちのいい音を聞かせたかったのですが、風に遮られてました… 後半は3面展開です。 以前の冬場は、参加者が少なく1面で練習を行うことも多かったのですが、最近は複数面での展開になっています。熱いプレーヤーがたくさんいますね 手前から奥まで使ってゲームです!手前は女子コート、奥が男子コート。一巡したら、男女混合のミックスゲームです。 今日の参加者は16名。そして、3面でゲームをまわしています。もうひたすらゲームが続くということになります。 以上、練習の様子でした! そして、練習後には、新年度の会員更新手続きも始まりました。もうすぐ春になりますね 新年度!みなさまのご参加をお待ちしております!   

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 練習!2017.01.29@そうか公園テニスコート

      草加栄ソフトテニスクラブです。 1月最終定例練習の様子をお届けします!   先週は、風も強くとても冷えた一日でしたが今回は過ごしやすい環境。 明日は、20度近くまで気温があがるようですね~   15時!練習開始!総勢14名で練習   そろそろ、新しいボールに切り替え? チームでは、半年に一度のペースでボールを入れ替えてます   前半は2面を使っての練習です。     後半はいつものようにゲームです。 動画は、ゲームの前の休憩時間の様子です。 休憩せずに練習するメンバーがたくさん。     でも、休憩時間にずっと乱打をしていると疲れるので注意。   今回はたくさんコートが取れたので3面を使ってのゲームです。 ほぼ休み無しでひたすら試合となりました。   今月の練習はこれにて終了!みなさまお疲れさまでした!

      テーマ:
AD

プロフィール

草加栄ソフトテニスクラブ

自己紹介:
できたてチーム!草加栄ソフトテニスクラブです。活動は、そうか公園にて月5回の定例練習!気軽にプレーで...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。