一服

テーマ:

「時の貫主たりといえども仏法に相違して己義をを構えば之をもちうべかざる事」


時の貫主・・・古来、日蓮正宗において、御法主上人は大石寺の貫主であるが、日蓮正宗の貫主ではない。


根拠として相伝書(百六箇抄等)では、日興上人を「総貫主」とそえている。つまり貫主の総である。つまり貫主がほかにいるということ!(ちなみに総貫主が日興上人のみで、貫主が代代の御法主というならその時点で血脈を認めることになるではないか?)


内閣をみてもわかるように、各省に大臣がいて、その総を総理大臣といっている。


つまり「貫主」とは日蓮正宗では各末寺の御住職のことをいう。それらをまとめるのが「総貫主」である総本山の貫主である。


もし文証を重んじるのであれば、「御法主」が「総貫主」である文証はあるが、「貫主」が「御法主」という文証を上げてもらいたい。



仏法に相違して・・・三宝一体の文証により、仏法=御法主の御指南となる為、「御法主の御指南に相違して」となる。


これをふまえると、「時の・・・」の解釈とは・・・


日興門下(日蓮正宗)では、いつの時代になっても、日興上人(代代の御法主)の弟子分である御僧侶たちは、その時分、各地で日興上人(代代の御法主)の名代として弘通・及び教化する際、日興上人(代代の御法主)の御指南とあきらかに違う己儀を唱えるようであれば、貫主(各土地での師)として用いては(登用しては)ならない。


つまり、弟子、もしくは信徒に用いる用いないの判断を許している文句ではないと感じる。


このような釈なら、師弟の関係・三宝一体の矛盾点も解決するのではないであろうか?


弟子が相違を判断するという憎上慢も生まれるわけでなく、御法主が法を破るという三宝一体を真っ向から否定する矛盾も出ないように思う。


ようは仏法とは御法主の御指南と読めば、すべての御書がすんなり読めるであろう~


仏法とは御法主の御指南!は文証であげれますが、御法主の御指南と仏法が相違するというのは文証・根拠があるのだろうか?


文証・道理で説明できなく、ただ感情で御法主を誹謗しているのではないか??

AD

近状報告

テーマ:

久々の記事になります。

最近は何をしていたかというと・・・


創価学会宅1000軒訪問です!

もうすこしで完遂します。


どうしても池田氏が存命の時に脱会してもらわないと・・・とおもい結構な勢いで行っております。


非通知電話は日に100件来るときもあり、原チャリのタイヤは切り刻まれ、鳥の死骸とかなんかのふんとか、学会らしい報復?は日々受けていますが、こうやって病気けがなく毎日元気にやっております!!


毎日唱題2時間の後、平日は婦人部を引き連れもしくはひとりで1時間ほど周り、日曜日は青年部連中と3時間まわっております。


毎週何人かの勧戒を行っております。


樋田さんのビラと私の作った12回連続の読み物ビラをジョイントさせ配っております。


アメブロ及びGREEからも脱会相談をうけ、かなりの脱会者を出せたと思います。


それとともに、脱会者の教化と、自分のまわりで新たに信心をはじめたものたちの教化、そして新しく地域の顕正会の地区長だった人が入信し、そにかたとその方のけん族の方の教化と、毎日かなりの時間を御奉公に使わせてもらっています。。


仕事をする時間は結構短く、平均すると一日5時間くらいしかやれなくなってしまいましたが、あくまでも技術職で自営なので不思議と週に1度くらい仕事を詰め込めば時間少なくなった分の穴埋めはできます。

従業員たちも自立でき、今は自分がいなくても問題なく機能しています。


毎日御奉公しているうちになぜか新しい支社を構えるという余計に忙しいことをしてしまいました(爆)

そして来月は新しく家族が増え、引越しもあり、何だかわけわからんけど、それでも不思議と休む時間はとれます。


あとは、ふた月に一度は連休とって旅行行くようにしています~

今年も長野の木崎湖のフェスで遊んできました~~


101歳になる祖母がなくなりました。最後までボケず、施設等に入らず、自宅で睡眠中に息を引き取りました。。

何ん因果かしりませんが、今年祖母とは春のお彼岸の時に15年ぶりに会うことができました。仕事が忙しく距離もあるので全く会えていませんでしたが、不思議と最後の最後に会えました~~

違うブログには載せましたが、「麻生太郎内閣総理大臣」(爆)とかいてある記念品を誇らしげに見せてくれました!!

最後に交わした言葉は「ばあちゃんはなんのとりえもないけど100までいきたよ~」とのことです!!

なんのとりえもないどころか、凄いことだとおもいます!!私の自慢の祖母でした!


あとは毎月大石寺へは行っております!!

丑寅から御開扉そして六壺までしっかり事の戒壇で修業・罪障消滅させていただいております。

毎回初めて行く人・数年ぶりにいく人を引き連れていきます。毎度皆さん感動する光景は自分も身震いするほど感動します。


何の因果か、来週の日曜日には現役の学会員を大石寺に連れていくお役目までいただきました!!

彼は「日顕の家畜を見に行く」って豪語しておりますが、学会員幹部と本山の御僧侶をみくらべるいい機会になると思います!!


忙しい毎日でアメブロは月に一度も見れてませんが、みなさんの健闘は励みになっております~~


尚、まだ学会員さん始め、返答をさきのばしにしているものについてはもう少しお待ちください。

時間が出来次第記事にしたいと思っております。


それと日蓮宗や正信会の寺院にも最近はお邪魔しております。


そんなわけで、生きていますし、携帯で簡単につぶやき&チェックできるGREEの方は相変わらず移動中にちょろちょろ出没していますのでよろしくです!


そんなわけで、みなさまのご健闘をいのりつつまたしばらく消えます(笑)



創価・顕正会脱会運動員のブログ

AD

おすすめぐるっぽです!!

テーマ:



本文はここから


一人でも戦うといいながら仲間を募ることは意味不明ですが。。


ついでにぐるっぽの文ですが・・・


黒・・・ぐるっぽの文

赤・・・意見


撲殺戮ジョニー 大須賀 ベガ ツハデ 6コース


偽物知盛 逆さま知盛


ツハデ。。(爆)

しかし、tshadeさんは正々堂々に作太郎にと、変なのにいつも取りつかれて大変ですね(爆)


パトロールさんの名前なんか一番に出してきそうなのに、降参なのか??(爆)




その他多数の 敵など 私の眼中にない。 あるのは 人類の平和と 差別の撤廃

核の廃絶

眼中ないならブログ荒らさなければいいじゃんと思いますが。。どう考えても気になってしょうがないとしかおもえない。。

私のほとんど創価のことはかいてないプライベートブログにまでやってくるくらいだから、気になってしょうがないんじゃ(爆)


そのためには学会員 を 護ることです。




世界は学会に期待している


平和に 環境 教育


多分、世界の多くの人は学会のこと眼中にないと思いますが。。


盲想だけは世界一なのは多くの人が認めてるでしょう~~


で、日本の多くの人は学会の崩壊を期待していると思いますよ。





皆さんの意見してください


ひとりで戦うのはうそか??(爆)





山光人





友森タツヤ




人のブログを荒らすだけでなく、ぐるっぽに関係ない自分のブログ記事を連発し、管理人(仲間であるはずの学会員だが。。)をうつにおいこみ、ほぼ閉鎖状態にしてしまう猛毒「正々堂々」が何個目か知らんが新しいブログをたてました。。(爆)


自分の記事のコピペを張るだけになるのはみえみえですが(爆)


最近近所の学会員の言動がさらにおかしくなっているのをかなり恐怖にかんじる私です。。


何か変な事件でも起こさなければいいが。。

AD

アメンバ申請について

テーマ:
最近アメンバ申請して来る方が多いので一言!!

まず、創価学会の会員は問答無用で拒否します。(例外あり・名前だけ会員で絡んだことある人は除く)

法華講員をよく思っていない人も拒否します。(アメンバ記事は大体が仲間内??向け記事ですから)

もう一つのblogでアメンバになっている方は無条件OK

法華講員は、確認出来次第OK

どちらにも所属してないかたでアメンバ申請する方は、ある程度絡んでから承認します。
何人かいますが、一応皆さん保留にしています。


生意気かもしれませんが、あくまでもアメンバ記事は、数人だけに見てもらいたい記事なので、あまり得体のわからない方は失礼させていただいております。

まぁ、大体絡んでいる方はアメンバになっているとおもうので、今後申請していただける方は絡んでからお願いします。。

ってのも、最近知り合いのblogや、皆に開いていないぐるっぽで、偽ってアメンバになったりぐるっぽメンバーになり探りをいれる卑劣な方が数人おられます。


酎次郎がパトロールさんのぐるっぽに偽って入ってきたのを皮切りに、ちょこちょこみかけます。。

こんな卑劣なことをしなくちゃならない恥すべき某学会からの予防です!!

というわけで今申請を出されてる方で学会員以外は保留にしていますので、承認はもうちょいおまちください。。


というわけで昨日届いた後藤忠政著の「憚りながら」を読んでいます!!

先日発売したFRIDAYで衝撃を受けたのか、某会館では目まぐるしく車が出入りしているとの報告を受けました!!


関連して前にいったかどうか忘れましたが、民主党の選挙前の大逆転劇が現実味を持ってきました~

支持率浮上の切り札である池田大作氏の証人喚問!
もしくは、民主党と公明党の連立(事実上の吸収)!

連立なら国民新党や社会党はさよならで、一番最悪のシナリオ。。

学会としては、今まで勝機ありの時や、対宗門の時みたいに戦うことで学会員を洗脳できると考えれば裁判にもちこんでいますが、今回はどうだろう??

根も葉も無い出鱈目なら得意の名誉棄損の裁判に持ち込むはず!!

ただ相手は一歩も引かないでしょうし、証人喚問を進言していることから、どうでるか楽しみ!!

戦うのか??
末端信者が天敵とまでうたう小沢に助け舟を出してもらうのか??

絶体絶命に立たされた創価学会の今後が楽しみです~~

本のかいてあるないようですが、他のSNSとかで内容の当事者なども発言していることから、真実とみて間違いないでしょう~~

さぁ、池田大作氏の証人喚問はあるか??
民主党に擦り寄るか??

実は池田氏は〇んでいるので表に出たくても永久に出れないんじゃないかな??


それよりなにより石井一は勢いだけのポーズなのか??

前回のブログで聞き捨てならないコメントがあったので取り急ぎ添付しておきます。












1 ■ご機嫌




君頭悪いね。







天皇家が池田インターナショナル会長及び創価学会インターナショナルにたいして顕彰されたって事だよ!大体顕彰って意味わかる?







皇太子は知恵遅れだから元彼のO大学のO教授が皇太子の論文書いてあげてるの。







秋篠ちゃんは天皇が女優と浮気して 出来た子供だし。







紀子ちゃんは何回も秋篠ちゃんに中絶させられて紀子両親が責任とってくれって結婚したんだよ。







雅子の彼氏は地球の反対まで飛ばさてるし。爆笑







学習院じゃ皇太子にテストレベル合わせるから学友は毎回楽勝だったのは有名な話だし。







☆ノブピ☆



















































































































根本的疑問

テーマ:
最近、時間取れるときに、勉強を兼ねて、色々なSNSや掲示板で学会員と論じていますが、それで果てしなく大きな疑問がわいてきました。

創価学会員は、日蓮大聖人様の仏法は創価学会だけ!!

とか、日蓮正宗は法主信仰??


とかいっていますが、彼等の発言は何を元にしているんだろう??と疑問がわいてきました!!


そこで、正々堂々とこのblogをみている学会員にききます!!


日蓮仏法

の仏法とは何でしょうか??

まさかとは思いますが、

仏法=御書

なんて思っている勘違い学会員はいないとおもいますが。。

それに法主信仰というのも御書めくっても見当たらないし。。

凡夫の誰かの言葉を堂々と発言するわけはないと思うし。。

逃げまくるeikoはじめ、学会員で教えてくれるひといませんか??


後、酎次郎はウザいからこなくていいよ!

今日4月2日は創価学会二代目会長である戸田城聖氏の命日らしい。。


創価学会名誉会長の池田氏が尊敬してやまないといわれている池田氏の師である!!


戸田氏の業績を当時の猊下様がお認めになり、大石寺の中でも、五重塔の敷地内!!という、一信徒にしては破格の扱いをうけています!!


今年もたくさんの命日の墓参りに来る人がいるのでしょう~~


もちろん尊敬してやまない無二の師と崇める池田氏もくるのであろう??


もちろん、戸田氏を尊敬してやまない学会員もくるのであろう??


自分たちの師である池田氏の師であるのなら、命日位は墓参りに来るのであろう??


この時期の大石寺は、参拝者を歓迎するかのごとく桜が咲き誇り、静岡のなかでも有数の桜の名所となっています!!


学会員のみなさん~~

結構な人が大石寺にくるとおもいますが、しっかりと寂光土を目に焼きつけといてくださいね~~


まさかとはおもいますが、ひとりも来ないってことはないでしょう~~ないはず!!


あれだけ戸田先生・池田先生っていているのに墓参りさえ来れないなんてことはないでしょう~~


もちろん平日なので・・・ってかたもいるとおもいますが、一年に何回かは大石寺に訪れ、戸田氏の墓参り位はしているんでしょうね??


創価学会の信心がくちだけなのか命がけなのか、今日はっきりするでしょうね!!


建てられる塔婆の数もすごいとおもいます!!


また、戸田氏を尊敬する法華講員のかたは、大石寺に行けない方は、塔婆供養をするといいともいます!!


日蓮正宗&創価学会のために死力を尽くした戸田氏のもとに、法華講員・学会員、それぞれどれだけの人がおしよせるのでしょう~~