先週末の土曜日、日曜日に栃木県・那須で行われた大道塾・夏の恒例行事、サマーキャンプに参加してきました。


今回は草加道場から作田さんの参加のみ・・・と支部で参加者1人は草加道場だけ・・・今後は草加道場でも大道塾(空道)の在り方など色々と考えねばいけませんな・・・


そんな草加道場的には寂しさ満点のサマーキャンプでしたが今回も200名を越える関東地区からの参加者が・・・


今年は昨年とは違い体育館も広く、天候も例年より涼しかったので練習しやすかったですね。





そんなサマーキャンプでは私はいつもの通り寝技の講師を二日間に渡り指導しました。今年は春の中量級全国王者の御茶ノ水支部の田中洋輔君が補助に付いてくれたので更に楽できました。


そしてこのサマーキャンプで草加道場唯一の参加者、作田さんが昇段審査にチャレンジしました。果たして結果は・・・


全て対戦相手が女子で5人を相手に組手・・・ポイント3.5を獲得し見事!昇段合格しました。

私の予想通り合宿での昇段審査なら相手が全て女子となり「純粋な??」女子としての昇段審査ができるだろうと思い、作田さんにサマーキャンプでの昇段審査をする事を希望しました。





黒帯になるまで6年半・・・色々な事があり、レポート用紙10枚あっても言い尽くせないので短く書きますが、今までの私の生徒の中で本当にメンドくさいし、反抗するし、ふてくされるし、○○するし、○○だし・・・と山ほど嫌いな部分が多いのですが、女性がこの世界でやっていくのに怪我も多く時間はかかりましたが本当に努力し頑張りました。黒帯獲得を純粋に褒めてあげたいと思います。


作田さん黒帯おめでとう


黒帯になってからの「武道人生」も大道塾・黒帯の名に恥じないよう今まで通り努力を忘れず継続して下さいね。






そんな昇段記念で塾長とのツーショット・・・完全に親子にしか見えませんな・・・


作田さんもサマーキャンプお疲れ様でした。


☆追記☆例年のサマーキャンプではだいたい6人~8人くらいの大勢で1部屋で過ごすのですが今回はツイン部屋で二人きり・・・それも横須賀支部長の森先輩と2人だったので快適、快適そんな快適部屋だったせいか深酒してしまい朝のランニングをすっぽかし・・・しかし優しい森先輩は私を起こすこともなく1人でランニングへ・・・先輩ありがとうございます。朝食前に起こしていただいたのですが何故か?下半身裸部屋の入口付近にズボンを脱ぎ捨てそのまま寝ていたようです。今年は他の部屋にもお風呂が付いていて4人~6人くらいの少数で過ごしやすかったようです。来年は草加道場勢多数で参加したいな・・・(毎年言ってる気がするが・・・



☆7周年を迎えた草加道場では只今、全クラス入会金無料キャンペーン実施中です。 更に女性、高校生、キッズには特典もあり。 この機会に是非道場に足を運んでみて下さい  


AD
昨日(日曜日)には台東リバーサイドスポーツセンターにてJBJJF主催のノービス選手権大会が開催されパラエストラ草加より市川君、北向君が出場・・・果たして結果は


ノービス選手権大会は白帯のみが出場できる大会・・・ですので優勝すれば実質「白帯日本一!」が名乗れます・・・そんな中、アダルト・ライトフェザー級に出場した市川君・・・1回戦バックからの弓矢絞めにて一本負け!


続いてアダルト・ライト級に出場の北向君・・・ワンマッチ決勝戦でしたがポイント4-3で敗退。二人しか出場してないので準優勝!





階級別に続いて北向君はオープンクラスにも出場・・・相手はヘビー級の大きな選手でしたがアメリカーナで一本負け。


とにかく二人共言いたい事は山ほどありますが、周りの勝ち上がっていく選手達に比べて「覇気!」が感じられません・・・普段練習の時からも言っている事ですが、上の帯の人達に対し「負けて当たり前!」って感じで練習していては向上は望めません。


若い2人なんだから、これからのパラエストラ草加を背負って立つくらいの気概を持って欲しいものです。






二人共お疲れ様でした・・・早い機会の試合出場(リベンジ&試合慣れ)を期待しています。若い帯の頃はとにかく経験が必要です。カッコつけて「試合は半年に1回」なんて言ってないでバンバン経験を積んで試合慣れし実績を積みましょう。


応援には前日に王子の足関節で破壊された加藤君と作田さんが来てくれました。二人共連休中でしたがお疲れ様でした&ありがとうございました。


二人の応援にはいつも出稽古でお世話になっているパラエストラ小岩&綾瀬代表の大内先生やパラエストラ綾瀬の清田さんも応援してくれました。ありがとうございました。


追記:今回のノービス選手権・・・選手集合&計量時間が9時30分~だったのですが、私は市川君の試合が早かったため9時30分に会場入りしかし、試合出場の2人は集合時間に現れず・・・市川君が10分遅れ・・・計量も終わり選手係から「パラエストラ草加の北向さ~ん!」と呼び出しがかかっているが現れず、やって来たのが集合時間から20分遅れて・・・その後連盟主催大会では試合出場する際、連盟カードか身分証明書の提示が義務付けられているのですが身分証明書を忘れる北向君・・・なのに会場までで来てました。その後身分証明書を知人に持ってきてもらうため自分の試合も気にせず浅草駅まで戻っていく始末・・・会場では呼び出しが掛かりまくってますが帰ってくる気配がないので早急に返ってくるよう加藤君に電話してもらい、そのまま本部席に加藤君が事情説明&陳謝へ・・・試合1分前になんとか返ってきましたが、そんな状態で勝てるわけがありません・・・とにかく応援に来て試合前にこんなに疲れたのは初めてです。なのに上のサムアップポーズ写真・・・腹立ちます・・・


試合動画です・・・市川君1回戦https://www.youtube.com/watch?v=NxK2_iGqUCQ


北向君ワンマッチ決勝戦https://www.youtube.com/watch?v=7yKxQrSSULg


北向君無差別1回戦https://www.youtube.com/watch?v=ad9yeyEX5mU



☆7周年を迎えた草加道場では只今、全クラス入会金無料キャンペーン実施中です。 更に女性、高校生、キッズには特典もあり。 この機会に是非道場に足を運んでみて下さい  

AD
明日(17日・日)に台東リバーサイドスポーツセンターにてJBJJF主催のノービス選手権大会(BJJ)が開催されます。


この大会にパラエストラ草加よりアダルト・白帯・ライトフェザー級に市川君が、アダルト・白帯・ライト級&オープンクラスに北向君の2名が出場します。


いつも練習終わってから2人で打ち込みする仲の良い2人がどんな戦いをし結果を残してくれるのか楽しみです。


時間の空いてる方は是非会場で応援サポートお願い致します・・・全選手集合時間が9時30分~で市川君が5試合目と早いです・・・来られる方は早めの到着をお願いします。



☆7周年を迎えた草加道場では只今、全クラス入会金無料キャンペーン実施中です。 更に女性、高校生、キッズには特典もあり。 この機会に是非道場に足を運んでみて下さい
AD