2016-01-27 01:12:53

とうとう終わりました!NO.1

テーマ:ブログ

いやあ、お陰様で、なんとか無事に終えることが出来ました。

お客様もほとんど満席で、千穐楽を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。


劇場までお運び戴いた方々へのお礼状や、定期検診のPETCTとかで、あっという間に10日が過ぎてしまいました。

検査の結果は異常なし。ホット胸をなで下ろしております。


舞台装置が現れ、照明が入り、音楽が響き、小道具が呼吸を始め、役者の動きと生きた台詞が飛び交い「街」が生活を始めると、稽古場では想像も出来なかった見事な舞台効果を目の当たりにして、今更ながら、演出家鵜山仁氏の豊富な想像力と、緻密且つ大胆なその構成力に驚嘆した事でした。



幕開け

幕開きのシーンです。



《第一の歌》



そこに小さな街があって

そこにささやかな生活がある


街に小さな波止場があって

街に小さな飛行場があって

街に小さな停車場がある


それはしあわせの街

それはしあわせの人々


いつかどこかで何かが起きて

波止場には船が来なくなった

飛行場には飛行機が来なくなった

停車場には汽車が来なくなった


いつかどこかで何かが起きて

小さな街は捨てられた

いつかどこかで何かが起きて

小さな街は忘れられた


それは遠くの街

それは遠い人々


捨てられても忘れられても

そこに小さな街があって

そこにささやかな生活がある


捨てられても忘れられても

そこに小さな街があって

そこにささやかな生活がある





男は来た

男が一人、見知らぬ街にやってきました。

時計の針は、815分を刺したまま、動きません。

市長や婦人、おまわりさんも


カタログがきれいです

ちょっと来い

汽車は走っていない

市長「3年間この街には、飛行機も船も汽車も来ていないのだ」

男「今の今、私は汽車でこの街に来た」と、頑として主張を譲らない。


《第二の歌》



ここはおもいでの街

おもいでの夜の遊園地

ふるさとをなくした人々のふるさと

あらゆる記憶のふきだまり


人々はおもいでを求めてさまよう

うんだおできをほじくる様に

固くなったかさぶたをはがす様に

まずしいおもいでをかきたてる


それにしてもおもいでは遠く

それにしてもおもいでははかない


風にとばされたかみくずの様に

おもいでは飛ばされて散ってゆく

積み重ねられた落葉の様に

おもいでは静かに腐ってゆく


ここはおもいでの街

おもいでの夜の遊園地

ふるさとをなくした人々のふるさと

あらゆる記憶のふきだまり





小さな公園

街や建物、大道具は、すべてミニチュアで表現しています。




私のお父さんになって

お父様!

仮装夫婦で良いんです


まだ、続きます。















いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
北村総一朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

3 ■素敵な作品でした

場面が思い出されます。続き、楽しみにしています。
初めましてm(__)m

2 ■北村総一朗さんはじめまして

おはようございます。
検査の結果も異常もなくなによりです。
私も将来時間があった時は、人間ドックを受けてみたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

1 ■良かったですね。

検査の結果何でもなくて、何よりです。私も体調をくずし、一昨年病院に3週間入院しました。やはり体をくずした事で、改めて健康の大切さを実感しました。北村さんも御自愛して下さいね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み