2013-09-23 13:13:19

石田太郎がいなくなった。

テーマ:ブログ

太郎がいなくなった。



もう、どこを探しても見つからない。ふと街角で会うことも、偶然、エレベーターに乗り合わせて、「よう!久しぶり。元気か?」と、声を掛けたりする事も、絶対に無くなってしまった。

9歳年下の後輩が、私より先に逝ってしまう。天は、なんと、理不尽なことをするものか。




石田太郎君が、劇団雲に入団してきたときは、そのガタイの大きさと、笑うとなんとも愛嬌のある表情が印象的だった。
そして、その身体からほとばしる力強い美声は、僕らを驚かせたものだ。
それ以来我々は、「太郎、太郎」と可愛がり、そして、まだ若かった我々はよく喧嘩もした。

まさに、青春時代のかけがえのない、戦友の一人だった。




劇団雲が分裂し、久米明氏・故小池朝雄氏らと共に、私達は「劇団昴」の創立メンバーとなる。
そして数年後、彼は新境地を求め、我々と袂を分かつ事になった。
悩みに悩んだであろう決断の理由は、知るよしもなく、知る必要もあるまい。



その後、亡くなった小池氏の持ち役『刑事コロンボ』の声を引き継ぎ、その特徴を見事に捉えた演技に、我々も世間も驚き、賞賛したものだ。



それ以降の彼の活躍は、目を見張るものが有る。
2005年明治座で、菊川怜主演『五瓣の椿』を観た時、彼の抑えの効いた演技は、キャラクターが自然に私の心に染み込んできて、その鮮度に興奮したものだ。



彼は、父の後を継ぎ、石川県金沢市乗敬寺の住職でもあった。

7年前、奥さんの立花房子さんが亡くなった時には、自らがお経を上げ、妻を送ったそうだ。



ある日君は、「総ちゃんのお経は、絶対、俺が上げるからな!」と、迫力のある声で電話をしてきたよな。

数年前のことだ。

その約束を果たすことなく、君はいなくなった。



「演劇」する事に、墓場まで戦い続けた太郎。合掌。









いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
北村総一朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

34 ■誕生日おめでとうございます。

今月2回目の誕生日おめでとうございます。
どちらが本当の誕生日なんでしょう??

総一朗さん、体調の方は如何でしょうか?
心配です。

33 ■こんにちわ

お誕生日おめでとうございます☆踊る大捜査線からファンになりました。北村さんが元気に戻ってくるのを待っています!これからもずっとファンです!大好きです!今日は素敵なお誕生日にしてください(^^)

32 ■無題

お誕生日おめでとうございます

31 ■初めまして。

コニーです。

石田太郎さんのことは、コロンボで知りました。
それから、ドラマでちょこちょこお見かけするようになり、名前とお顔が一致するようになりました。
お声で判断したんですよ。

ちょっと近寄りがたいような、でも優しそうな印象でした。
ニュースで知って驚きました。
ご冥福をお祈り致します。

今日は北村さんのお誕生日なんですよね。

おめでとうございます。
素敵な1日をお過ごし下さい。

そして、ご無理をなさらないように。

30 ■無題

どうしてもお伝えしたくて突然失礼だと思いましたがコメントいたします。

私の父が手術不可能な前立腺がんになり余命宣告されました。
いろいろ調べて最後の望みをかけ陽子線治療をしました。
夢でもみているのかと本当に信じられませんでしたが、ガンがなくなり今は毎日元気に笑って過ごしています。

北村さん 待ってます!!

29 ■無題

北村さん、お誕生日おめでとうございます。
お天気はいまいちですが、素敵な誕生日を!

28 ■無題

北村さん こんばんは(*^^*)

2回目のお誕生日おめでとうございます
(*^^*)

体調 どうですか?

無理しないで下さいね(*^^*)

北村さんの関内会長役が大好きなアミより

27 ■日付変わり

お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/ 100歳まで頑張ります 私は…(笑)

26 ■好きでした

こんばんは 私も石田さん好きでした!亡くなってしまってショックでした!刑事コロンボもよく観てました。小池さんが亡くなって残念だなと思ってたら石田さんの声はなんの違和感もなくすんなり馴染んで良かったと思っていました。新作のコロンボさんはまだ観ていない物もあるのでぼちぼちと観ていきたいと思います。

25 ■初めまして

毎週日曜BS3で「おしん」が再放送されていて石田 太郎さんはおしんの奉公先の旦那様役で北村さんはおしんの旦那さんのお兄さん役で出演されていてびっくりしました。放送があった時は私は中学生で見て無かったのですが母はまだ働いて無くて見ていましたが途中から働きに行く事になり最後迄見る事が出来なり再放送がある事を知って楽しみに見ています。文化祭の時におしんの事をいろいろ調べて教室で展示した事を思い出しました。やっぱり北村さんが出演した「踊る大捜査線」の署長さん役で知ってその後いろんな役で出演されて忙しい日々で前立腺癌が見つかった時はびっくりされた事でしょう。必ず完治する事を祈っています。フレーフレー北村さん…それから大親友だった石田 太郎さんがお亡くなりになられてほんと残念な気持ちでしょうがこれから石田さんの分まで大好きな芝居が出来る事とまた私達を楽しませて下さい。明日が誕生日なんですね。来年の誕生日迄の1年が素晴らしい年でありますように…福岡で芝居公演がある時は必ず見に行きます。

24 ■石田さんの分まで

石田さん、素晴らしい俳優であり声優でしたね。
北村さんは彼の分も長生きしてくださいね。いつの日か国内最高齢になった北村さんのトボけたコメントをニュースで見たいなぁ。
そう言えば、続編があるであろうドラマ半沢直樹2には是非北村さんに出て欲しいと思いますので待ってますよ!

23 ■無題

北村さん

石田さん、あまりの突然の別れですね。
さぞかし寂しいことでしょうが、お元気でいてください。

本当に私もご冥福を祈るのみです。

22 ■合掌。

石田太郎さんのご冥福をお祈り致します。





いつまでも忘れません。
ありがとうございました。

21 ■無題

仲の良かった人が亡くなるのは寂しいですね。
私は30なので、まだ友達が亡くなるのは経験ないですけど、想像するだけで辛いです…

20 ■ペイトンプレイス

まだティーンエイジャーにもならない頃、夜中に放送していた「ペイトンプレイス物語」を毎晩、熱心に見ていました。まだお顔も拝見したことのない北村さん、石田さんをはじめ劇団昴ごと応援していて、学校が終わったあと三百人劇場まで舞台を観に伺ったのが懐かしく思い出されます。私の中では今でも、北村さんはロッシ先生の声の人、という印象が抜けません。その後のみなさんのご活躍を陰ながら見守っていただけに、このたびの石田さんの突然の訃報と北村さんのご病気の発表に驚き、この数日は心穏やかではありませんでした。北村さん、どうかご無事で手術を終えられ、一日も早く回復されるようお祈りしております。そして、石田さんの分まで長く私たちを楽しませてください。

19 ■はじめまして

たった今 北村さんのblogの読者になりました。

昨日石田さんがお亡くなりになられたことをしりました。びっくりしました。
まだまだお若いのに残念です。ご冥福をお祈りいたします。
私は北村総一朗さんのドラマでは『京都迷宮案内』が一番好きです。。
北村さんと橋爪功の掛け合いが大好きです。。
また観たいです。。バラエティーにも以前のようにどんどん出て欲しいです。

手術が終わり早くもどって来て下さることを心から祈っています。。

18 ■生きる

淋しいけど辛いけど生きているからこそ、太郎さんのご冥福を祈ることができます

祈っています

元気な姿で戻ってこられることを

17 ■石田 太郎さんの突然のご訃報もまた、寂しく存じます。合掌。

北村さんと石田さんは、劇団『昴』の先輩/後輩のご関係で、いらっしゃるんですね。
石田さんとのご再会も、まだまだ先に延ばして頂き、石田さんの分はもちろん、早くにご逝去された同期の方々の分まで、もう暫く、北村さんにはご活躍を続けて頂きたい…と、一ファンとして、願う次第です。

16 ■無題

私は昨日の新聞を見て知りました。石田さんもサスペンスドラマでたくさん拝見していて突然のことで驚いています。

何がったのかは分からないですが残念です。

15 ■はじめまして。

北村さんのブログを知り、初めてコメントさせて戴きます。石田さんの訃報は大変悲しく寂しい事ですが、北村さんには、ぜひ死に神さんを遠くへ追いやって戴き、また御活躍して戴きたいです。 北村さん、ファンは皆、待っています。
残暑厳しき折、お身体御自愛下さいませ。

14 ■無題

一日でも長く痛みが治まると良いですね?石田太郎さんが夢に出て来たらよろしくお伝え下さい石田さんに手招きされても逝かないでください。

13 ■無題

太郎さんのご冥福を心よりお祈り致します

ミヤネ屋でブログ始められたことを知りました
北村さん、私も肺がんステージⅣで闘病しています。
告知されてから抗がん剤と放射線治療を重ね6年経ちました。
完治することはありませんが、仲良く共存しています。

日々感謝して楽しんで免疫アップして・・
北村さんの復帰を待ってます。

お互い頑張りましょうね。

12 ■無題

北村さん こんにちは(*^^*)

石田さんの分まで 長生きして下さい!

北村さんの関内会長役が大好きなアミより

11 ■こんにちは

病気と劇団降板を新聞で知ってテレビで手術と治療のことを知りました。

北村さんがずっと出ていた踊るシリーズが今でも大好きでDVD観ています。
私の姉は19歳で亡くなって今私はその19歳を過ぎて21歳になりました。自分から命を絶つことの虚しさ、残された者の永遠に続く悲しさ。
それを17歳の時味わいました。

だからどうこうとは言えないけれど…病気に負けないでほしいです。

10 ■寂しいですねぇ~・・・

太郎さんのご冥福を
心からお祈りいたします。

北村さんは早く元気になって
太郎さんの分も長くお仕事つづけてくださいね!

9 ■はじめまして。

今、宮根さんの番組をみました。
どうぞ身体をご自愛下さい!

8 ■無題

ミヤネ屋で最近ブログを始めたことを知りました
体調に気をつけてください!
成功すること願ってます!!

7 ■無題

はじめまして。

大切な友人が亡くなる辛さは、本当になんとも言えない辛さですよね、、

私も癌治療中で癌仲間の友人を失ってきました。

太郎さんの分まで、
北村さんが元気に活躍して下さる事を皆さん祈っていると思います。

手術の成功と回復を祈っています☆

6 ■無題

はじめまして。
ミヤネ屋で北村さんがブログしている事を知りました。
体調の方はいかがですか?
北村さん!もっともっと北村さんの演技を見たいので
これから先もずっと応援してます!

5 ■無題

ミヤネ屋で見ました。。

4 ■こんにちは!

北村さん

体調はいかがですか?



石田さんのことは、とても寂しいです。
コロンボ、再放送、いつも見ているので、、、


北村さんも、無理せず、マイペースに
お仕事がんばってください。

応援してます!

3 ■ミヤネ

ミヤネでやりました

2 ■無題

お別れ 寂しいですね。
私もニュースを見て びっくりしました


元気出してくださいね

1 ■寂しいですね。

総一朗さん、

寂しいお気持ちお察しします。
総一朗さんのこと、絶対に見守ってくれてますから、少しでも元気を出してください。
元気を出すにも時間がかかるかもしれません。

総一朗さんは、これから癌治療をご自身のためにも、応援するみんなのためのも、無事に完治までもって行っていただかなければいけません。
あまり、気を落とされませんよう、お願いします。

総一朗さんを大好きなものより

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み