節約DIYな家庭菜園ブログと節約DIYガレージ生活ブログ

DIYの真骨頂は、お金をかけずに、知恵と工夫次第でハイリターンなアウトプットを出せること。お金をかけずに、だけども実利はとことん追及する。そんな節約DIY野郎の戦いの記録です。家庭菜園は、2メートル×3メートルの面積で如何に種類と収穫量を増やすかに挑戦しています。

NEW !
テーマ:
今日も朝からハイテンションな子供たち。
 
写真撮ってー
 
と、撮影をすると、
 
写真みせてー
{FA3CC067-209E-4A97-8565-CD2EF8DF9C8B}

 

と確認すると

 

「あ、逆だった」

 

と付け直して再撮影。

{0B4B1355-D6FC-4925-A4F6-CFCBD74A284F}

 
ご満悦の次男でした。
 
ちなみに、土日に
 
リビングから外に頭から落ちて顔面が痛々しいです・・・
 
冷や冷やしましたが、大丈夫そうで良かった。。。
 
本日は、自宅に放置してあった、ハイエースの車検を取ってきました。
 
8ナンバーから1ナンバーへの構造変更と、車検で結構時間かかってしまいました。といってもほぼ車検コースの待ち時間ですが。
 
かかった費用は、
 
車庫証明2600円
印鑑証明200円
自賠責25520円13か月
重量税22800円
検査登録1100円
審査1700円
積載重量300円
合計54220円
 
これに任意保険代がのっかってきます。
 
いやー、車って高いですね。
 
そして今日も夜は長男と一緒に柔道練習でした。
 
最近の悩みは、打ち込み練習での足裏の豆です。
 
打ち込み練習とは、技の形を覚える練習なのですが、足の踏み込みや回転を繰り返すのですぐ豆ができてしまい、困っています。
 
他の方はテーピングをしたり、そもそも慣れていて豆ができなかったり。
 
とりあえず、テーピングを試してみようかなぁ。サポーターとか効くのかな、、色々試してみようと思います。
 
最近家庭菜園放置気味だな・・・笑
 

家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、次男の急激な成長にびっくりすることが増えてきました。
 
言葉をしゃべるようになり、急に深く考えられたことを要求してくるのです。
 
たとえば、今朝いつものように家庭菜園の写真を撮りに行こうとすると、
 
いつもこちらがポーズを要求することが分かってきたからか、写真を撮られることに快感を覚え始めたのか、
 
外でお面をかぶって準備をして、私の前に立ちふさがってポーズを取り始めたりするのです・・・笑
{B41F8BB0-8E63-444E-8A5C-14904DA56B21}

 

 

そして、最近とくに写真撮影にはまり始めた次男は、だんだん背景や周囲の環境まで気を配り始めるようになってきたのです!

 

その一枚がこちら。わざわざ外に置いて写真撮影を要求されました。。

 

教えてもいないのにこういうことにこだわられるとびっくりしますが、なんかうれしくなりますね。

{757DAD3C-674C-4914-BB8E-91A75132C11F}

 

 

 

さて、今日の収穫は、きゅうりとゴーヤとおくら、ししとうです。

ミニトマトはたくさん残っているので放置です。

{BA510D49-36BB-49DA-A593-A3D097070A81}

 

 

最近の野菜消費メニューは、おそらく家庭菜園プレイヤーの定番。

 

天ぷらです。{115A3972-DAC2-45A1-AAA2-08B6F4CE047D}

特に、ゴーヤの苦みが程よくなり、ほくほく感も抜群で、お酒のおつまみに最高なんです!!!

まあ、お酒よりジュース派なんですが笑

 

ケチャップでも、お塩でも相性抜群です。

 

 

 

さて、土日は暇つぶしにガレージ小屋の屋根の断熱化に取り組んでみることにしました。

 

実は去年は、屋根にサツマイモを植えていましたが、今年は面倒なので撤去してしまいまっていました。なので、足場用のベニヤはあったりします。

{341A8D4E-AE4A-44D4-86D3-A5BECF815A10}

 

 

ここに、遮熱効果が高く、上に乗れるほど頑丈で、耐久性がそこそこで、安い断熱材として、白ペンキを塗ったベニヤ板を張り付けることにしました。

 

遮熱塗料とよく言いますが、塗料の色による反射率の効果が結局のところ大きいらしいので、普通の白ペンキで代用してみることにしました。

 

ちょっとここで、冒険をしてみることに。

 

今回、無駄に2液ウレタン塗料を塗っているのですが、

2液ウレタン塗料の場合、普通は専用のシンナーを使うのですが、

今後のコスト削減トライのため、安物シンナーで溶かしてみることにしました。

 

それならラッカーにすればいいじゃんという話ですが、車の塗装にもはまっているので、2液ウレタンのノウハウを増やしたく、今回も無駄に2液ウレタンにしているのです。

{93525A04-FB6E-4EC9-BD3B-A0EBDCD9FF7B}

 

 

 

 

初めてはけ&ローラーで塗ってみました。

スプレー塗装の良さを体感することに。。。ローラーで塗った面がぶつぶつに。。

刷毛は慣れれば綺麗に濡れるようになりそうです。

{5F1FA886-36A2-4AA8-BAC0-227A33947DF4}

 

 

 

終わった後は、シンナーで念入りに洗浄します。これなら再利用できそう。

{57D61800-6439-4BA7-912A-CE0AA2456AF4}
 
来週シンナーをぶっかけてみて取れなければOKかなぁ。
と思っています。アルコール系がシンナーに入っていたりすると、塗料が硬化せず、すぐはがれてしまうらしいのですが、
無事に使えれば、シンナー代が3分の1ぐらいになる!!期待!!

 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、信じられないくらい過ごしやすい涼しい日でした。
 
今どき7月下旬でもこんな気温の日があるんですね。
 

ぱしゃぱしゃとっていたらとれた一枚。

 

足がおっきくなっちゃった!

{D86AC760-BEB4-496C-ADC6-41058807C7FF}
 
 
今朝は、5時ごろに起きたのですが、朝から子供たちも元気で、洗濯もの入れをお風呂に見立てて朝から二人仲良く遊んでいました。
{316266CD-F374-45CA-A2FC-BF0ACC5F13B3}

 

 

本日の夕食は、茄子消費メニューです。

 

トマトスパゲティー。

 

ウインナー、しめじ、ナス、トマト缶で作りました。

 

しめじを最後に入れて蓋をして5分ほど蒸すことで、食感が美味しくできました♪

{7516ECEC-9582-4B4A-AEE8-132EC32D6F33}
 
 
さて、今日は先日水が噴出したラジエーターを修理しました。
 
写真は、水が噴出したラジエーターの上の部品です。
 
左が壊れたほうで、右がヤフオクで買ったもの。色が全然違います。
{A292CD6A-0681-4BED-A695-055C13C20F12}
 
なぜ茶色なのかよく見てみるとびっくり。すべてクラックです。。そりゃ漏れるはずです。。
{2637ED8B-BEAC-4370-9DC9-F9550221FD30}
 
対してヤフオク品。中古なので心配していましたが、ぜんぜんクラックがないので、安心しました。
{9C134FB0-7B74-4952-9967-C5511D0A84FA}
 
こちらがさきほどの写真の樹脂アッパータンクが付いていた部分です。千枚通しのような工具と、ペンチで爪を外しました。
{1A128D3C-EE07-4691-8FD2-42075D665A26}
 
もともとは、こんな感じで、爪で固定されていました。
{3995741B-C83F-4878-8096-93781EB0588F}
 
新しい樹脂アッパータンクを取り付けてまた爪をペンチで固定していきます。
{B2BAFE9D-65E1-458F-9C7B-0F30E18AC2E6}
 
車に再度取り付けました。なんどかエンジンをつけては、ラジエータ液が減るたびにキャップをはずして補充します。
{44F5E669-52E6-4EDE-9118-6742B516747F}
 
結局、修理費は中古のラジエーター台送料込み6000円なり。
 
イヤー今度はどこが壊れるのかな♪
 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近柔道を長男と初めて、同時に夜食をやめたら7kgも痩せて嬉しいびっくりしました。

結果に現れるとやる気出ますね。


今日は、時間がなかったのでゴーヤだけ収穫しました。
{DE705A8D-EB7D-483B-B078-828447741611}
短くて可愛いです♪

大丈夫かな????

我が家では、ゴーヤはチャンプルーか天ぷらで大量消費しています。

他にもいい食べ方無いかなぁ。

家庭菜園の記録写真です。
{A8FCB5A1-0F3C-43D0-877D-ADBC7F25CD06}
ヘチマがいい感じに大きく、重くなってきました。


今年は、剪定を積極的にしているためか、6月から見た目の進化があまりありません笑
ただ、ナスやオクラ、ししとうなどは茎がどんどん太くなっています。
{6CA9C6F9-5371-4529-915F-0B2F429E90C3}



家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日新しいことが起こると、飽きなくていいですね。
 
今日も朝から楽しいこと、悲劇と色々ありました。
 
次男は、最近写真撮影にはまっているのですが、
 
今朝はひたすら家庭菜園をパシャパシャ撮影しまくっていました。
{EB6BEF8F-2691-4506-8E11-65747EABBE28}

 

 

お互いに写真の取り合い

 

取り合った後に満面の笑みでした♪

 

撮れなかったのが残念!

{2B323BFA-BB37-4426-ABE3-3D35AC411485}

 

 

ちゃんと取っているようで、写真はブレブレです笑

{1850BE16-43E5-4841-8247-FAF27B86AEE3}

 

 

本日は、毎度のきゅうりと、モロヘイヤ少しです。もうきゅうりいらない。

{26CDB114-28FC-443F-9AC7-7EEC8DE9C300}

 

 

 

そう、そして今日朝一番の悲劇が起こりました。。

 

自宅に置いてあるナンバーなしのハイエースがあるのですが、久々に場所を移動しようとエンジンを始動しようとしたところ。

 

うんともすんとも言わない

 

・・・・・・・

 

バッテリーが死んでるorz

{F142474F-923C-4A78-BF80-AD153FF4EB32}

 

 

 

あーアースを面倒くさがって、外さなかったばかりに。。。。

 

ダメもとで充電をつないだところ、死んだとき特有の、空のはずなのに満充電マークが点灯する始末、、、

 

そして、amazonでバッテリーをぽちっとした後に、仕事の時間になったので、出ようとしたときに、

 

「一応、もういっかい見てみよう」

 

と見てみると、

{C29B5483-AB03-4190-818A-2BA74B329667}
充電中になってる!!!
 
もしかしたら、いけるかもしれない!!
 
ということで、思わずamazonの注文をキャンセルしてしまいました。
 
 
 
 
*********************
 
 
 
帰宅後、さきほど始動に挑戦したのですが、
 
なんと一発で始動しました!!!
 
さすが日本製バッテリー♪
 
とりあえず、そのままもう少し様子見してみようと思います。
 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、柔道を始めました。
 
もともとは、子供の教育の為に始めたのですが、私のほうがはまっているかもしれません。
 
初心者なので、何もわからないのですが、年をとってから、新しい技や、受け身を覚えるのはとても楽しいです。
 
まずは、継続することを目標に続けていきたいと思っています。
 
さて、次男は朝から、収穫したてのミニトマトをほおばっています。
{C3963C7E-6FD8-44EA-954B-B82516D19C06}
最近、だんだん写真を撮られることに慣れてきたようで、自然とポーズをとるようになってきました笑
{E3FBC386-53C9-49C9-931D-F82197D2B6B4}

朝とったミニトマトはすべて平らげてしまいました。

 

 

ミニトマト親は、順調に色づいています。

{0D60C634-91F6-49AC-8D15-1F78A959AF12}

 

 

夕方に収穫しました。大漁です。

{9A92AB3E-00BC-4959-B2C7-CB4E1C3B39A5}

 

 

 

 

きゅうりはあいかわらず、きゅうりごはんとして処理します。皮が固いものは、剥いてしまっています。

{FEF7A89D-5DBE-4BC2-AC71-6F44C3147ABC}

 

 

 

ゴーヤカーテンが、鬱蒼としてきました。これから本領発揮ですね。。

{DA9DFE7D-C748-4A7E-A1FC-5A14662DF26A}

 

 

 

いちごは、癒されますね。なんか観葉植物のようです。

にしても香りがいい♪

{EC3D6EA6-3F92-4084-90B7-5F61B76BA5FA}
 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は、へちまカーテンがいつもと違うことに気づきました。
 
なんか、実ができてる!!
{15879FB4-4C04-4975-8A38-65E415062CAE}

 

そこかしこに、大きくなり始めた実が!!!

{3AB16F53-14F8-49E8-85EE-6EF495D96A90}

 

 

わくわくしてきました。

{F436261D-477A-44A0-85C0-07D84C8A37B0}
 
先週、人工授粉に挑戦してみたのですが、(といっても、お花をとって、雌花にくっつけただけです)
 
早速成果となって表れたようです!!
 
へちまの今後が楽しみです♪
 

 

 

次男は、あいかわらず、ミニトマトが大好物。

{98BB1BCE-9266-490F-80CF-F923C76E7DF4}
 
 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑すぎて、エアコン全開な方も多いと思いますが、
 
我が家はぎりぎりまで粘ります。
 
暑すぎて?横に寝て、大人の寝るところがなくなってしまいました。
{7D8D5392-01DC-4E66-8C92-B5E89D32A98F}

寝顔がすてき。

 

 

日曜日、次男は暑さ対策で、保冷剤をまいていました。涼しそう。
{DC7BA0D7-8D2F-444C-8FC6-A22A1DE73805}

 


 

全然関係ないですが、長男はドッヂボール大会で3位になって自慢げです。

{D0C51AEA-5ED9-47A8-B8FA-F90160A9AA72}

 

 

そんな暑くても元気はつらつな日曜日の朝飯は、

 

きゅうりごはん

 

でした。

{ED8A73E3-E6B0-4C65-9278-84B026EA49A3}
今回は、ざく切りにして、塩もみしてからシーザードレッシングをかけています。
 
シャキシャキ感とほどよい塩味と、シーザーのチーズが良い感じに合って、あっという間に完食しました♪
 

 

さてさて、

 

今回は、家庭菜園での、かわいい瞬間を紹介します。

 

①今年はほとんど見なかった、蝶々が現れました!

 

陰に泊まって涼しそうです。

{264DCCCC-482F-4C68-BF33-2AA8FE9EF092}

 

 

 

②今年一番のビャップ萌え案件。

 

おくらの花がかわいい!!!!!

{C812FED3-23E1-472B-8EEE-A3BDD6840248}
すごくきれいじゃないですか??
 
でも一日で、しぼんじゃうんですよね。。儚い。。。
 

 

③去年のゴーヤ爆弾の残骸の生命力に感動

 

去年のゴーヤカーテンの跡地に、またゴーヤが出てきました。

 

いかに去年爆弾を放置していたかがわかりますね・・・笑

 

写真でみると特にかわいくないですが、私には、去年の子供たちがまた生まれてきたようでうれしくなってしまいます。

{7BCBB67A-9C67-4EB3-B39C-B7C5FB9D64DD}

 

 

 

④ゴーヤに群がる黒アリたち。黒アリってかわいいんですよね。

{5886B435-6FAC-4769-81AD-D5F274A03974}

ヒアリに負けずに頑張ってほしいです。

 

 

 

と、家庭菜園のかわいい瞬間を紹介しましたが、

結局のところ、

 

⑤子供が圧倒的に最強にかわいいです。

 

トマトを勝手に食べたが、若くて酸っぱかったよ~の写真。

まつげながいな~~。

{4FDB0AE9-BF7A-4DC2-99D7-4BC72257F721}


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車から水が噴出しました。

 

駐車場で、アイドル中にいきなり水蒸気がボンネットから噴出したそうです。

 

いまどきそんなことあるんですね。

 

いや、ないか。

 

犯人は、こいつでした。

image

エンジンを冷やすためのラジエーターという、アルミのひだひだがいっぱいついた部品です。

 

今回原因を調査して、初めて知ったのですが、ラジエーターって高圧で、高温な水が流れるハードな部品なのに、プラスチック使ってるんですね。。。

 

壊れたところがこちら。

image

といっても、よくわからないですよね。

 

鉄の爪と樹脂の付け根にうっすらと亀裂が入っていて、そこから水が

 

駄々洩れしています

(´;ω;`)ウッ…

 

へーへーと見まわしていたら、オイルが床にぽたぽた・・・

image

AT車のラジエーターは、エンジンの冷却水だけではなくて、フルード(赤い液体)も流れているんです。知らなかった。

 

念のため言っておきます。

 

壊れたのは、メーカーのせいではありません。もう17年選手で15万kmも走っているので

 

寿命です笑

 

むしろよく今まで持ってくれました。

 

さすが日本車。

 

下の、ぶっといのが、冷却水で、細いのがフルードのホース。

 

もうめんどくさかったので、ガムテで養生です。

image

 

 

フルードは使いまわせそうなので、フルードがこれ以上でてこないように、ホース先端を上にあげて、ひっかけました・・・笑

補充は、、、ほとんどこぼれてないし、、、いいかな。。

image

 

ラジエーターファン(扇風機)の電源カプラ。

image

 

これが、ラジエーターキャップ(冷却水の圧力調整用)

image

これで、圧力調整しているらしい。圧力は純正の自動車では大きく2種類あって、高いと冷却性能は良くなるけど、ラジエーターが壊れやすくなり、低いと冷却性能は落ちるけどラジエーターは壊れにくくなる。

 

この車は、高いほうだったので、思い切って次は下げてみようかなと思います。肝心のラジエーターはヤフオクで安くうっていたので、ゲット。

 

ラジエーターキャップをネットで探していたら、困ったのが、社外の品番ともってるバルブの品番の確認作業!

 

情報であふれていて、どの情報が正しいのかよくわからない。間違えたら、使えないし、、、。今回は、純正より下げようとしているから余計わからない。。。

 

そこで、ショップで実物確認しました。

 

PIAAの55.形が違いました。

image

 

 

56。これも違う

image

 

 

 

53.形はこれだ!圧力も低い!君に決めた!

image

 

結局、ネットに落ちていた以下の表が正しかったです。

 

まあ、この情報を使うことがある人はそうそういないでしょうが・・・笑


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー暑いですね。暑くてよく眠れませんでした。
 
畑に悲劇が起きました。
 
せっかく、砕石とセパレートして管理している畑に、
 
大量の石が、、、、、、
{A8573F71-9A0B-45D0-A5C9-174012BCCE86}

これとるの大変なんですよね( ノД`)シクシク…

 

周辺に事情聴取した結果わかった犯人は、

 

この人です。

{E811F0F2-DA25-42FA-B6C4-71233C28103C}

 

反省の色なし。

 

石入れたの?と聞いたら、

 

うん(゚д゚)(。_。)ウン

 

と、

 

 

 

そんな正直に言われたら、怒るに怒れませんよね。。。

 

怒りすぎて、次から嘘つかれても困るし、、、

 

この場合はどうすることが正解なんでしょうね・・・

 

きっと石を入れてるときはとても楽しそうな笑顔だったんだろうなぁ~

 

とりあえず、尻拭いは長男にしてもらいました。

{1938A859-6C15-4246-A6F4-CB2637275793}

 

 

でも取り切れないので、ふるいでも買うか。。

 

 

そして、長男は、収穫もやってくれます。

{D1819001-EEA5-428F-8D18-7E22EA316A78}

そんな律儀な長男の背中を見ていて、思ったのは、

 

最近長男を褒めることが少なくなってきて、

 

褒めてあげなきゃとは思いつつも、

 

気づくと怒ることが多くなってきていて、

 

気を付けないといかんなぁと・・・・・

 

反省。

 

みなさんもお子さんが大きくなってきてこんなことありませんか?

 

なんか、普段から怒ってると褒めにくくなってしまうんですよね。。

 
 
 
脇芽から育てたミニトマト子の実は、そろそろ色づき始めです。
{30777B98-C881-40BF-AC30-C9EEBFACC139}

 

 

 

 

親ミニトマトの実も天井に到達してからも、

 

あいかわらず次から次へと実をつけています。

{A287EF01-6EFC-496A-9374-8943A13C6E00}
 
にしても、今年は、オルトランと、天井のおかげで、ミニトマトの実の収穫率がほぼ100%!もうこの農薬は手放せないなぁ・・・

 

 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。