来年以降のホタル観察会のために、アンケートをとっています。8月25日(月)まで行っています。後2日ほどですので、ご協力をお願いします。


 ホタル観察会に参加したときに、そこでホタルの観察や観望を期待していることはもちろんのことですが、ほかに何か知りたいことや、こんなイベントがあったらいいのにと思われることってありませんか?

 ホタルの観察会を開く側として、参加される方々のご要望を知りたいのです。無論、観察会を開いたときに、参加者から次回の観察会への要望のアンケートをとっています。


 足元が明るいうちに集合していただき、暗くなってからの観察ですから、1時間ほど時間があります。初参加の方には毎回同じことを解説しても初めてのことですが、参加者の60%がリピーターさんです。リピーターさんには飽きる話です。少しずつトピックを変えているのですが、それでいいのかどうか?


 『ゲンジボタルの一生』を中心に話をします。その中で、次のようなことを、年により変えて、より詳しく説明しています。


 *光によるコミュニケーション (平成12年)

 *幼虫の食餌の仕方 (平成13年)

 *卵の孵化のタイミング (平成14年)

 *ホタルの発光 (平成15年)

 *ホタルの発光反応と実験 (平成16年)

 *幼虫の上陸のタイミングと羽化のタイミング (平成17年)

 *ホタルが水路をどのように利用しているのか (平成18年)

 *pHの違いによる発色の変化 (平成19年)

 *ホタルの前胸背板の模様の多様性 (平成20年)

           (平成18年以降は、発光実験を取り入れている。)


 マニアックな内容も含んでいるのですが、この程度です。


 観察会をよりよくしたいと思い、こちらにアンケートを設けていますので、ご協力をお願いします。


   ホタル観察会のアンケート  ← こちらをクリック


 すでに、ご協力くださっている方には感謝しています。ありがとうございます。

 

 


どれでも、下のバナーをポチッっとクリックしてください。更新の励みになります。

人気blogRanking 自然科学へ  にほんブログ村 科学ブログへ  くつろぐブログランキング

別のウインドウで開きます。

 

 

AD

 例年になく、ホタルの記事が少なかった年だった。


 気を抜いていたわけではなく、地元のホタルについて、ここ10年くらいをまとめようとしているのです。そのほかに、(嬉しいことに・・・)本業が忙しく、手が回らなかった今年のホタルのシーズンでした。


 でも、地元の保全会の方が、ちゃんと危険分散用の卵をキープしてくださっていました。ただ、例年になく、孵化が遅いので、大変心配されていました。27日(金)のことでした。


 卵が黒っぽくなっていたら、大丈夫ですよといったり、気温が低い夜が何日かあったから、その分だけ(孵化が)遅いのでしょうともお話した。


 29日の夜、孵化が始まったとメールをいただきました。

ひと安心です。

 


ゲンジボタルの卵と幼虫

 

 画像は、2004年の孵化中の卵と幼虫です。黄色い矢印は孵化したばかりの1令虫です。白い矢印は孵化直前の卵です。卵殻が薄く、中の幼虫が透けて見えています。虫眼鏡で実物を見ると、卵の中でクルクルとまわっているのが見えます。

 孵ると、すぐに水に落ちていきます。そして、カワニナの稚貝をめがけて、水底をはっていきます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:* ゚・*:.。...:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


 ホタルの観察会で説明してほしいことのアンケートを実施しています。

ご協力をよろしく願いします。


 「ホタル観察会で説明してほしいこと」 ⇒ アンケートへ


 結果は、まとめてから、このブログで報告します。

もちろん、来年以降の観察会に利用させていただきます。

簡単なアンケートですので、よろしくお願いします。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 毎年、ホタルの観察会を開いて、ホタルが飛び始めるまでの間に、参加者へいろいろ説明しています。

                          【グリムス 植林】

 以前から思っていたのですが、こちらから伝えているすべてが参加者が聞きたいことだろうか?・・・


 ひょっとしたら、聞きたくないことを話しているのかも判らない。


 そこで、ホタル観察会などで説明すべきことはどれだろう?というアンケートを設置しました。


 ホタルの情報を求めて、このブログをごらんになられた方は、是非、ご協力ください。ホタル以外の情報を求めてこられた方も、アンケートにご協力ください。 

 アンケートは、ハンドルネームと項目の選択だけです。

 もちろん、コメント欄がありますので、書いていただいても結構です。


 アンケートはこちらから → ホタル観察会のアンケート

 

 8月25日まで行います。

 よろしく願いします。