11月は、どんぐりトトロをトビラ絵にしよう。


 数日間だが、寝不足の夜が続く。徹夜明けのナチュラル・ハイな状態は、たまにはいいかもしれないが、年々、体に堪えるな~。

 

 


0811のトビラ

 

 テーマに「どんぐりトトロ」の項目を立てました。作り方など書いていますから、ご参考に・・・。

 

 

 


AD

 岡山県の3大河川の一つに高梁川がある。県の西側を流れている川で、支流は広島から続く成羽川や小田川がある。

 その川の中流域、高梁と新見の間に位置する辺りで石灰岩の岩床がそびえ立つところがある。河岸から鍾乳洞へ入り、河岸の別の口から出てくる、1200mの回廊のような鍾乳洞で、奇岩・珍岩がいくつもある。


 そんな鍾乳洞へアプローチする橋が対岸から架かっている。その橋からみる高梁川の流れや川岸の風景は空間が広きすぎて、遠近感がなくなってしまう。

 


0810のトビラ
 

 ここは、11月中旬あたりには紅葉しているだろうと思う。その頃に、また、写真を撮りにこようかな~。

 

 

 


 数年前から行っている『夏休み、ミクロ探検隊』の一コマ。

タマゴを持っているタマミジンコ(甲殻類の一種)を顕微鏡CCDカメラで映し出して、数十マイクロメートルの心臓が拍動しているところを見てもらっている。小さな動物だけど、ちゃんと心臓があって、生きていることを実感してもらった。

動物プランクトンの世界01

 

 一方、海産無脊椎動物の甲殻類の幼生たちにも、今年の夏に会うことができた。透明感のあるガラス細工のような生き物が顕微鏡下で動いていた。

 

 「系統分類」や「発生」の講義に、チリモンを利用して、身近に感じつつ、理解してもらおうと思っているのだが、全国では、すでに、取り組まれている先生がいる。後追いだけど、ボクも、チリモンの教材利用にチャレンジしようと思う。

 

 

 


どれでも、下のバナーをポチッっとクリックしてください。更新の励みになります。

人気blogRanking 自然科学へ  にほんブログ村 科学ブログへ  くつろぐブログランキング

別のウインドウで開きます。