今週はじめあたりから、

カウンターが働くなくっていたが、

今朝、甦っていた。


昨日までのアクセス数は、


 『 116,556


すごい!


1割くらいは、自分のアクセスだろうけど・・・。


10万アクセスを超えていた。


たくさんの人に、訪問してもらったんだな~


なんか、ジーンってなって、嬉しい。




また、今日から、20万アクセスに向かって、


いっぱい記事を書いて、


カウンターには、1つ1つアクセスを刻んでもらおう。





AD

5年目に突入!

テーマ:

 スクミリンゴガイの情報を求めて、このブログをはじめたのだが、テーマが30本くらい立っている。


 4年間も続けてこれたのは、書くテーマが多かったので、飽きることがなかったのだろう。


 もちろん、コメントをいただいた方々からの励まし、カウント更新にご協力下さった方からの励ましがあったことはいうまでもありません。


 1日、延べ100カウントの更新は、ありがたいことです。訪問してくださっているので、書こうと奮起することが多々ありました。

 時々、コメントをいただけるので、主題がぶれることなく続けられています。たくさんのコメントに返事が書ききれないこともありますが、今後も、よろしくお願いします。


 今年は、「キャンパスライフ」も書くようになったので、学生たちとのやりとりを、雑務に忙殺されることなく、キーワードを記録し、芋づる式に出来事を記憶しています。


 5年目も、今まで通り、オカヤマの自然を見つけていこうと思います。よろしくお願いします。



PS.このブログは、基本的には備忘録です。間違っていることもありますから、信用しきることがないようにしてください(笑)。

 

 

 


 2004年12月1日、「こんなやつ見かけたら教えて 」っという記事で始めた、このブログ。


 いつも書いているが、備忘録だ。


 誰かのために書いているわけでも、何かのために書いているわけでもない。自分のために書いている。


 でも、でも、WEB上で公開しているから、いろんな人が、いろんな目的でこのブログを利用している。


 「怪しいデータと思いつきで、とっぴもない考察をする」などと書いているが、ちゃんとした方法で得られた正確なデータに基づいて、そこそこの生物学の知識と搾り出した考察を書き綴っている。

 

 さすがに丸3年、細々と書き続けていても、結構、記事がたまっているのもだし、読み直すと書いていたことを忘れていることも分かった。

 ブログテーマの各項目で、そこそこ数があるものは、まとめられそうなものと、さらに展開させる必要があるものもあり、数が少ないものでも、今後、記事を増やして、まとめられるようにしようと思った。


 自分の備忘録だといいながら、更新していく原動力は、このブログを読んで下さっているみなさんの存在であることは認めます。カウンターの数字が大きくなることは、嬉しいとともに、次も書こうという気になります。散文のような記事の趣旨を摑んで、コメントを書いていただくと、ボクの文がどのように悪いのかが分かり、ありがたいです。また、ブログのランキング・バナーをクリックして、このブログの順位を上げて応援していただいたりもして、さらに頑張ろうという気が沸きます。そのほか、このブログ内のいろいろなブログパーツをクリックして楽しんでいただいておられることも、励みになります。

 

 1年、2年、3年と3回も四季を巡り、季節の顔のようなテーマもできてきました。いくつかの言葉は、検索エンジンで検索すると、第1番目にヒットするようになりました。いくつモノブログを差し置いて、Topに掲示されることは嬉しかったり、恥ずかしかったりします。でも、自分のブログがそんなに読まれているのかと思うと、変なことはかけないなぁ~って思います。


 さて、4年目。どうなるんでしょう。軽いふざけたことを書いているときは、楽しく楽な気持ちで書いていますが、こんな記事を書いた日の昼に、***(市町村や県の名前).ed,jp や ***(大学名).ac.jp、***(省庁名).go.jpなどのドメインからアクセスされていると、ぞ~っとします。少しはまじめに書かないとって、膝を直し、姿勢を正して、書いたりもします。でも、メッキははがれやすいので・・・。


 でも、まあ、このブログへのスタンスは、変わらずに行きたいと思っています。このブログの作者が、あなたの横の人だと分かっても、そっとして置いてくださいネ。

 

 では、4年目に突入で~~~す。