「暑さ寒さも彼岸まで」っていわれるけど・・・

 寒冷前線がやってきたら、すずしくなって、
川の風景も、秋って感じにみえてきた。
 オギ、ヨシ、セイバンモロコシ、アキメヒシバなどの穂がそれらしく風になびいていたりするから・・・

 あしたから後期だ。2ヵ月間の夏休みも終わったヨ。にぎやかな日常が始まるネ。
AD

明日は、満月

テーマ:
 さて、昨日の記事に「仲秋の名月」が太陰暦によるものとコメントをいただき、自分のボーンヘッドに気付きました。おはずかしい。

 実に書きたかったことは、・・・

 月の満ち欠けを基準にし、閏月をも作ってしまう太陰暦なのに、どうして満月を合わせることができなかったんだろう。
 また、ときに、2回も「仲秋の名月」を迎える年もあることが分からない。


 機を見て、調べるか?わかるだろうか・・・