酷暑だった8月、夏休み中の子供たちがたくさん検索して、PVポイントを上げてくれました。


 ブックマークからのアクセスと検索エンジンからのアクセスでは、1:2 くらいで検索エンジンが勝っています。検索ヒットの一覧から、このブログを選んでくださった方に感謝します。もちろん、リピーターの皆様にも感謝しております。


さて、8月のキーワードはどんなものだったでしょうか?7月は、『セミ』、『スクミリンゴガイ』、『抜け殻』、『ヒメボタル』、『アユモドキ』などが上位を占めていましたね。

今月は・・・・


8月のキーワードTop10
順位 キーワード 検索回数
1 セミ 139
2 スクミリンゴガイ 79
3 アユモドキ 46
4 抜け殻 42
5 オオサンショウウオ 28
6 岡山 26
7 アマガエル 15
8 ゲンジボタル 15
9 タンスイカイメン 15
10 ヒラタドロムシ 15
 ヒット総数 = 1,913 (2007.08.30現在)

 

【セミ】

 このブログを夏休みの自由研究に利用するのだろうか?今年の自然度調べは「セミの抜け殻」だっただけに、半端ではない検索回数が記録されている。「クマゼミ」、「アブラゼミ」などを「セミ」に統合した結果もあるが、「さすが夏!」っていう感じだ。

 

【スクミリンゴガイ・ジャンボタニシ・アップルスネイル】

 目立つ、目立つ、ショッキングピンクの塊。田んぼに護岸に・・・・。皆さんの興味を引いているようで、「ピンク」、「たんぼ」、「ジャンボタニシ」、「アップルスネイル」などでもヒット数が伸びています。通常だったr、1番なんだけど、ダントツの「セミ」がいたので、2番でした。

 

【アユモドキ】

 このブログのあちらこちらにアユモドキが出てくるので、ヒット数が多いのですが、でも、アユモドキについてちゃんと書いている記事は、思いのほか少ないのです。今月も、「アユモドキ」についてちゃんと書けなかったことが反省材料です。

  

【抜け殻】

 セミの抜け殻としてのヒットが80%くらいでした。今年の「空蝉プロジェクト」をまとめないといけないことも思い出すキーワードです。

 

【オオサンショウウオ】

 「オオサンショウウオ」と「チュウゴクオオサンショウウオ」を一緒にしてのこの検索回数です。この夏、川へ行って、オオサンショウウオを見たのでしょうか?例年になく、ヒット回数が多かったみたいです。

 

 

 今月は、6位から下を書く余裕がなくなってきました。9月は、どんなキーワードで、このブログに訪れてくれるのでしょうか?月末の楽しみです。

 


AD

 さて、酷暑の中、繰り広げられたインターハイが終わって一週間以上過ぎました。思い出しながら、画像を見ています。

 久留米市の消火栓のマンホール(MH)の蓋です。消防自動車の図柄が、消火栓だとすぐに気づかせてくれますね。
 

久留米消火栓

 

 

 これは汚水のMHの蓋です。久留米の耳納連山と筑後川の風景、河川敷には久留米つつじがあしらわれています。このMHの蓋には、カラーバージョンが存在するようです。いつか、紹介できるかもしれません。
 

久留米汚水01

 

 
 上の蓋と同じ大きさのものです。これも汚水のものです。久留米絣(くるめがすり)の反物に久留米つつじがあしらわれています。

久留米汚水02

 

 今回は、インターハイの選手とその関係者の宿泊を確保したため、佐賀県内には泊まることができず、隣りの福岡県久留米市に宿をとり、そこのマンホールを収集した。気がついたことは、佐賀市内のマンホールを1枚も納めていなかった。


 しまった~~!


 来年の大麻旗の遠征までお預けかも?